お知らせ

続きを読む

なにを信じていますか?

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

なにを信じていますか?

このお調子もん!

昔よくおかんに言われてたコトバです(そりゃいうよね、青木だもの

友達が来たり、すごく楽しいと調子に乗っちゃって。
よく怒られてましたよね。

そして、その時に胸がチクっと痛んで「そんなこと言わないで」って。大好きなおかんに認めてもらいたい・・・!つって。封印するわけですよ、お調子もんの自分を。

そんな時代もあったねと、いつか話せる日がやってきたようですあおきです。

(まいど)

この時に思うこと

このお調子もん!と言われた結果、なにを思うかというと・・・これ

↓↓↓

人生楽しんじゃだめだ。

すごい転換力www

こうやってその昔、大好きだった人のコトバを採用して自分を苦しめることを

自作自演

と最近呼んでいます。

これね。

今なら分かるの。

このお調子もん!

これ、おかんが自分に言ってる

調子に乗っちゃだめだ。人生楽しんじゃだめだ。

彼女が自分にそう言ってるだけ。
そして、それを採用するかどうかは、私に委ねられてる。

だけど、あの頃の私はまだ真っ白だから。
とりあえず大好きな人のコトバを仮採用してみて、それでうまくいくのかを検証していくフェーズだったから。
軽やかに採用して、その後30年近く苦しむわけです(仮期間長すぎ問題

もう、今となっては仮採用した思い込みが「当たり前」すぎて。無意識すぎて、気がついてないかもしれないけど。

みんな、結構あるんじゃないかな。
おかんとか、お姉ちゃんとか、そういう「苦しんでる人」のコトバをそのまま採用して、自分を鎖につないでること。

ちなみにこれ。たまに
「過去のトラウマのせいで・・・」
とか言ったりするけど
トラウマのない人なんているの???
って、毎回思う。

いつだって過去の一部分を切り取って辛かった瞬間にアクセスすることはできるし、その時の痛みも苦しみもいつまでも消えないこともある。その「痛み」の感じ方は人それぞれだから、きっと私の想像を超える痛みだっていっぱいあるんだと思う。

でも、そこにとどまることを「決めて」いるのはやっぱり自分で。
道は前にしか伸びていない。
だから「前に進む」ことを決めれば前に進むんだし、「後ろでとどまる」ことを決めればずっと後ろにいることだってできるんだろうな、と思うわけです。(コトバで言うと簡単そうだけど、実際前に行くとか大変なことではある)

でも、自分を縛っているものは、ひとつずつ紐解いていく必要がある。
自分が今幸せなら、そんなんする必要全然ないけど。
なんか毎日イライラするなら。
なんかこのまま人生終わっちゃうのかな、って思うなら。
このまんまの自分が大好き!じゃないなって思うなら。

もやっとする人がいるなら
いらっとする人がいるなら

それは、多分伸びしろ自分解放宣言するやつ。

その道のりは、まあまあ笑えるレベルいろんな思い出作れるけど。

(まいど悶える)

でもね。

死に際のベッドで、なにを思い出したいですか?
人の人生を歩んでしまった後悔が襲ってくることがもう見えているなら。

まだ間に合う。

自分を動かす。
自分を信じる
自分を諦めない

全部、心が教えてくれる。あなたの進むべき方向。

心が動く方へ。

おしまい

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02