お知らせ

続きを読む

私の「想い」を形にしたのが、英語歌舞伎イベントだった

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

私の「想い」を形にしたのが、英語歌舞伎イベントだった

英語を勉強しようと思って、それがうまくいっていないのなら、ぜひ考えてみてもらいたいことがあるのです。

その勉強法をしている間、あなたは自分に「ダメ出し」をし続ける環境を作っていませんか?

(笑ってることが、一番大事)

 

こんにちは。

空港の歩く歩道ムーンウォーク逆走するインド人の少年(推定10歳)を、追い抜くことができず、しばらく佇(ただず)んだ青木です。

(なかなか、追い抜けないよね・・・急いでたけど)

 

やってもやっても英語を話せるようにならない・・・という人へ

英語を学ぶ環境について、みんなが全く意識を向けていないな・・・感じるのは、

「自分へのダメ出し」

これです。

 

しかし、これ、青木禁止令を出したい気持ちでいっぱいです。
「自分憐れみの刑」発動絶対使い方まちがってる

自分を「ダメだ〜!」と思い続けることは、「毒」でしかないと思うのです。

「あ、伝わった!」

「喜んでもらえた(驚)」

その経験だけが、あなたを強くする。

 

 

次の一歩を踏み出す、勇気になる。

満たされる。

 

自信になる。

 

それを信じています。

だから、英語の勉強会とか、スクールとか。

行った後に、落ち込むようなら、向き合い方を考えて欲しいのです。

 

もっともっと自分を知って、自分の取り巻く環境と自分をコントロールして。

そして、笑っている時間を増やす

そうやって、「英語ができる自分」をインストールしていく。

 

それが、私が創り出したい世界観だし、全身で表している「想い」です。

私のミッションはこちら。

(笑ってるけどね・・・ピンボケだよw)

 

今回の歌舞伎リアルイベント!

ということで、前回の座学に続き、早速リアルイベントをしてきました!
(前回の座学の回については→こちら!

今回も、みんなの姿を見ていて、泣きそうになりました。
鳥肌がね・・・止まらんのんですよ。

 

笑ってる。みんなが、ありがとう・・・と言われている。
あなたたちと話せてよかったわ!と言われている。

それ以上に私がみたい光景なんてない。

 

本当に、幸せだな・・・

 

感じながら、過ごしてきました。

 

当日の様子

朝9時に集合!
当日は、幕見席に座ります^^
(幕見席の説明は→今度書きますw)

この幕見席の待ち時間で、外国人をナンパをする!という企画。←あ、変な意味じゃありません。異文化交流!

たったひとつだけ、問題があります。

それは・・・

外国人に出逢えるか、かなり水モノ!

 

というところ(だめじゃんw)

 

結構今までの経験では、外国人遭遇率は高いのですが、タイミングよくそこに座っているか等は未知数

なので、毎回朝はドキドキなのですが・・・

 

今回は、ちょうど私たちが座った隣と、裏が優しい外国の方たちだった!(驚)

毎回思うのですが・・・
このくらぶ「運」がめっちゃ強いですw

 

それでもね〜、やっぱり、毎回ドキドキするものです。

 

よかった・・・♡

 

たまたま、隣に座れなかったメンバーも、
ちょうど「外国人が足を止める看板の目の前!(驚)」という好位置につけたので、いろいろ声をかけていました^^

こういう時に、前向きかどうかで、どんどん話をしにいくかどうか決まります^^

 

 

そして、1時間ちょっとの待ち時間が終わって、幕見席に上がる時・・・

 

今回、一緒に話ができたシアトル出身の親子が、ものすごい笑顔で、主催者の私に向かって
「あなたたちと話ができて、本当によかったわ!」

 

と言って、上がっていきました・・・。

泣けるっちゅうねん。

 

ありがとう・・・♡

どうか、日本でめちゃくちゃ楽しい、幸せな体験が、たくさんできますように・・・(祈)

 

なぜ、幕見席なのか問題

私がこのイベントでわざわざ幕見席を選んでいる理由は、ひとつ。

それは、待ち時間がある!からw

なんのこっちゃ、という方のために、解説をさせていただきます♡
(まぁ、お値段もお安いので気軽に楽しめるということもあるけどw)

 

この幕見席の待ち時間というのは、いわば「当たり時間」なわけです。
パチンコでいうとね、フィーバー!←パチンコあんまやらないから、よく分からないまま書いてる人

 

英語を話したくて、歌舞伎について知識があるなら、ぜひ試してもらったらわかると思うのだけど・・・

そこには、

「日本に興味があって、歌舞伎を観たい!と思っていて、おしゃべりに付き合ってあげれるくらい暇」な人たちがいるということ!笑

こんな人には、そうそうバッタリ出逢えません(笑)

 

(←暇だと食べちゃう人)

 

そして、私の4年に渡る経験から言えることは・・・
みんな、めっちゃ優しい!!!!!

 

なんなんでしょうかね・・・。あの感じ。

愛ですよ、愛。

 

だからみんな、このイベントで「ぱっか〜ん」なる人が多いのだと思います。

 

ブレーキが外れるのが、視覚で認識できるという・・・笑

 

なので、一度試してみると面白いですよ〜^^

世界が広がるのを経験してみてくださいね〜!

 

また、やりたいな〜♡

これ、この日の千秋楽までだったみたい!

カブキングに着せてもらえた記念♡

(でへ♡)

 

今回、みんなが英語表現で困ったところは・・・

 

・酒癖が悪い

 

・妹が不義の罪で切り殺された

 

・家老がとりなしてくれた

 

・六郎太夫の胴を切る寸前で止めた

 

・ゆっくりとした「優雅な」動きが魅力です

 

・「動きのない演者」が、10分くらい、全く動かないのがすごいんです

 

などなど!

いいねいいね〜^^

「捨てる英語メソッド」が腹落ちしてくると、いろんな表現が思い浮かぶようになります^^

また、これは追い追い解説を入れていけたらいいな、と思います!

 

くらぶのメンバーには、週のお題で出していくので、楽しみにしていてくださいね〜^^
(すてる英語くらぶについては、→こちら!

 

 

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓