いっぺん死んでみるワークショップinシンガポール!
「一番大切なものを、一番大切にできてる人生」が、一番幸せだと思っていて。
日々の生活の中では、混乱したり、気が散ってしまって、うっかりそれを忘れてしまうから。
きちんと自分の時間が限られていることを認識して、本当の本当に自分にとって大切なものを知ってる、気付いている状態の人がいっぱいになったらいいな、と思っています。
ということで・・・
のぶちゃんこと、女医の上原暢子先生 in シンガポール!に、みんなを招集。「これは、一生に一回は受けといて!」と熱弁をふるってみました。
結果、合計3回のワークショップ。
日本人会 昼の部と夜の部。そして、翌日
アジアスクエア 最終回!
実は、夏に一度このワークショップを体験しておりまして。
今回、初日の日本人会の回で、3ヶ月ぶりに再び体験したのですが。。。
今回も、
圧倒的号泣
もうね、涙がやっぱり止まらんのんね。
(前回の体験談は、こちら)
(私の「大事なもの」たち)
みんなのすすり泣く音も。
自分の心の声も。
もう全部が愛しくて愛しくて。
なんで私こんなにこの世界を愛してるんだろう。なんて、私は幸せなんだろう。
前回は、娘に対する想いが止まらず、彼女へ手紙を書いたのですが。
今回は、自分に言葉をかけたくて、自分へ手紙を書きました。
あ、やっぱもっとやりたい!と思ってたことあるわ。なんか、これ意外と先延ばししてたわ。と気づき。
やりたいな、と思うなら、今やらなきゃ。
ぼーっと生きてんじゃねーよ。と書きました。
帰ってからも、もう娘っ子に触りたくて、愛しくて。しつこくしすぎて嫌われたことをここにご報告致します。てへ
事件は、最終日に起きまして。
最終日は、見学(昨日も参加してたし)。
目もつぶらず、みんなを見てたわけですよ。
ワークショップが進んで行くにつれて。
どんどん命の期限が近づいて。
みんな、手元にある大事なものを捨てていく姿を見ていて。
最後の瞬間耐えきれなくなりましてね。
なぜか、後ろで号泣してる見学者←私
もう、何度受けても、新しくなにかを感じる。本当にすごいな。。。と思います。
あぁ、人生が愛しい。
終わってからは
ワークショップが終わってからは、のぶちゃんのアテンド。
「ガイドブックとかに載ってるところは行きたくない」
という。涙
しかも、
「見たことないものを見てみたい」
という心情を持っている人なので、それはそれは難しく。
とりあえず、ハウパーヴィラ連れていったよね。「何これ〜!」
の連発が聞けて、心底ほっとしました。
ハウパーヴィラでも思ったんだけど。
(これ見ながら)
ここを去るときは、何にも持っていくことなんてできないから。
残すことしかできない。
奪ったものはなにも持って行けず、与えたものは残していけるよな〜と。
ハウさんも、パーさんも、かなり残したよね、これ。
(ハウさん、パーさん)
そうだよね。私も、もっと残したいよね、とか脳内で会話してみたり(なにを残すのかは、大事だけど)
そんな時間をすごしました。(ハウパーヴィラの体験記は、こちら)
そんなのぶちゃん
のぶちゃんは、ブログを毎日更新していまして。←本当に尊敬する
すごい写真撮るんだけど、それが面白いので、写真を撮っているのぶこ先生をお撮りしました。
最後は、写真を撮っているのぶちゃんフォト集をお楽しみください。
これらの写真が、こちらのブログで使われております。
本当に面白いから、ぜひ読んでみて〜!
今回、久しぶりにのぶこ節を聞けて、色々話している間に私のもやもやもぶった切ってもらって。
あ〜・・・最近、私、ヒマなのかも!
と、発見しました。(心がヒマってことね)
ということで、
ブログをまた再開しようと思っとります!
やっぱり、言語化してないと、思考がおかしくなる。
楽しかった〜・・・!のぶちゃん、ありがとうございました^^
では、また!