お知らせ

続きを読む

モンスターをまとめてみる

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

モンスターをまとめてみる

2024年の手帳を絶賛制作中 うんこの妖精 あおきです

(寝とるやないかい

2024年の手帳!
11月に完成予定なんだけどさ

今回もすごいよ!
なんと!2冊組だよ!!!
しかも、今回デザインに入ってくれてるうんこ留学メンバーのなっちゃんのセンスがヤバすぎて、マジ鼻血が止まらないよ!

(チラ見せ!こんなイメージでうん哲攻略本作成なう!)

スケジュール帳とうんこ哲学冊子を別に鋭意制作中なので、楽しみにしていてくれたらうれぴいす♡(2冊組なの♡)

ということで

手帳作成ついでにまとめているモンスターの特徴と生態をこちらにアップしていって手帳デザインのなっちゃんにシェアしようという
一石二鳥のブログを書いていこうと思います(天才かよ

ということで、モンスターのラインナップ!

モンスター図鑑

現在発見されているモンスターの迷セリフ生態をお楽しみください♡

・チャッタマン

迷セリフ)やっちゃった・・・

なんでもかんでも「やっちゃった」
なにがあってもどんなときでも「やっちゃった」
楽しい時間がすぎたあとの「やっちゃった・・・」
つらいときの「やっちゃった・・・」
寝ても覚めてもヤッチャッタ!人呼んで・・・チャッタマン!

これに憑かれると、自分へのフィードバックがおかしなことになりがち
美味しいものを食べた!はずが「食べちゃった」
ゆっくり休めた♡はずが「寝すぎちゃった・・・」
「自分隠しの村」や「パニック村」など東海岸での目撃情報多数

・刺し身ぃ(サシミィ)

迷セリフ)せっかく買ってきたのに

みんなで食べようと思って買ってきたサーモンをひとりで完食している時に出てくるモンスター(実話

「ワタシのほんと」は「みんなの笑顔が見たかった」
それだけなのに、泣けてくる←
あげく怒りに昇華したりするともう大変。鎮火するのに時間かかりすぎ問題

・ムリダー

 

迷セリフ)ヒィ〜!

ま、いっか村にいがち
「どうやって?」とルートを考えると憑かれがち
過去の成功体験が少なければ少ないほど、やつは近くにいる
ムリムリムリムリ
やり方わからないもん
私にはムリ
どうせムリ
やっぱりムリ!
「忍び寄る影」・・・それが・・・ムリダ〜!ヒィ〜!

・容姿卑(ようしひ)

迷セリフ)ちょっと太ったな・・・なんかブス・・・生きてる価値ないわ

綺麗な人を見ては、自分に足りないところをしっかり指摘
いいなぁ
いいなぁ
いいなぁ
綺麗な人いいなぁ(ワタシハチガウ)

「ワタシは持っていない」を絶賛加速させてくる
なんなのいったい。ターボエンジンなの。馬力ありすぎ

美人がやってる努力を知っては
「だから私はダメなんだ」
刺しまくってストレスマックス
気がつくと業務用サイズのカラムーチョ一袋開けさせてくる
そうやってますます自分の「容姿嫌い」を加速させる超優秀モンスター

他人も自分もいちいちいちいち外見チェック
ジャッジがどうにも止まらない!

・うなぎ女

迷セリフ)自分がなにを考えているのか・・・ワカリマセン!

心のことを勉強しすぎると襲われやすくなるモンスター
「私そんなこと思ってないもん!」と自分の本音・本心を隠してくる
あまりにも早く隠れてしまうので、つかめないことうなぎの如し

あの〜・・・私は一体なにを考えているのでしょうか・・・(ち〜ん

・いっぱいいっぱい

迷セリフ)あれもやらなきゃ これもやらなきゃ 全部やらなきゃ

「全部自分でやらなきゃ」というセリフで召喚されるモンスター
得意・不得意の多いチーム・カリスマが憑かれやすい
ベッキーと仲良し
10月の秋晴れの日に、利根川の河川敷にてピクニックシートを敷き
遠い目をしながら「当たり前田のクラッカー」を食べている姿が目撃されている
港区に住むのが夢

ネロ大佐が天敵
大佐を3日召喚できると去っていく事例多数

いっぱいいっぱいのコップを持ったおっぱいのモンスター

・水かけババア

迷セリフ)喜んでんじゃねえずら

毎回いいところで水を指すのが任務
全国津々浦々、夢に溢れたお調子者を駆逐(くちく)すべく今日もせっせと水を指す
「水差しおかん」とは姉妹
「なにを喜んでいるんだね?そんな小さなことで」が迷言の「横槍男爵(よこやりだんしゃく)」とは遠い親戚関係という噂がある
なお、「水差しおかん」と「横槍男爵」の姿はまだ未完

・ぐるぐ〜る

迷セリフ)どうしようどうしようどうしよう

「なにも考えさせない」という技をくりだしてくる思考停止系モンスター

あ、笑ってくれない
どうしよう
悪いことしたかな
どうしようどうしよう
なにが行けなかったんだろう
どこで間違えた?
私のせいだよね
どうしようどうしようどうしよう
もういっかい話しかけようかな
どうしようどうしようどうしよう
永遠のぐるぐ〜る

・ベッキー

迷セリフ)やるべき!行くべき!努力すべき!

魔界どの村にも生息しているオールラウンダーかつゼネラリスト
万能すぎるが故に、先日行われた「魔界モンスター努力選手権」でMVPを獲得
ヒーローインタビューで
「こんなことをしているべきではないのですが、勝者として発言しなくてはいけないので一言だけ」
と前置きをおいたあと
「みなさん!素晴らしい人であるべきなのです!人々の尊敬を集めるべく、日々精進していきましょう!魔界は永久に不滅です!」
と発言
モンスター達の喝采をあびすぎて、騒音性難聴になるんちゃうんかという不安を抱えパニック村のクリニックにこっそり通っている
好きなコトバは「TO DOリスト」

・ドツボ

迷セリフ)抜けない・・・抜けだせない・・・

やりたくもないことを「得そうだから♡」という理由で選び、結果「嫌なこと」の連続に
「今の自分の状態」が最悪になり「次に起こす出来事」も最悪に・・・
「ウソ」が「ウソ」を呼ぶ。なんなの不幸のループなの

そもそも最初に乗った波がチガウのよ。「取り繕ってる自分」に気がついて

ちなみに、ドツボのツボは「肥溜め」「クソツボ」ともいう(汚
別名は「蟻地獄」

・ジャッジマン

迷セリフ)だからお前はダメなんだ。オレは偉いんだ!えっへん

世界は「善」と「悪」でできているからね
これは良いこと・悪いこと
できてる人とできてない人
すごい人としょぼい人
いっつも人類、分類しがち

ダメな方にいかないように
バレないように
バカにしたもん勝ち

他人の評価を得るためだけに
今日も正義をふりかざし
見えない敵と戦い続ける
良い子の味方!ジャッジマン!

でもね、家に帰ると不安なの
ゆっくりソファに座りたい
その夢がいつか叶いますように

マウンターマウンテンでの目撃情報多数

・こじらせ子鹿

迷セリフ)どういう意味だろ・・・

目の前に鹿せんべいを置かれると不安はマックス
え、なんで私なんかに鹿せんべいくれるの
どんな意図?
なに考えてんだろ
見返り?おべっか?からかってんの?!

頭を使いすぎて負のスパイラル
シンプルで簡単なことをわざわざ複雑にしてくるモンスター

これに憑かれると、なにを言われても「どういう意味だろう・・・」と不安になる

座右の銘は「人を見たら泥棒と思え」
大好きなコトバは「裏の裏」

・禁太郎(きんたろう)

迷セリフ)お金に興味ないんスよね

「お金」に対して悪いイメージを持ちすぎた結果
お金を持つことを禁止してくるモンスター

耳元で「お金持つとろくなことないぞ」「お前もあんな汚い奴になっちまうぞ」とささやいてくる

これに憑かれると、お金があれば解決できる問題も
「どうやってお金を得ることなく解決できるか」ばかり考えてしまうので、
問題解決に時間かかりがち

お金持ち?ダメ!絶対!

・くれくれ〜

迷セリフ)ただで教えてくれてほんと優しいですね♡

それって◯◯ってことですかね・・・?
とか言いながら近づいてくる
決してお金を払う気はなく、相手が無料でうっかり教えてくれることだけを期待させてくるモンスター

私はなにもないので、ください
自分に渡せるものはなにもない、という幻想を見せてくるモンスター
よると触ると人の時間とお金と労力を奪いたくなる

・ガメつき亀

迷セリフ)1000万円になります

相手の予算感を把握した途端に自分の器もそっちのけでふっかけてくるモンスター
これに取り憑かれると、
自分の商品の市場価値を客観視できなくなるのが共通点

これに憑かれていることに気づくポイントは「仕事の依頼一回きり現象」が続くとき

くれくれ〜とマブダチすぎて「魑魅魍魎ブラザーズ」と呼ばれている

・ユウレイ

迷セリフ)こわい・・・こわいの・・・しらんけど

得体の知れない恐ろしさや不安を感じたときは、大体こいつに憑かれている
「実体が見えない」ということだけが彼をユウレイたらしめている所以
よって「具体的になにが?」と聞かれると逃げていくという報告多数

近づいてきたらひろゆき風に
「ちょっと言ってることわかんないス。具体的に話してもらえますか」
と詰め寄るのがオススメ

見えた瞬間の感覚は
「家事だ〜!と慌てて外に出たら、隣のおっさんが七輪でサンマ焼いてたレベルの大騒ぎ赤っ恥感」に似ている
サンマ・・・美味しいですよね・・・目黒行こうかな・・・(遠い目

・イラつキノコ

迷セリフ)自分以外バカばっか!

はぁ、苛つく。なんなんアイツ、マジ真面目に仕事しろよ
こっちはやりたくもないことしっかりやってんだよ、お前らもやりたくなかろうがなんだろうがやるべきだろ。
まったく最近のやつはなってねえ
ランチに行っても
店員おせえよ
なんだそのコトバヅカイは、こっちは客だぞ
イライライライライライライらいらいらいらいらい

もう理由がなくても苛ついてくる
朝が来るのも、渋谷が賑わってるのも、電車のアナウンスが鼻声なのも全部なってねえ!ちっきしょおおお

・ナイモンハナイン

迷セリフ)ないで。全然ないで

「ないもの」を数えさせてくる”妖怪”に限りなく近いモンスター
これが憑くと「ハッ!」と気づくまで、ひたすら「自分にないもの」を数え続けるという遊びをしてしまう
3歳から取り憑かれてはや80歳、とい者が跡を絶たず
「あったもの」まで「なくす」という怪奇現象を起こすことで有名

「ふあんこ」とマブダチで、好物は「ふあんこ」のこさえるあんころ餅
近年、ハワイの海辺でふあんことブルーハワイを飲みながら「ブルーだねぇ」と呟いている姿が目撃されている

・おまたシスターズ

迷セリフ)あ〜あ、”また”やってる、私

学べば学ぶほど、自分へのジャッジが止まらなくなる不思議な現象を引き起こすモンスター
「昨日も、今日も、明日も、やっちまってるんです、ダメな私」を作り上げたくて、ウズウズウズウズ

好きな楽曲は、「既視感サンバ」
[歌詞]
オーレーオレ 既視感サンバ
オーレーオレ 既視感サンバ
あぁ 罰せよ アミーゴ
凹もう セニョリータ
眠りさえ忘れて くじけあかそう
サンバ ビバ サンバ
き・し・か・ん サンバ オレ!

得意技は、関係ないもんを同じものとして扱う「ぜんぶいっショルダーキック」

・キレもん

月に一回、満月あたりに現れがち
神出鬼没「正義」のサムライ
我慢とか、空気を読むとか
良いママにならなきゃ・・・などと信じ始めると常駐し始める
キレもんのもつ刀の名は「雷神」

口上
「ひと〜つ 私のキゲンをそこね
ふた〜つ やるべきことを置き去りに
み〜つ 自由に生きるこの世のクズを成敗してくれよう キレもん侍!」
か〜ら〜の
「またつまらぬものを斬ってしまった」

キャラ大渋滞

・かまち

迷セリフ)かまってくんなきゃ泣いちゃうぞ

自分の中の声がうるさすぎて、一人でいるのがしんどい時はこいつが側にいる可能性大
無人アイランドの海岸線や、自分隠しの村と清貧の村の村境など見境なく出現
おかんの小道にうんこまみれになったあとのプレイヤーにそっと寄り添ってくる報告例多数

「ちょっと聞いてよ〜」
「さみしいな」
からの
「ハグ」が欲しくなったら周りにいるカマチは一匹ではない

パニック村と自分隠しの村の村境でカマチに襲われると寂しさが怒りに変換しがち
「ファンだったのに裏切られました」「信じてたのに信じられない!」
などと言い出す報告例多数

・シットくん

迷セリフ)大したことないくせに!

「自分の理想の未来の姿」が「別人」として現れると同時に
怒りやモヤリという幻想を見せてくるモンスター

実際、そこで現れる嫉妬は「伸びしろ」でしかないのに気づかないがち
ちなみに、坂本龍馬に嫉妬できる人は龍馬さんレベルになれる方です
イチローさんに嫉妬できる人はイチローさんレベルに到達しうる方です
覚えておいてね♡

カリスマ・キリングビレッジでの目撃報告多数

・保険屋さん

迷セリフ)期待するとがっかりするぜ

あんなこといいな♡
あったらいいな♡
と同時に現れるモンスター

やめとけやめとけ。そんなの期待して、そうならなかったらガッカリ2倍!大変だ
最初から夢なんて見ないで、期待もしないで生きてれば、凹む数も減るんだぜ〜
よ〜く考えよ〜 世界は厳しいよ〜 とささやいてくるモンスター

「嫌な気分」はウソ

アセリンボー

迷セリフ)置いていかれちゃう!

よるとさわると焦らせてくるモンスター
やりたくもないのに、お金のため、人気のため、いろんな仕事を引き受けさせてくる
そんなことしてると置いていかれるんボー!と歌いながらリンボーダンスを仕掛けてくる
日に日に棒は低くなるばかり、毎日あっぷあっぷ
キライなコトバは「まったり」

「急がば急げ」が座右の銘

・ふあん3兄弟

ふあんこ(三男)

(警戒レベル★☆☆)

迷セリフ)「大丈夫なの・・・?」

相手を心配するフリをして、自分の不安をそっと払拭させようとしてくるソフト系モンスター

心配そうに眉間にシワを寄せながら、うんうん、と近づいてきて「あんころ餅」を両手で握らせてくる
ふあんこの「あんころ餅」は実際のところ「あんこ」ではなく「うんこ」であることにいち早く気づいていきたいところ

ふあんだいちだ郎(次男)


(警戒レベル★★☆)

迷セリフ)「大変なことになるわよ」

「ふあんこ」よりも不安が強くなってくると、妄想が止まらなくなり「ふあんだいちだ郎」に進化
「あんころ餅」が爆発するタイプの武器に成長を遂げ、手榴弾として活躍する
投げられた瞬間に「大変・・・とは?」と具体的に聞くと手榴弾の起動装置が無効化されるのでオススメ

ふあんだウォー(長男)

(警戒レベル★★★)

迷セリフ)「なんてことしてくれてんのよ!」

ふあんだいちだ郎がさらに進化し、「妄想」が「今起きている危機」に感じられると「ふあんだウォー」に最終進化を遂げる
このモンスターに憑かれたおかんが「おかんの小道」で攻撃してくる現象を「戦火の帰省」と呼ぶ
戦場と化したこの街では、「聖モンたちのララバイ」を歌うのがオススメ

[歌詞]
さぁ 眠りなさい
憑かれきった頭を捨ておいて
渋いネロ大佐を
あきらめてそっと 呼びましょう

あぁ できるのなら
生まれ変わり あなたの母になって
うんこの世界だけ 教え直して
静かにしてて欲しいのです

この都会(まち)は戦場だから
おかんはみんな 不安を持った戦士
どうぞ 心の痛みをぬぐって
落ち着き戻して 息して お願い
くさい餅が しみるわ〜

お助けモンスター

モンスターにもいろいろいるんデス!あなたを助けてくれるお助けモンスターはこちら!

・ネロ大佐

迷セリフ)なにを頑張っているんだね、寝たまえ

なにをしてもムダだ・・・という感覚のときは、必ず召喚すべき最強のお助けモンスター
「寝たいな」という気持ちは、モンスター達にかき消されがちなので、
基本モンスター退治スキルの一位に置いておきたいところ

合言葉は「勝とうとするな寝ろ」

・木の精

モンスターたちに襲われうずくまる勇者たち(プレイヤー)に近づいて
「木の精(気のせい)やで」とつぶやいてくる

こいつに遭遇するとモンスターたちは「キョエ〜!」という叫び声をあげて逃げていく

ただし木の精は忙しすぎるので、とどまってくれるのは一瞬
木の精にとどまってもらう呪文は
「木の精(気のせい)木の精(気のせい)たったらったら〜」
道行く人々が「やべえ人だ」と振り向くレベルで、軽快な拍子をつけて歌うことがポイント

「愉快な人」が好きなモンスターなので、
チキショ〜!などと言いながらスキップをふむような奇行に出ることもオススメ
ただし、人目のないところでやってね

かくかっくん

迷セリフ)いったんノート出そうにゃあ〜!

ぐるぐーるから逃げるには最強のお助けモンスター
かくかっくんを召喚しようとすると
めんど草ガール寄ってきがちなので注意

ノートに向き合い、
ひたすら「自分のそのまんま」を書いてると
ホント癒されてくる

怒りも悲しみもそのままに
「あなたの今」を受け止めてくれるイケメンなんだにゃ

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02