お知らせ

続きを読む

「自立と依存」について考えてみた。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

「自立と依存」について考えてみた。
ずっと、自立ってなんだろう?
依存ってどういう状態?
と考えていて、やっと最近答えを知った。

   
どうやら、「依存」と「自立」は選択肢の問題らしい。
  
「選択肢がない」のが「依存」
「選択肢がある」のが「自立
  
やっとしっくりきた。
  
子育ても同じ。
「親のいうことしかない」のが「依存
そして、
「親のいうことが選択肢のひとつ」が「自立
  
ということか。
  
そして「自立」をよしとする子育ては、
「自分のいうことを聞かない選択肢を受け入れる」
ということ。
 
そして、
「それでも、私はあなたを愛している」
「決して、見放したりしない
というスタンス。
  
それは、親にとってもチャレンジ。
  
でも、
なんだかんだ言って、私は、これを伝えてるかも。
と、ふと思った。
   
答えがひとつしかないのが、これまでの英語のやり方。
   
いくつも選択肢があるのが、私のやり方。
  
「褒めらる英語」だけじゃない。
自分らしく。
いろいろなアプローチを知っていく。
   
・・・・・。
  
「自立」をうたっているかもしれない、という事実に驚く。
|
|
|
|
|

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓