お知らせ

続きを読む

いっぺん死んでみるワークショップinシンガポール!

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

いっぺん死んでみるワークショップinシンガポール!

「一番大切なものを、一番大切にできてる人生」が、一番幸せだと思っていて。

日々の生活の中では、混乱したり、気が散ってしまって、うっかりそれを忘れてしまうから。

きちんと自分の時間が限られていることを認識して、本当の本当に自分にとって大切なものを知ってる、気付いている状態の人がいっぱいになったらいいな、と思っています。

ということで・・・

のぶちゃんこと、女医の上原暢子先生 in シンガポール!に、みんなを招集。「これは、一生に一回は受けといて!」と熱弁をふるってみました。

結果、合計3回のワークショップ。
日本人会 昼の部と夜の部。そして、翌日
アジアスクエア 最終回!

実は、夏に一度このワークショップを体験しておりまして。

今回、初日の日本人会の回で、3ヶ月ぶりに再び体験したのですが。。。
今回も、

圧倒的号泣

もうね、涙がやっぱり止まらんのんね。
(前回の体験談は、こちら)

(私の「大事なもの」たち)

みんなのすすり泣く音も。
自分の心の声も。
もう全部が愛しくて愛しくて。

なんで私こんなにこの世界を愛してるんだろう。なんて、私は幸せなんだろう。

前回は、娘に対する想いが止まらず、彼女へ手紙を書いたのですが。
今回は、自分に言葉をかけたくて、自分へ手紙を書きました。

あ、やっぱもっとやりたい!と思ってたことあるわ。なんか、これ意外と先延ばししてたわ。と気づき。

やりたいな、と思うなら、今やらなきゃ。
ぼーっと生きてんじゃねーよ。と書きました。

帰ってからも、もう娘っ子に触りたくて、愛しくて。しつこくしすぎて嫌われたことをここにご報告致します。てへ

事件は、最終日に起きまして。

最終日は、見学(昨日も参加してたし)
目もつぶらず、みんなを見てたわけですよ。

ワークショップが進んで行くにつれて。
どんどん命の期限が近づいて。
みんな、手元にある大事なものを捨てていく姿を見ていて。

最後の瞬間耐えきれなくなりましてね。

なぜか、後ろで号泣してる見学者←私

もう、何度受けても、新しくなにかを感じる。本当にすごいな。。。と思います。
あぁ、人生が愛しい。

終わってからは

ワークショップが終わってからは、のぶちゃんのアテンド。
「ガイドブックとかに載ってるところは行きたくない」
という。涙

しかも、
「見たことないものを見てみたい」
という心情を持っている人なので、それはそれは難しく。

とりあえず、ハウパーヴィラ連れていったよね。「何これ〜!」
の連発が聞けて、心底ほっとしました。
ハウパーヴィラでも思ったんだけど。

(これ見ながら)

ここを去るときは、何にも持っていくことなんてできないから。
残すことしかできない。
奪ったものはなにも持って行けず、与えたものは残していけるよな〜と。

ハウさんも、パーさんも、かなり残したよね、これ。

(ハウさん、パーさん)

そうだよね。私も、もっと残したいよね、とか脳内で会話してみたり(なにを残すのかは、大事だけど)
そんな時間をすごしました。(ハウパーヴィラの体験記は、こちら

そんなのぶちゃん

のぶちゃんは、ブログを毎日更新していまして。←本当に尊敬する

すごい写真撮るんだけど、それが面白いので、写真を撮っているのぶこ先生をお撮りしました。
最後は、写真を撮っているのぶちゃんフォト集をお楽しみください。

これらの写真が、こちらのブログで使われております。
本当に面白いから、ぜひ読んでみて〜!

今回、久しぶりにのぶこ節を聞けて、色々話している間に私のもやもやもぶった切ってもらって。
あ〜・・・最近、私、ヒマなのかも!
と、発見しました。(心がヒマってことね)

ということで、
ブログをまた再開しようと思っとります!
やっぱり、言語化してないと、思考がおかしくなる。

楽しかった〜・・・!のぶちゃん、ありがとうございました^^

では、また!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02