お知らせ

続きを読む

いっぺん死んでみるワークショップinシンガポール!

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

いっぺん死んでみるワークショップinシンガポール!

「一番大切なものを、一番大切にできてる人生」が、一番幸せだと思っていて。

日々の生活の中では、混乱したり、気が散ってしまって、うっかりそれを忘れてしまうから。

きちんと自分の時間が限られていることを認識して、本当の本当に自分にとって大切なものを知ってる、気付いている状態の人がいっぱいになったらいいな、と思っています。

ということで・・・

のぶちゃんこと、女医の上原暢子先生 in シンガポール!に、みんなを招集。「これは、一生に一回は受けといて!」と熱弁をふるってみました。

結果、合計3回のワークショップ。
日本人会 昼の部と夜の部。そして、翌日
アジアスクエア 最終回!

実は、夏に一度このワークショップを体験しておりまして。

今回、初日の日本人会の回で、3ヶ月ぶりに再び体験したのですが。。。
今回も、

圧倒的号泣

もうね、涙がやっぱり止まらんのんね。
(前回の体験談は、こちら)

(私の「大事なもの」たち)

みんなのすすり泣く音も。
自分の心の声も。
もう全部が愛しくて愛しくて。

なんで私こんなにこの世界を愛してるんだろう。なんて、私は幸せなんだろう。

前回は、娘に対する想いが止まらず、彼女へ手紙を書いたのですが。
今回は、自分に言葉をかけたくて、自分へ手紙を書きました。

あ、やっぱもっとやりたい!と思ってたことあるわ。なんか、これ意外と先延ばししてたわ。と気づき。

やりたいな、と思うなら、今やらなきゃ。
ぼーっと生きてんじゃねーよ。と書きました。

帰ってからも、もう娘っ子に触りたくて、愛しくて。しつこくしすぎて嫌われたことをここにご報告致します。てへ

事件は、最終日に起きまして。

最終日は、見学(昨日も参加してたし)
目もつぶらず、みんなを見てたわけですよ。

ワークショップが進んで行くにつれて。
どんどん命の期限が近づいて。
みんな、手元にある大事なものを捨てていく姿を見ていて。

最後の瞬間耐えきれなくなりましてね。

なぜか、後ろで号泣してる見学者←私

もう、何度受けても、新しくなにかを感じる。本当にすごいな。。。と思います。
あぁ、人生が愛しい。

終わってからは

ワークショップが終わってからは、のぶちゃんのアテンド。
「ガイドブックとかに載ってるところは行きたくない」
という。涙

しかも、
「見たことないものを見てみたい」
という心情を持っている人なので、それはそれは難しく。

とりあえず、ハウパーヴィラ連れていったよね。「何これ〜!」
の連発が聞けて、心底ほっとしました。
ハウパーヴィラでも思ったんだけど。

(これ見ながら)

ここを去るときは、何にも持っていくことなんてできないから。
残すことしかできない。
奪ったものはなにも持って行けず、与えたものは残していけるよな〜と。

ハウさんも、パーさんも、かなり残したよね、これ。

(ハウさん、パーさん)

そうだよね。私も、もっと残したいよね、とか脳内で会話してみたり(なにを残すのかは、大事だけど)
そんな時間をすごしました。(ハウパーヴィラの体験記は、こちら

そんなのぶちゃん

のぶちゃんは、ブログを毎日更新していまして。←本当に尊敬する

すごい写真撮るんだけど、それが面白いので、写真を撮っているのぶこ先生をお撮りしました。
最後は、写真を撮っているのぶちゃんフォト集をお楽しみください。

これらの写真が、こちらのブログで使われております。
本当に面白いから、ぜひ読んでみて〜!

今回、久しぶりにのぶこ節を聞けて、色々話している間に私のもやもやもぶった切ってもらって。
あ〜・・・最近、私、ヒマなのかも!
と、発見しました。(心がヒマってことね)

ということで、
ブログをまた再開しようと思っとります!
やっぱり、言語化してないと、思考がおかしくなる。

楽しかった〜・・・!のぶちゃん、ありがとうございました^^

では、また!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02