お知らせ

続きを読む

モヤモヤ公園と言われるタイガーバームの公園。それは、ハウパーヴィラ

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

モヤモヤ公園と言われるタイガーバームの公園。それは、ハウパーヴィラ

「あそこ、行ってみない?ハウパーヴィラ」
と、週末のたびに誘い、何も聞こえなかったかのようにスルーされ続けてはや1年。

やっと行ってきました!
モヤモヤ公園!歓喜

一緒に行ったのは・・・

マイド、巻き込まれることをよしとしてくれているメンバー。
我がいとしのずるいえいごを知ってしまった会の面々です(みんな、らぶ)

(最高すぎるだろ、これw)

なんでもやもや公園?

このハウパービラ。別名「もやもや公園」と言われているらしく。

なんかね・・・行ったらわかるんだけど、確かにもやもやします。
ものすごい数の像が並んでいるんだけど(想像以上に広かった)
なんか、どこから突っ込んでいいのかわからない
「これってどういうこと?!」
が、エンドレス頭の中をリフレインします。

門!の下になぜ、巨大下駄???とか。

今回、10ドルのガイドツアーに参加!

ということで!
今回、そんな「これってどういうこと?!」色々解決してくれるかもしれない・・・!という素晴らしいものを発見してくれた方が!

10ドルで参加できるガイドツアー!まずは、このガイドツアーに参加することに。

集合時間は、朝9時半!ハウパービラの駅前集合!(A出口)
ここに集合すると、出口でて振り返ったらすぐにこの門が見えます。

坂を上がって・・・上がって・・・上がったところ左手。このジオラマの向かいに事務所的なショップがあり。
そこでガイドツアーを申し込めるみたいです。

今回は一度申し込みしてから、10時に再び集合!
今回、ツアーをしてくれたのはマシューさん。

結論から言うと、このガイドツアーめちゃんこオススメです!
多分、これに参加してなかったら「ふぅ〜ん」で終わってただろうな〜と。

1時間で終わるのですが、英語の勉強したい!という方もぜひチャレンジしてみてください^^(多分5割わかればよし!な感じで行くとストレスないと思います^^)

なんでハウパーヴィラ?

まずは、こちらの公園の名前の由来から。
これね・・・

ハウさんとパーさんだった・・・!(驚)

ブリジストンが、「石橋さん」からきてることを知った時と同じくらい驚きました。

(ハウさん・パーさん兄弟)

タイガーバームで富を成した兄弟の2人。
彼らが他界した後は、この公園も違う名前になってたこともあるらしいです。
ドラゴンワールドみたいな。


これ

歴史がすごい。

元々は、この公園の中にハウさんとパーさん兄弟の家が建てられていたらしいのですが、それを一般開放したのが始まりだと。この場所が風水的に完璧で、しかも(今は埋め立てられてしまっているけど)昔はこの門出てすぐに海だったみたいです。

いろんなジオラマには、意味があった件

このハウパーヴィラ が気になっていた最大の理由
それが、こういう写真。

(衝撃すぎて、写真を撮ってる人を撮っちゃう)

見るたびに、
「これ、どゆこと?」
となっていたわけです。

カオスすぎるでしょ・・・。

こういうのとか

こういうの

しかし。
しかしですよ。

全部、「意味」を聞くと、最後には
「ハウパーヴィラ は、ディズニーランドを超えようとしていた」
という言葉に、説得力が出てきてしまうから、人間というものは不思議なものです。

上のものなんて、
「カニで、頭が女子」
だけの情報じゃないわけですよ。

どうも、中国の伝説で「瞑想すると生物も人間になれるんだよ!」的なものがあるらしく、トランスフォームしている最中らしいです。
要するに・・・頑張ってるってことですよ←急に共感

かにの時期

トランスフォーム最中

パッカ〜ん

これは、もう、びっくりしすぎて、メガテンになったやつだけど・・・これも
「母乳をあげられるほどに年配者を大切にしなさい、親孝行しなさい」
ってことなんだって!(この情報は、インスタのハウパーオタクさんからいただきました)

道徳的な説話とか、道教の話とかね。
知ってみるのと知らないで見るのとでは、衝撃度および、精神の削られ度が違います。

ぜひ、学びながらご覧ください。

そして、1人で行くことはあまりオススメしないので、ぜひ、誰かと堪能してください。ひとりで行くと多分ね・・・ふらふらになります。

あ、ガイドツアー行くときにこれ知っておくと意味がわかる!というのが、この単語

道教=Taoism
儒教=Confuciansm

説明に出てきました。

これ以外にも、本当に広いので全部あげられないのですが・・・

西遊記のジオラマとか。(journey to the west)

あ、ちなみにこれ。
蜘蛛女に食われる瞬間らしいのですが、昔はこの蜘蛛女は上半身裸だったらしいです。(衝撃)それが、やっぱり「そんなん風紀が乱れるからだめ!」となり。上着を着せられています。

これがね・・・
ちょくちょく衣替えするらしいです。

以前は、水着風だったとのこと。
今は、金太郎風。

こんなところでも楽しめるなんて!ハウさんパーさん、ありがとう!

(これ、撮ってたら「顔〜!」とツッコまれて嬉しくなった写真)

なんで、力士?

そして、さらに。
「なんでここにこれ?」代表格
日本の力士とか、自由の女神とか。カンガルーとかコアラとか。

これは、実はハウさんが海外にタイガーバームを売りに行った国とのこと!行った国のものを一つ飾ってるらしいです。
タイガーバームがいかにワールドワイドなのかを知らしめる一品となっております。

そして、メインはこれ

泣く子も黙る、地獄ジオラマ。いや、これ、マジで、シャレにならないくらい、一人で行かないことを強くオススメします。
行くなよ!
ひとりで行くなよ!
(押すなよ押すなよ的な)

もう怖すぎて、入り口のここまでしか写真撮れませんでした。夢に出るわ!

まとめ

どうです、皆様。
無料で、駅からめっちゃ近くて、驚きの広さ。

ぜひ一度お試しあれ。

(虎穴に入らずんば虎子を得ずジオラマ)

これ、トラが5頭なのにも意味があって・・・「全ての富が来る」の意味らしいよ!(中国語)

ツアーガイド情報

毎日10時と16時開催。
金曜日のみ 18時半スタートで、ナイトツアーを開催。
このツアーの終了時間は20時半なので夕飯食べてからきた方がいいよ〜とのことでした。

この金曜日の夜のツアーでのみ、地獄の穴の解説をするらしいです・・・(あの地獄を夜に見るとか、行こうかどうか、真剣に悩む)

ツアーの最後にクイズが出されて、記憶力よすぎるメグメグが商品をかっさらって行った図(すごすぎる)

楽しかった〜・・・!
again, ひとりではなく、多くの人を巻き込んでいきましょう。

おしまい

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02