お知らせ

続きを読む

ノベナチャーチを見学に行ったら、美しすぎてクラクラした話

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

ノベナチャーチを見学に行ったら、美しすぎてクラクラした話

あそこのチャーチ、見学ってできるのかなぁ・・・見に行ってみたいなと思って。

ふと言われた言葉「私も行きたい!」と反応し。
行ってきました!
ノベナチャーチ!

ノベナチャーチとは・・・

毎週土曜日、すごい渋滞になる教会で。
人が多い!
最近建った建物!

ということしか知らなかったのですが・・・
ずるいえいごを知ってしまった会の面々とイベント企画をしたわけです。

そこで、日本語ガイドをされていてシンガポールのことならなんでも知っている!みささんに「教会のガイドについて教えてください!ノベナチャーチ見たいんです><」とメッセージをしたら・・・

みささんが友人に声をかけてくれて、その友人が友人に声をかけてくれて・・・(驚)
本当にいろいろな方々の協力を経て、今回、お会いすることができました!

それが・・・あきこさん!教会のガイドをされている方なのですが・・・もうね、その知識量と言ったら、半端ない!

今回、私の「見たい!」のために、神父様から直接チャーチの資料までもらってくれたのですが・・・
細かいところ、全然見ないで説明してるよね・・・汗

本当に素晴らしいガイドで。
自分でふらっと見に行ってたら、こんなに味わえなかったな、と。

ということで、膨大な情報の中から、ここは!というところをご紹介。

行くべき時間帯

まず、このノベナチャーチ。
週末は、激混みなので見に行くにはあまりおすすめしませぬ・・・。
(いつも、教会前の通り大渋滞レベルだしね)
教会が増築されて、今2000席近い席があるんだけど、週末に訪れる人の数、なんと!3万人!(マジか・・・)

それに比べると、平日は空いていました。
伺ったのは、平日の10時だったんだけど、こんな感じ。

お祈りしている人もいるのだけど、すごく少なかったです。

教会について

そして、この教会はカトリック。
でも、訪れている人の40%がカトリックではない人なんだって!(これもびっくり)
祈りが届きやすい場所として、パワースポット的に人気らしいです。

いろいろなところにあるデザインが示すシンボルを教えてもらったり。これは、3つの山を表しているとか。

(これも)

この建物自体が、十字の形になっているので、上から見ると十字架に見えるとか。

ここで使われている色の意味とか。

中でも、最も印象的だったのが・・・

この絵!

この絵の歴史も、描かれた背景も、知れたことが本当に良かった!

(この絵の前でお祈り)

マリア様と子供の頃のイエス・キリスト様が描かれているのだけど・・・。
ポイントは、右下のサンダル。
これ、落ちそうになっているんだけど、紐一本でかろうじて落ちていないという、このサンダルに深い意味が隠されていて。

さらに、マリアさまが着ている衣装の色にも意味があり。
処女を表す赤を身につけているとか。でも、既婚の女性が着る洋服を身につけているとか。

知らなかったら、「ふぅ〜ん」で終わってしまうところに、「意味」を知ることで、こんなに世界は鮮やかに見えるなんて。ということを、また再確認しました。

(他にも見どころいっぱい)

チャーチの見学してみたい方は、ぜひ、あきこさんに連絡をしてみてください。

慈愛に満ちた雰囲気で、優しく、聡明で、そしてとても美しい方です♡

あきこさんをご紹介くださった、みささん。本当にありがとうございます!
そして、参加してくれた皆様、あきこさん、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

あきこさんにガイドをお願いしたい方は、こちらのメールアドレスにメールを送ってみてください。
カトリック日本人グループのemailアドレスです。
↓↓↓
sg_catholic_jp@yahoo.co.jp

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいごの青木ゆか」の運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02