お知らせ

続きを読む

チョンバルマーケットの見学会がオススメ!な件

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

チョンバルマーケットの見学会がオススメ!な件

先日行ってきました。チョンバルマーケット

シンガポールに住むようになって、果てしなく憧れ、そして足を運んでも、
「うん、そうか、そう言う感じか」
とうなづくだけで、何も購入できずに帰宅することを繰り返してきた場所。

それが・・・ウェットマーケット!

最初、なんでウェットマーケット?と思ったのですが、生鮮食品を扱っているため、床がいつも濡れているからウェットマーケットなんだって!

へ〜!

ということで、めちゃくちゃ新鮮な食材があるっという噂のウェットマーケット。
いきなり自分で行って、いきなり色々買うのには・・・
スコトーマめちゃくちゃ発動!
(スコトーマについては、こちら
↓↓↓

そんな、「スコトーマ」だらけの私としては、そんな場所を案内してくれるような場があったらいいのにな〜と思っていたわけです。野菜の買い方とか。魚の買い方とか。懇切丁寧にね。
もう、手取り足取りね。

・・・・・。

そんなの、あるわけないよね。

と思っていたある日。
こんな情報をゲット!
「チョンバルマーケット訪問」
→案内ページは、こちら
み!見つけた〜!!!

すごい!読めば読むほど、「ザ・懇切丁寧」
ということで、行ってきました〜!

今日は、その様子をレポ!
気になる人は、ぜひ行ってみてね〜♡
シンガポールの生活が、めちゃくちゃ楽しくなること請け合い。

朝10時に集合!

まず、朝10時にチョンバルマーケットの正面玄関に集合!

チョンバルマーケットって、月曜日がお休みで、火曜日から日曜日までやってるとのこと。(月曜日じゃなければ、祝日もやってるって!)

1日中開いているわけではなく、どこも午前中が主な営業時間らしいです。
なので、11時くらいまで!と思っていた方が良さそう!
(でも、おじさん次第で開いてないこともあるってwww)

おはようございます〜!
と、元気よく挨拶くださったのが、この方。ホープのぞみさん^^

シンガポール人のご主人がいらして、普段はリトミックとか体操の先生をしているとのこと。
どうりでめちゃくちゃ元気が良いです。
このチョンバル近辺でクラスもしてるんだって!

そして、隣にいらっしゃるのがspoonfulというお料理関係のお仕事をされている青木さん^^(同じ青木!)
今回は、共同開催だったのでいろんなレシピまでシェアしてもらって、お得な感じでした!

チョンバルマーケット!

チョンバルマーケットは、三角形の形。

三角形の底辺は魚屋さんがかたまってるらしいです。でも、それ以外は、転々としてる!つまり、そう。どこに行って、何を買ったらいいのかがわからない!
(迷子、毎度!な私は特に)

(なぜかいたる所に、カエル氏)

今回、参加してよかった理由は、ここにも。
果物屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、たまご屋さん。
どこで買ったらいいか、全部教えてくれるよ〜!

まずは、卵屋さん

新しい国に行くとね。「これ何?」みたいなものが売ってるわけですよ。
今回、シンガポールに来てからずっと思っていた、これ。
この黒い卵

卵が黒いって、どういうこと?!絶対、知らないと手出しできない・・・と思っていたこれ。
今回、これの正体が判明!
これは、Salted egg(塩漬け卵)
泥を塗ってるので黒いんだって!塩漬けされてるので、しょっぱく、黄身だけを使うそうです。(白身はしょっぱい)

なので、土を取って、自分でボイるらしいです(新しい動詞作ったった)
3個で1ドル
1個で60セントだって!(日によって変わるらしい)

卵は買ってから冷蔵庫で1ヶ月もつとか。

これを使った料理の方法まで教えてくれたよ〜!

そして、果物屋さん

安い、チョンバルマーケットの中で1番大きい、みんな来るから美味しいものが揃ってるという果物屋さんを教えてもらえました〜!

果物も、日本にはない果物がたくさん!
どんな食べ方をするのか、わからないから無難なもの」で行くよね・・・

でも!生では食べない揚げバナナ専門のバナナとか。
(甘みがないけど、ネットリしてて美味しいらしい)

スネイクスキンフルーツとか。
これ
↓↓↓
(本当に、蛇の皮みたい〜!)

黄色いドラゴンフルーツとか。
↓↓↓
(1個8ドルもするんだって!すごく甘いらしい。)

ドーナッツピーチとか。
↓↓↓
 これ、小さい〜!
(普通に切って、皮をむいて食べるらしいです。)

さらに、果物の買い方も教えてくれました。
マンゴー・スイカ・ロックメロン・・・そんなコツがあるなんてっ

このフルーツ屋さん、一個からお試しで買えるということも、初めて知った・・・。
オレンジ、りんごとかもこの袋の中から「一個だけちょうだい」ができるなんて、驚き!

一番ハードルが高いお魚屋さん

何よりも、ハードル高く感じるのが「お魚屋さん」←私だけ?

ここでも「買い方」めちゃくちゃ丁寧に教えてくれました!(感激)
シンガポール独特の英語について解説してくれて。
シンプルな英語で言うことが大事(難しい英語ダメ!激しく同意!)

例えば・・・
「3枚下ろし」
辞書を調べると・・・fillet a fish into three piecesと出て来ました。

でもね。これ、フィレ ノーボーンでいける!

こういうの、大好き♡笑
覚えやすいw

内臓取って欲しい時も、
クリーンインサイド!
(中を綺麗にして)

このお魚屋さんも、果物屋さんと同様、どこで買うのがオススメか、回転率の良いお店を教えてくれるし、なんなら日本語で魚の説明をしてくれる人が誰かを教えてくれるよ!笑

あとは、おなじみの「絶対に手出しできなそうな食材」についても解説!
どうやって食べたら美味しいかまで教えてくれました。

例えば・・・

この熱帯魚みたいなやつ。これ、意外に美味しいんだって!(プランペッとか言ってた。)
クレイジーソルトかけて、オーブンに入れるだけ
(内臓取ってもらって、顔取ってもらう。3枚にはしてくれないとのこと)

グルーパー(赤い肌に点々がついている魚)とか。

(煮込み美味しい魚だって!ウソ〜ん!ってなるわ)

さらに、火曜日と土曜日の朝に仕入れるので、その日に来ると新鮮とかの情報まで。
(そんな情報、のぞみさんってどこから仕入れるんだろう・・・リスペクト。)

これ以外にも、イカとか、エビとか、養殖と自然の英語の違いとか。
買った魚はどうやって処理するのか、シンガポール独特な「気をつけること」とか。
本当に色々教えてもらいました^^

乾物屋さん

薬膳系のもの全部揃う!という乾物屋さん。

クコのみとか新鮮で粒が大きい
お米を炊く時に入れると甘みが出る(眼精疲労、鉄分ある)
そのものを食べるのもあるけど、エキスを取るんだって!(知らなかった。)

ローリエ(月桂樹)も、この量で1ドル!(驚)

シラスも〜!
100グラムで3ドル(日々値段変わるけどね)
ちょっとしょぱいから、茹でて食べましょうとのこと〜

もやしについて

そして、難関。もやしの買い方

のぞみさん、資料使って丁寧に解説!
もやしは、ザルに置いて売ってるので、→値段で買うとのこと!
(グラムやパックじゃなくて!驚)

こんなの知らなかったら買えない〜!><

もやしは、野菜やさんじゃなくて、豆腐屋さんに売ってるよ!(水を使うから)

あとは、赤ちゃんがいる人の離乳食にオススメの食材とか。
処理の仕方とか。本当に色々な情報があるんだね・・・!

私が気になったのは・・・これ!

ポピアという食べ物。

クレープの皮だけが売ってると!
米粉と塩と水でできているので、クレープとして使えるみたいです。

大葉、チキン、チーズを巻いて食べれると美味しいらしい♡

もともと焼いてあるので、フライパンで温めるだけでカリカリで美味しいのができる

「ポピアスキン」で出してもらう←どこで出してもらうのかは聞いて見て〜!
冷蔵庫で1週間くらいもつので、子供と遊ぶといいよ^^
30枚くらい入ってるとのこと。

こんなの聞かなかったら、絶対手に入れられなかった〜!(感謝)

お菓子

マーライオンクッキー
1袋2ドル!
安い!

他にも、いろんなお菓子が破格で売ってました・・・

野菜屋さん

そして、今回私が買って行って、めちゃくちゃオススメなのが、これ!
「オシャレ系葉っぱ」←ネーミングwww
サラダリーフっていうの?

これ、ダンボールに入ってます。汗
どこに置いてあるのかも、教えてもらわなかったら気がつかなかった・・・。
さらに、どう買うのよ・・・ってなるけど、のぞみさんまた資料出して教えてくれました〜!
(この日は、1つかみ3ドルだった!)

買ってきて、食べて見てびっくり!めちゃくちゃ新鮮!!!これ、オススメです!

あと、他の野菜のこともいっぱい解説してくれたよ^^
漬物に美味しいきゅうりとか。

どうやって料理をしたら、ローカルの味になるのか?とか。

甘いとうもろこしの見分け方も秀逸!
言われた通りのものを食べて見たら・・・衝撃の甘さ。

あとは、豚肉屋さんに、鶏肉屋さん!
どんなお店が、どんな特徴があるかも解説してもらいました〜^^

総括

今回、初体験して来たこの「チョンバルマーケット見学会」

ものすんごいよかったです!
本当にいろんな情報を惜しげもなくシェアしてくれて、なんでも質問に答えてもらえて。
そして、新しい料理の情報もたくさん。

ちなみに、このマーケットの見学会が終わったあとは、2階のフードコートに上がって、そこでオススメなお店や有名な食べ物のシェアもしてくれました〜

至れり尽くせり!
チョンバルでの買い物が楽しくなりそう〜♡

のぞみさんのチョンバルマーケット見学会のページは、こちらです^^
シンガポール生活の楽しさが倍増しますように♡
↓↓↓

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!(募集中)

実際「ずるいえいご」を使いこなしてみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。

本で学んだけど、中々できるようにならない、という方は、ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02