お知らせ

続きを読む

陰陽五行と人体編 2019夏 くらぶイベント

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

陰陽五行と人体編 2019夏 くらぶイベント

2019年夏!くらぶイベント2本目は、こちらっ

陰陽五行と人体編

毎度、我らがとっしーこと「こやまとしのり先生」にお願いしました。

今回、講座がまた絶好調!
お腹痛くなるほど笑いまして。
ついでに、懇親会まで笑い通しだったことを謹んでここにご報告いたします。

陰陽五行思想

何度聞いても深すぎてね。興味をそそられずにはいられないのですが。
今回は、なんといっても「人体との関わり」!

よく、「心臓は火」とか「皮膚は、土」とか、そんな説明を受けますが。「適当に当てはめたんちゃうん」とか思ってたわけですよ。

全然適当ちゃいますね!←あたり前

ものすごく練られてますわ!←誰

説明を受けると「はー。。。なるほど」「へー。。。そういうことか」しか出てこない・・・。

しかも、火の味覚が「苦味」とかの説明も「ほっほー。。。!確かに!」となるわけです。
でもね、それを「理解させるだけ」なら、なんとか誰でもできそうじゃないですか?!(できないのだけども)

でも、とっしーのすごいところは、

「あははははははははー!」って言ってるうちに理解していく!(驚愕)ということなのです。

まさに、コトバの魔術師!

というか、とっしーが話し出した瞬間に、あの「場の空気」が変わる感じは一体。。。(謎

独特です。

一言でいうと、独特。

二言目もいうと、抱腹絶倒。

そんな感じでしょうか。
ということで、午前はとっしーの話を聞いて涙を流しながら笑い転げ。
お寿司ランチをしてから

午後の部!

いよいよ英語です。

今回は、ランチの時間にとっしーが投票に行ったので←笑

「選挙に行った」

を英語に広げてみました。

一言で「選挙」とか「投票」といっても、本当にいろんな風に言えるわー。。。
毎度のことながら、感動します。

そして、今回は、あまりにも人体編が英語にして説明するネタ出しにくかったので、初の試み!

「質問を英語にしてみる」回にしてみました。

これもいろんな気付きがあったなー。

私は火の要素が強いのですが、それって水の要素を取り入れるってことですか?

と聞いたシーンでは、1つ抽象度を上げて英語にする人も!←たしかにいける!

本当にこういうのやる度に、「自分が聞きたいことのコア」について考えさせられます。
逆に言うと、それが掴めると本当に英語って話しやすい。

やっぱり、「自分の頭に流れてくる日本語を攻略する」だな、と感じた1日でした。

いやー。。。楽しかった!

懇親会も大盛り上がり。

みなさま、ありがとうございましたー!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02