お知らせ

続きを読む

幕見席で歌舞伎をお得に、気軽に観る方法

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

幕見席で歌舞伎をお得に、気軽に観る方法

これまでの歌舞伎に対する私のイメージは、「敷居が高い!」だった

何十年も日本人をやってきて、2012年まで全くと言っていい程、歌舞伎の素晴らしさを知らなかった私。

今、1年に1回は、必ず歌舞伎の場に身を置くようにしています。
(歌舞伎好きな人には、少なっ!ってなるけどw)

そして、それが可能になったのは、一重に歌舞伎をお得に気楽に楽しむ方法を知ったから。

 

今日は、歌舞伎気になってるけど、まだ一度も行ったことがないんだよね〜。という方に向けて、お得な情報をお伝えしてみようと思います♡

幕見席という名の当日券

 

歌舞伎のチケットを取ろうと思うと、15,000円とかざらにしたりします。

でも、まだその面白さや、素晴らしさを確信する前だと、ちょっと敷居が高いですよね・・・涙

 

ということで、オススメなのが、「幕見席」!

いわゆる、当日券です。

 

通常、歌舞伎座に行くと、一度に3つくらいの幕が行われているのですが、1つだけお試し♡なんていうこともできます。

それも、1000円前後で!!!(驚)

 

前回私が行った時は、3つ全部観て4,000円でした^^
(前回の歌舞伎イベントの様子は、→こちら

幕見席販売の流れ

2017年5月の公演は、11時開演で、幕見席の販売開始10時半の予定でした。

しかし!
私たちが観に行ったのは、「千秋楽」!

9時に集合して、すでに人が並んでおり・・・このあたりの席でした。

(すでに、20人くらい待ってたかな・・・?)

あ、ちなみに、この「千秋楽」

前回習ったカブキングの話で知ったのですが・・・「秋」の字を使わない
(その時の記事は→こちら

 

「飽きる」という言葉の響きと、右側が「火」ということで、縁起が悪いことから、縁起の象徴「亀」が使われているとのこと!

(本当だ!!!)

さすが、年間何百回も見ている大向こうの先生です・・・めっちゃ博識。

 

だけど・・・千秋楽の「秋」の字・・・私のパソコンに入ってなかった・・・爆

 

ということで、幕見席は椅子の席が90席・立見60名しか入れないので、満席になり次第チケットの販売が開始されるようです。

 

今回は、すぐに人数が埋まってしまったらしく、当初10時半からチケットの販売が開始なのですが、10時15分にはチケットの販売をスタートしました。

そして、そのまま4階席へ。

 

 

幕見席は、前後2列席があるのですが、後ろの席の方が足の幅が狭いかな?という印象がありました。

私でもギリギリなので、長身の足長さんには厳しいかも。

前の席の方が広く感じました。

 

オススメ情報

私のおすすめは、(早めに席につけたケースは)そのままお弁当を買いに行っておくこと!

途中の休憩、30分とかあるのですが、買いに行って、それから食べるのは至難の技ですw

 

今回は、10時15分に発売が始まったからかもしれないのですが、そこから地下に買いに行って帰ってきて丁度いい時間でした。

 

しかし、どうやらお腹はすでにすいていたらしく、今回最初の演目の段階でお腹が鳴りまくりw

隣ににやにやされながらの観劇になりましたw

(一緒にいてくれて、ありがとう♡w)

 

今回私が購入したのは、こちらの鯖寿司♡

 

この鯖寿司は、地下鉄東銀座駅から歌舞伎座に上がってくるエスカレーターの目の前にあります^^

他にも、いなり寿司や、いろいろなお弁当があって、美味しそうでしたよ〜♡
切れ目も入っていて、手でも食べられるのでおすすめです^^

 

 

ただ、ちょっと途中でポロポロ落ちるけどねw

あ、あと、手が昆布くさくなるけどねw

シンガポールに帰ってしまうので、鯖寿司は押さえておきたい!という私にとっては大満足でした。

 

 

もしかしたら、幕見席に並んでいる間に、誰かに席を見ていてもらえたら、ちょろっとトイレに行くついでに買いにいくのもありかも。

ただ、長時間席を外していると豪快に怒られます(笑)

気をつけてね!

(でへ)

 

 

幕見席は、あんまりお買い物できないのですが、自動販売機はありました!(さすが日本。安定しています)
(日本の自動販売機について熱く語った記事は→こちら

 

と、いうことで!

気軽にお得に歌舞伎を観てみたい〜^^という方の参考になったらとても嬉しいです^^

たくさん外国の方もいらしているので、ぜひお友達になってみてくださいね!
楽しいですよ〜♡

 

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓