お知らせ

続きを読む

最近ふと思うこと。2017年冬

最近ふと思うこと。2017年冬

朝からなんだか泣きそうになったので、備忘録

柔らかく握り返す、小さい手のひらを自分の手に感じるたびに、泣きそうになる。
いつかこの手はぐんぐん大きくなって、私の手を振りほどいて走り出す。

それが喜ばしいことなのに、寂しさに押しつぶされそうになる。

私は弱いから、いっつも気をつけていないと、
すぐに「私がいないとなんにもできない子」を作り出そうとしてしまう。
その方が、安心だから。
そして、この子の「力」をないがしろにして、信頼しないで、自分の思う通りにさせようとしてしまう。

そういう自分の弱さにはっと気づくたびに、
「あぁ、この子のことを信頼するよりも先に、私自身のことを信頼しないとな」
と思う。

だって、子どもへの信頼云々じゃない時がある。
この子が自分の人生を彩り豊かに(私なしで)満喫しても、私も同じように今とは違う、新しい世界を満喫できる。

その確信がないと、寂しさに押しつぶされてしまう。
そして、共倒れになっちゃう。

だから、「子ども」よりも先に「私」のことを信頼してあげよう。

それが、一番大事なことなのかもしれない。
と、小さな手を握りながら、溢れ出る幸せと、「今」に集中しながら自分を信じる決意をする毎日を過ごしています。

かしこ

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

次回の講座情報

実際「ずるいえいご」を使いこなしてみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。

本で学んだけど、中々できるようにならない、という方は、ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓