お知らせ

続きを読む

ラッフルズ卿について学ぶ休日 -大人の社会科見学-

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

ラッフルズ卿について学ぶ休日 -大人の社会科見学-

先月のとある週末、行ってきました!

大人の社会科見学

今回はラッフルズ卿を巡る旅。大人の社会科見学というFB上のグループがあるのですが、ここがすごいのです。
主催の森山先生は、現在香港在住。(今度は日本になるという噂も)
でも、ちょこちょこシンガポールにいらしてこういうイベントをしてくださっています。おススメ!気になる方はぜひ、参加の申請をしてみてください。
(「大人の社会科見学シンガポール版」で検索すると出てきます)

今回は、以下の場所をめぐりました。

ラッフルズ卿銅像からスタート
このラッフルズ卿の銅像。白いものと黒いものがあるらしいです。

黒い方がオリジナル

白い方は、後から作られたレプリカらしいです。ラッフルズ卿がシンガポールに上陸したその場所に建てられているとのこと。(ロマンだわ)

そして、銅像を堪能した後は、ナショナルミュージアムへ。

このナショナルミュージアム。こんなの↓がありまして。チームラボと共同で開催しているみたいです。

携帯にStoryoftheForestというアプリをダウンロードして、動物を捕まえていくんだけど、娘っ子夢中でしたw

そして、今回初ナショナルミュージアムだったのですが・・・予想を超えて、びっくり。シンガポールの歴史がまるっと学べます。普段は、日本語のボランティアガイドの方が平日10:30からガイドをしてくださるとのこと。(休日は、スケジュールが違った気がするので、ご注意を)

こんなに勉強になる場所とは知らなかったので、今度はゆっくりガイドをお願いして回りたいなーと思った次第です。

そして、バスをチャーターして、次の場所へ。

フォートカニング

昔は、禁断の丘と昔は呼ばれていたと。王様の持ち物だったからだって。
ということで、登山開始。

ひーひー言いながら登りました。(キツかった)

でも、眺めは最高。ここでも、森山先生の解説。

ラッフルズさんが住んでいた家もこちらにあるのですが、中は見れませんでした。アラブストリートも回る予定だったんだけど、今回は時間切れ。

でも、ランチの席で、また「へー!」「ほー!」を繰り返し。

一日学び尽くした休日。

新たな学び

今回、参加されている面々から、韓国のアイドルたちのポーズを習いまして。

この手はハート♡を表していると!
なんと。両手でやると、ポール牧みたいになります。注意。

ご一緒いただいたみなさま、楽しかったですー\(//∇//)\ありがとうございました!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02