お知らせ

続きを読む

日本人がほとんど知らない弓道の世界&それを英語にしてみるイベント

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

日本人がほとんど知らない弓道の世界&それを英語にしてみるイベント

すてる英語くらぶ「弓道」を学ぶイベントの開催が決定しました!(喜)

っていうか、カッコよくないですか?!弓道。
ず〜っとカッコいいな〜と思いながら、全くもってチャンスが無かったので、これまでなんの知識を得ることもなくここまでやって参りました。

そんな方も、ちょっと弓道かじってたよ的な方も、ぜひ^^
今回は、なんと!イングリッシュドクターでもある西澤ロイ先生にお願いすることができました!すごい豪華!
英語のプロでありながら、弓道を嗜んでいらっしゃるなんて・・・!なんて多才!
どんな話を聞くことができるんだろう・・・今からワクワクです!申し込み

【内容詳細】

日本人の知らない弓道の世界
・あなたはどれだけ正解できる? 弓道クイズ
・弓道の基本的なルール
・弓道の歴史を簡単にご紹介
・アーチェリーとはどう違うの?
・日本の弓(和弓)はなぜ独特な形をしているのか
・この弓道漢字、読めますか?
・みんなが知らずに使っている弓道用語
・ゴルフが「チャー・シュー・メン」なら弓道は?
・弓道の服装について
・弓道にはどのくらいお金がかかる?
・「弓道部あるある」
・弓道の魅力とは?
・弓道Q&A
– 左利きの人はどうしたらいい?
– 弓を引く時、どこを見ている?
– 手にタコってできるの?

【詳細】

日時:10月14日(水)19時半〜21時半
(※19時15分にいったんご参加の方の接続確認をいたします。
接続が確認出来ましたら、19時半のスタート時間まで席を外して頂いて問題ありません。)

●場所:zoom開催(お申し込みの方にお送りします。)

●タイムスケジュール
[前半:19時半〜20時半]
ロイ先生のおはなし。
弓道の世界を堪能しましょう!

[後半:20時半〜21時半]
英語にしてみよう!のコーナー
前半のお話を元に、英語に変換しにくいところをピックアップして実際に英語に変換してみます。
ネイティブの先生に「伝わるかどうか判定」をもらう贅沢な時間!

●参加費:
すてる英語くらぶメンバー :無料
すてる英語くらぶメンバー招待枠 :無料
一般参加:7000円申し込み

【講師紹介】

<西澤ロイの弓道プロフィール>
現在は趣味である弓道を高校から始める。
運動が苦手なため、ランニングも筋トレもないことが入部の決め手に。
大学でも当然のように弓道部に入部。
獨協大学(南関東リーグで当時は1部)でレギュラーとして活躍したが、
「リーグ戦80射66中で個人総合13位タイ(入賞は10位までの12名…)」
「遠的の全国大会で個人6位タイ(入賞は5位まで…)」
という記録を残し、賞には縁がなかった。
段位を取ることにも興味がなく、高校で取った初段を貫くつもりだった。
しかし、道場を借りるのに必要だったため仕方なく二段を取得。
2008年と2009年に、国技がアーチェリーであるブータンを訪問。
弓矢を持っていき、ブータン人と弓で交流をはかる。
その後、約10年間のブランクの後、友人らと共に弓道クラブを
立ち上げる。それが、言葉・国籍・流派・性別・年齢・経験などに
関わらず、誰でも自由に弓が引けて、弓道を楽しむことができる
「You, Me and Zen(弓と禅)」
https://www.facebook.com/youmeandzen/
である。

申し込み

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02