お知らせ

続きを読む

沖のまちやど 京都で観光する外国人と仲良くなる方法

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

沖のまちやど 京都で観光する外国人と仲良くなる方法

一度は、体験してみたい!と思っていたもの

今回の京都滞在。
絶対に、「やりたい!」と思っていたことがありました。
それが・・・バックパッカーが泊まるような、ユースホステル(相部屋)に泊まること!

これ、絶対楽しいと思うんだよね・・・

日本に興味があって、しかも、1人とかで来てて、相部屋を希望するくらいだから、結構フレンドリーな人がいるんじゃないかなぁ?と。

ということで、今回、いそいそと予約してみました♡

全く、日程のことを気にしていなかった件

しかし、全く考えていなかったのですが、私が予約したのは、祇園祭のど真ん中!(7/17~7/19)

え?!そうなの!とドギマギしながら探したのですが・・・うっかり空いてた!びっくり。
でも、この時期は、どこもいっぱいになるみたい!
みなさま、お気をつけて〜!笑

今回のオススメ宿は、こちら!

今回、選んでみたのは、こちら♡
「沖のまちやど」です。
お値段が!驚き。
相部屋の方はなんと、2500円で泊まれます!

っていうか、安すぎない?

ちょっとドキドキしながら、チェックインしました。

場所は・・・

地下鉄東西線の東山の駅から歩いて2分
(東側ね)

2番出口を出て・・・
左に歩くと、すぐに「古川町商店街」の入り口です。

ここを歩いていくと・・・

あった!
ここが、「沖のまちやど」
反対側の商店街入り口から歩いてくると、こんな風に見えます。

外観も、なんだかレトロでいい感じ♡

期待が膨らみます。

中の施設は?

中に入ると・・・

なんだか風情があって、すごく楽しい!テンションが上がりまくります。
あぁ〜、レトロ!(喜)

これぞ、京都!!!ここにしてよかった!

フロントで、チェックインを済ませ・・・中を案内してもらいました。

お風呂は、「浴室」と書かれた、この先にシャワールームのような形であります。
一緒に泊まっていた子は、「部屋の外にお風呂があるから、他の人が夜入ってもうるさくないかな?と思って選んだ」と言っていました。確かに。そういう視点って、大事なのね。

トイレも外。

そして、頭がぶつかりそうなくぐり戸の奥に・・・

「談話室」がある!

ここで、集まって話したり、ご飯を買ってきて食べたりもできるとのこと^^

宿泊費、2500円なのに、コーヒー・お茶が飲み放題と言われました。笑
なんか、畳がいいな〜と思ったら、こちらよね。

(中から見ると、こんな感じ♡)

そして、見渡す限りレトロ!で喜んでいたのですが・・・
一番レトロ!だったのがこれ!
↓↓↓

まだ、ご飯炊けるんだって!!!驚
煙突も、現役とのこと。

めっちゃびっくり。

気になる部屋は?

部屋の中は、2段ベッドでした^^
チェックインの早いもん順に、ベッドの上か下を選べます。(4人相部屋)

最初下にしようかなぁ〜と思ったのですが、
頭の上に圧迫感を感じて、上にしました。

ゆったり♡

そして、上にしてから気がついたんだけど・・・
相部屋の人と話したいなら、ベッドは上の方がいいよ!

外から相部屋の人が帰ってきた時に、目が合うから会話がスタートできる♡
下のベッドだと、目線が合わないからちょっと話しにくいかも〜!

冷蔵庫とかも、フロントの横にあって共同ながら使い放題。
特に不便は感じませんでした。

今回は、特別!祇園祭!

宿のご主人に、いろいろ教えてもらって、祇園祭の穴場的スポットも行けたし♡
(っていうか、道に迷って、結局少し遠目だったけどw)

でも、初!祇園祭♡
感動です。

いっつもお祭りに来ると思うんだけど・・・

日本人にとってのお祭りって、「けがれ」を流すためだって聞いたことがあるのですが・・・「けがれ=気枯れ」

お祭りって、勢いがあって、ワクワクして、充電する感じがするなぁ〜とうっとり見つめていました。
こうやって、昔から、「ハレ」の舞台に人は「気」を充電してたのかなぁ・・・。

この場に居させてもらえたことに、なんだか感謝してしまいました。

そして、タイミングよく、こんな良い場所で宿が取れたことも
(しかも、ずっと泊まりたかったまちやど!)
すごく嬉しかった〜♡

気になる、相部屋メンバーは?

今回、一緒に泊まったのは、台湾人と香港人の子でした♡
(2日目は、ヨーロッパからの方も参加。)
今、中国語も勉強しなおしているので、中国語で話してもらって、分からないところは、英語で会話^^

特に、台湾人の「ユジン」はとっても気さくで、日本大好き♡
日本舞踊も習ってるんだって!驚
今回は、日本4度目。4日間の滞在とのこと^^

夜に「今日はどうだった〜?」と会話するのが、めちゃくちゃ楽しかったです。
浴衣を買ったの〜♡と嬉しそうに見せてくれる彼女が、また可愛くて♡
新しい異文化交流の形で、めっちゃ楽しかったです♡
英語、話し放題だよ〜!笑

京都観光もできて、英語も話し放題で、友達もできちゃうなんて・・・。
(しかも、安いw)

宿を切り盛りしている若夫婦

そして、なんと言っても、アットホームで素敵な空気感を出していたのが、宿を切り盛りしている若夫婦♡
とても気さくで、明るくて、過ごしやすかったのは、お二人の雰囲気もあるよな〜と思いました^^
しかも!
運が良ければ、赤ちゃんが見れますw

沖のまちやど、オススメです〜^^

(そうだ、京都、行こう)

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓