お知らせ

続きを読む

なにを信じていますか?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

なにを信じていますか?

このお調子もん!

昔よくおかんに言われてたコトバです(そりゃいうよね、青木だもの

友達が来たり、すごく楽しいと調子に乗っちゃって。
よく怒られてましたよね。

そして、その時に胸がチクっと痛んで「そんなこと言わないで」って。大好きなおかんに認めてもらいたい・・・!つって。封印するわけですよ、お調子もんの自分を。

そんな時代もあったねと、いつか話せる日がやってきたようですあおきです。

(まいど)

この時に思うこと

このお調子もん!と言われた結果、なにを思うかというと・・・これ

↓↓↓

人生楽しんじゃだめだ。

すごい転換力www

こうやってその昔、大好きだった人のコトバを採用して自分を苦しめることを

自作自演

と最近呼んでいます。

これね。

今なら分かるの。

このお調子もん!

これ、おかんが自分に言ってる

調子に乗っちゃだめだ。人生楽しんじゃだめだ。

彼女が自分にそう言ってるだけ。
そして、それを採用するかどうかは、私に委ねられてる。

だけど、あの頃の私はまだ真っ白だから。
とりあえず大好きな人のコトバを仮採用してみて、それでうまくいくのかを検証していくフェーズだったから。
軽やかに採用して、その後30年近く苦しむわけです(仮期間長すぎ問題

もう、今となっては仮採用した思い込みが「当たり前」すぎて。無意識すぎて、気がついてないかもしれないけど。

みんな、結構あるんじゃないかな。
おかんとか、お姉ちゃんとか、そういう「苦しんでる人」のコトバをそのまま採用して、自分を鎖につないでること。

ちなみにこれ。たまに
「過去のトラウマのせいで・・・」
とか言ったりするけど
トラウマのない人なんているの???
って、毎回思う。

いつだって過去の一部分を切り取って辛かった瞬間にアクセスすることはできるし、その時の痛みも苦しみもいつまでも消えないこともある。その「痛み」の感じ方は人それぞれだから、きっと私の想像を超える痛みだっていっぱいあるんだと思う。

でも、そこにとどまることを「決めて」いるのはやっぱり自分で。
道は前にしか伸びていない。
だから「前に進む」ことを決めれば前に進むんだし、「後ろでとどまる」ことを決めればずっと後ろにいることだってできるんだろうな、と思うわけです。(コトバで言うと簡単そうだけど、実際前に行くとか大変なことではある)

でも、自分を縛っているものは、ひとつずつ紐解いていく必要がある。
自分が今幸せなら、そんなんする必要全然ないけど。
なんか毎日イライラするなら。
なんかこのまま人生終わっちゃうのかな、って思うなら。
このまんまの自分が大好き!じゃないなって思うなら。

もやっとする人がいるなら
いらっとする人がいるなら

それは、多分伸びしろ自分解放宣言するやつ。

その道のりは、まあまあ笑えるレベルいろんな思い出作れるけど。

(まいど悶える)

でもね。

死に際のベッドで、なにを思い出したいですか?
人の人生を歩んでしまった後悔が襲ってくることがもう見えているなら。

まだ間に合う。

自分を動かす。
自分を信じる
自分を諦めない

全部、心が教えてくれる。あなたの進むべき方向。

心が動く方へ。

おしまい

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02