お知らせ

続きを読む

サムライミュージアム 外国人を東京観光に連れて行くならここ!

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

サムライミュージアム 外国人を東京観光に連れて行くならここ!

どうも。
日々、ちっちゃい歴女との会話に苦戦している青木です。

「次、旅行どこ行きたい〜?」

の答えが

真田幸村が幽閉されてた村に行きたい」

だった時の顔。
(パルドン?)

いつかは九度山に行かなくては行けない気がしています。
九度山って、こんなとこ

日々これ勉強

ここでも書いたんだけど。

結構な勢いで、娘が歴史好きです。

一時期、我が家の食卓の会話が歴史に乗っ取られていました。

クイズがね。
全部歴史なの。

そして、「今日学校どうだった〜?」とか、「大好きなお友達って誰?」という会話よりも

「ママは、お市派?それとも、ガラシャ派?」

という会話の方が盛り上がったりしています。
(ついて行くのに、必死)

さて

そんな彼女が、近年最も行きたがっていたところ。
それが、ここ!

サムライミュージアム!

友人が「行ったよ」という投稿をしていたのを、娘にふと知らせたが最後

ものすごいテンションで行きたがってて、若干ひきました。

ということで、

かなり前なのですが、行ってきたよ!と記録のブログを書いておこうと思います。

外国人には、めっちゃおすすめ!
あと、ちっちゃい歴女にも。

おすすめポイント

サムライミュージーアムって言うけど、そんなに大きくはなくて。
新宿歌舞伎町の奥にありました。

東京観光のついでに行きやすい場所かなと思います。

このサムライミュージアム。
おすすめポイントは以下の通り
↓↓↓
1)館内のガイドが全て英語
2)忍者ショーがある
3)コスプレができる

1)館内のガイドが全て英語

なかなか普段触れることがない、日本文化や歴史の解説を英語で聞けます。
英語の勉強にめっちゃいいよ^^

入り口に入るとすぐ、次のガイド案内の時間を知らされます。
 それまで、隣のお土産ショップで時間を潰したり、先に待ってる外国の人と会話をしたりして過ごしました。

Where are you from?
(どこから来たの?)
とか
Is it your first time to come to Japan?
(日本は初めて?)
とか色々聞いてみると楽しいかなと思います〜^^

そして、いよいよ館内を観光〜

いろんな質問が飛び出して、「外国人が知りたがるポイント」もわかって面白い!

兜のことを、
battle helmet
と表現していて、「分かりやすっ」と思ったりしながら参加しました。

(こっちは、火消し用なんだって)

トンボの「勝ち虫」の説明とか、刀の説明とか盛りだくさん!

 

2)忍者ショーがある

見所の一つが、この忍者ショー!
娘っこ大興奮w

映画とかで行われる殺陣?立ち回り?チャンバラ?←言い方
のデモンストレーションもあったりして、迫力。

この彼↑
に質問できる時間のコーナーがあったのだけど。

はいっ!と勢いよく手を挙げた娘の質問が
「あなたは、坂本龍馬ですか?」
でして。

我が家のちっちゃい歴女が不思議ちゃんすぎて、もう母としては「すんません」しか言えませんでした。

3)コスプレができる

3つ目のポイントが、これ!
コスプレ
いろんなものになれるのですが、官兵衛とか。

これとか

もはや、誰が入っても同じに見えるやつだよね。

あと、新撰組もあったよ。

いつまでもキャッキャと遊んでしまいました。

東京のど真ん中にあるし、気軽に行けるし、おすすめです〜^^

サムライミュージアム
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02