お知らせ

続きを読む

陰陽五行と人体編 2019夏 くらぶイベント

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

陰陽五行と人体編 2019夏 くらぶイベント

2019年夏!くらぶイベント2本目は、こちらっ

陰陽五行と人体編

毎度、我らがとっしーこと「こやまとしのり先生」にお願いしました。

今回、講座がまた絶好調!
お腹痛くなるほど笑いまして。
ついでに、懇親会まで笑い通しだったことを謹んでここにご報告いたします。

陰陽五行思想

何度聞いても深すぎてね。興味をそそられずにはいられないのですが。
今回は、なんといっても「人体との関わり」!

よく、「心臓は火」とか「皮膚は、土」とか、そんな説明を受けますが。「適当に当てはめたんちゃうん」とか思ってたわけですよ。

全然適当ちゃいますね!←あたり前

ものすごく練られてますわ!←誰

説明を受けると「はー。。。なるほど」「へー。。。そういうことか」しか出てこない・・・。

しかも、火の味覚が「苦味」とかの説明も「ほっほー。。。!確かに!」となるわけです。
でもね、それを「理解させるだけ」なら、なんとか誰でもできそうじゃないですか?!(できないのだけども)

でも、とっしーのすごいところは、

「あははははははははー!」って言ってるうちに理解していく!(驚愕)ということなのです。

まさに、コトバの魔術師!

というか、とっしーが話し出した瞬間に、あの「場の空気」が変わる感じは一体。。。(謎

独特です。

一言でいうと、独特。

二言目もいうと、抱腹絶倒。

そんな感じでしょうか。
ということで、午前はとっしーの話を聞いて涙を流しながら笑い転げ。
お寿司ランチをしてから

午後の部!

いよいよ英語です。

今回は、ランチの時間にとっしーが投票に行ったので←笑

「選挙に行った」

を英語に広げてみました。

一言で「選挙」とか「投票」といっても、本当にいろんな風に言えるわー。。。
毎度のことながら、感動します。

そして、今回は、あまりにも人体編が英語にして説明するネタ出しにくかったので、初の試み!

「質問を英語にしてみる」回にしてみました。

これもいろんな気付きがあったなー。

私は火の要素が強いのですが、それって水の要素を取り入れるってことですか?

と聞いたシーンでは、1つ抽象度を上げて英語にする人も!←たしかにいける!

本当にこういうのやる度に、「自分が聞きたいことのコア」について考えさせられます。
逆に言うと、それが掴めると本当に英語って話しやすい。

やっぱり、「自分の頭に流れてくる日本語を攻略する」だな、と感じた1日でした。

いやー。。。楽しかった!

懇親会も大盛り上がり。

みなさま、ありがとうございましたー!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02