お知らせ

続きを読む

オンラインイベント開催【盆栽はなんで外国人に人気があるの?を知っちゃうイベント】

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

オンラインイベント開催【盆栽はなんで外国人に人気があるの?を知っちゃうイベント】

6月のすてる英語くらぶイベント、「盆栽」に決まりました!
(※すてる英語くらぶについては、こちら

盆栽・・・「波平さん」のイメージしかなかったのですが・・・。
ずっと、気にはなっていたんだけど、学ばずにいた分野です。

しかし!なぜこんなに気になっていたのか。
それには理由があります。それは・・・

「シンガポールに住んだ当初に乗ったタクシーのドライバーさんが、めっちゃくちゃ熱く”盆栽”について語ってた」から(驚

娘さんにも「教育の一貫」でやらせてるとか話していました・・・(すごい

その時に、
「え?!君は、日本人なのに盆栽の素晴らしさを知らないのかい?!」と言われまして。

なんなら、
「日本の素晴らしいところはこういう素晴らしい文化なのに、君たち日本人は、本当にそういうことを知らない人が多いよね!」とか言われたりしてw

ごめんなさい・・・とか驚きながら、盆栽の魅力について全く知らないことに対して「いつか学びたいな」という小さい芽が出た次第です。

いつも思うのですが、ほんとに日本の文化って奥深そうですよね・・・。
そして、「これは、学びたい!」と思ったまま、3年の月日が経ちました(まいど

ということで!
今回は、同じように「盆栽がなぜ海外で人気なのか?」という謎を持っていてくれた、すてる英語くらぶのメンバーがこの謎について学んでくれて(驚
それをシェアする形で、一緒に学べたらと思っています。

あ〜・・・!楽しみすぎる・・・!

以下、詳細です。申し込み

詳細

●日程:6月24日(水)
●時間:19時半〜21時半(日本時間)
(※19時にいったんご参加の方の接続確認をいたします。
接続が確認出来ましたら、19時半のスタート時間まで
席を外して頂いて問題ありません。)

●場所:zoom(当日メールでご案内します。)

●タイムスケジュール
[前半:19時半〜20時半]
みぽりん先生による勉強会

[後半:20時半〜21時半]
英語にしてみよう!のコーナー
前半の先生のお話を元に、英語に変換しにくいところをピックアップして実際に英語に変換してみます。
ネイティブの先生に「伝わるかどうか判定」をもらう贅沢な時間!

●参加費:
くらぶメンバー :無料
くらぶメンバー招待枠 :無料
一般参加:7000円
(※すてる英語くらぶについては、こちら

〜内容詳細〜

盆栽はなんで外国人 に人気があるの?

盆栽って何? 盆栽の歴史? 盆栽の魅力とは?
・Bonsaiと盆栽の違い
・盆栽の歴史とは?
・Bonsaiが海外で人気になったきっかけは?
・Bonsaiが海外で人気の理由は?
・Bonsaiが人気の海外エリアはどこ?
・Bonsaiと盆栽を楽しむ年齢層の違いは何?

講師紹介
みぽりん

〜講師から一言〜

この度、盆栽セミナーの講師を務めさせていただく、盆栽ビギナーの、みぽりんと申します。

実は、私、盆栽とは、なんのゆかりもない、ふつーの会社員です。そもそも、「盆栽」なんて、定年退職したオジ様たちの、暇つぶしの趣味ぐらいにしか思ってませんでした。

しかし、来日したアメリカ人の同僚に、

「え?あんた、日本人なのに、盆栽美術館も行ったことないんかい!」
「ごっつい、おもろいでー。うちなんか、2回も行ったさかい」
(注:アメリカ人はもちろん、英語で話してました)

みたいな関西人のような勢いで、「盆栽」について熱く語られ、そこから、私は、「盆栽」に興味を持ち始めました。

さかのぼること平安時代には、中国から、すでに日本に入ってきていた「盆栽」。
なのに、日本人の私たちよりも、外国人の方が、「盆栽」を楽しんでいる、今。
それには、ちゃーんとした理由があったのです。

そんな気づきや学びを、盆栽初心者の視点で、ご紹介したいと思います。

セミナーを聞いたら、外国人に盆栽について、いろいろと語りたくなること、間違いなし!奥の深い、盆栽の話、ぜひ、聞きにきてください。

お会いできるのを楽しみにしてます。

盆栽ビギナー・みぽりん

申し込み

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02