お知らせ

続きを読む

シンガポールのお誕生日会事情

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

シンガポールのお誕生日会事情

シンガポールに拠点を移して、最も驚いたこと

それは・・・
お誕生日会の豪華さ!

日本だと、お友達を何人か家に呼んで、
ご飯を食べて、ケーキを食べて、プレゼントを渡されて終了!
そのプレゼントも、ノートとか、鉛筆とか、消しゴムとか・・・
(私が小さい頃の千葉県八千代市限定のイメージ)

そんなイメージでいたのですが・・・

こちらでやるお誕生日会に一度呼んでもらって、もうびっくり!

お金のかけ方が違う・・・汗

「今年のお誕生日会どうしよう・・・」
と話をしているママ達の会話に入れてもらった時の驚愕といったらありません。

人によっては、キッザニアで団体予約パーティーしたり(!)←わけがわからない
どこかのプレイルームを貸し切りにしたりするとのこと!
もうね、話を聞いてるだけで一桁万円では済まないよね・・・これ。となります。笑

誕生日文化がこういう感じなので、キッザニアにもそういうお部屋があるみたい!すごい!

そして、呼ばれた方も1万円近いプレゼントを持ってくることもよくあることとか!
ほ・・・本当ですか?!
いや〜・・・驚いた。

そして、私の娘っこの誕生日も夏だったりするわけで。

引っ越し早々、
「どうすんの・・・これ。どうすんの・・・。」

と、ザワザワし続けたわけです。笑

いろいろリサーチした結果

そんなこんなで、ずっと「どうしよう〜」となっていたのですが、
お料理教室誕生日会!というものを発見!
お料理教室を貸し切り、子供たちが、お料理を作って(もちろん専門の方がお料理を教える)
それを食べながら「おめでとう〜!」となるもの。

こんなところを発見!

これいいじゃ〜ん♡
私、楽じゃ〜ん♡

と、なったのですが、これを我が家のお宝さんにぶつけてみたところ、見事玉砕

「私のお誕生日会としては、嫌だ」
と言われてしまったので、他のオプションをいろいろ探す事に相成りました・・・涙

結果としては・・・

パーティーができる部屋を借りて、マジックショーを呼ぶ!

ということに落ち着き。
母としては、「やること盛りだくさん!」な会となりました。

まぁ、極力がんばりすぎないように気をつけるけどね!

今回のテーマは・・・

誕生日会といえば、「赤」とか「スパイダーマン」とかのテーマがいろいろあるらしく。(それもびっくり)

うちの場合は、悩みに悩んで・・・
というか、結果的に「和」で決定!

そうです、ジパングです。

最近、娘っこ、「戦国武将」にはまってるし。←謎

ということで、invitation card(招待状)も着物姿を採用!
当日の衣装も、浴衣で決定!

飾りも、折り紙買ってきて、夜な夜な作りましたよ・・・

お料理もお寿司!

ケーキは、なぜかドリー!笑
しかも、2キロ!!!

娘っこのたっての願いです。笑

(ニモが食べたかったみたいw)

やってみて思うこと

いや〜・・・やってみて思ったんだけど、やっぱりいろんな国の人がお祝いに駆けつけてくれて。
みんな、浴衣褒めてくれるし。
「日本」を意識するのって、娘っこにとってもよかったな、と改めて感じました。

「日本人であること」を意識できる経験って、意外と日本の外の方が感じられるものだったりするしね。
誇りを持ってもらえたら、嬉しいな♡

ということで、
今回の誕生日パーティーは、総勢30名の皆さんが駆けつけてくれて^^

私も楽しんでしまいました。

バルーンアーティストに、作ってもらってるものが、
男の子は全員「武器」で、
女の子は全員「オシャレ系」だったことが、かなり笑えましたが。

(時間が経って写真撮ったから、しぼんじゃったw)

マジックも大盛り上がり!
本物のハトが出てきたよ!!!

娘っこへの「誕生日プレゼント」が「マジックショー」となった今回の誕生日。
モノより、思い出的な。

いい思い出になってくれたら、嬉しいな・・・。

そして、私は、燃え尽き症候群w

 

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓