お知らせ

続きを読む

モヤモヤ公園と言われるタイガーバームの公園。それは、ハウパーヴィラ

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

モヤモヤ公園と言われるタイガーバームの公園。それは、ハウパーヴィラ

「あそこ、行ってみない?ハウパーヴィラ」
と、週末のたびに誘い、何も聞こえなかったかのようにスルーされ続けてはや1年。

やっと行ってきました!
モヤモヤ公園!歓喜

一緒に行ったのは・・・

マイド、巻き込まれることをよしとしてくれているメンバー。
我がいとしのずるいえいごを知ってしまった会の面々です(みんな、らぶ)

(最高すぎるだろ、これw)

なんでもやもや公園?

このハウパービラ。別名「もやもや公園」と言われているらしく。

なんかね・・・行ったらわかるんだけど、確かにもやもやします。
ものすごい数の像が並んでいるんだけど(想像以上に広かった)
なんか、どこから突っ込んでいいのかわからない
「これってどういうこと?!」
が、エンドレス頭の中をリフレインします。

門!の下になぜ、巨大下駄???とか。

今回、10ドルのガイドツアーに参加!

ということで!
今回、そんな「これってどういうこと?!」色々解決してくれるかもしれない・・・!という素晴らしいものを発見してくれた方が!

10ドルで参加できるガイドツアー!まずは、このガイドツアーに参加することに。

集合時間は、朝9時半!ハウパービラの駅前集合!(A出口)
ここに集合すると、出口でて振り返ったらすぐにこの門が見えます。

坂を上がって・・・上がって・・・上がったところ左手。このジオラマの向かいに事務所的なショップがあり。
そこでガイドツアーを申し込めるみたいです。

今回は一度申し込みしてから、10時に再び集合!
今回、ツアーをしてくれたのはマシューさん。

結論から言うと、このガイドツアーめちゃんこオススメです!
多分、これに参加してなかったら「ふぅ〜ん」で終わってただろうな〜と。

1時間で終わるのですが、英語の勉強したい!という方もぜひチャレンジしてみてください^^(多分5割わかればよし!な感じで行くとストレスないと思います^^)

なんでハウパーヴィラ?

まずは、こちらの公園の名前の由来から。
これね・・・

ハウさんとパーさんだった・・・!(驚)

ブリジストンが、「石橋さん」からきてることを知った時と同じくらい驚きました。

(ハウさん・パーさん兄弟)

タイガーバームで富を成した兄弟の2人。
彼らが他界した後は、この公園も違う名前になってたこともあるらしいです。
ドラゴンワールドみたいな。


これ

歴史がすごい。

元々は、この公園の中にハウさんとパーさん兄弟の家が建てられていたらしいのですが、それを一般開放したのが始まりだと。この場所が風水的に完璧で、しかも(今は埋め立てられてしまっているけど)昔はこの門出てすぐに海だったみたいです。

いろんなジオラマには、意味があった件

このハウパーヴィラ が気になっていた最大の理由
それが、こういう写真。

(衝撃すぎて、写真を撮ってる人を撮っちゃう)

見るたびに、
「これ、どゆこと?」
となっていたわけです。

カオスすぎるでしょ・・・。

こういうのとか

こういうの

しかし。
しかしですよ。

全部、「意味」を聞くと、最後には
「ハウパーヴィラ は、ディズニーランドを超えようとしていた」
という言葉に、説得力が出てきてしまうから、人間というものは不思議なものです。

上のものなんて、
「カニで、頭が女子」
だけの情報じゃないわけですよ。

どうも、中国の伝説で「瞑想すると生物も人間になれるんだよ!」的なものがあるらしく、トランスフォームしている最中らしいです。
要するに・・・頑張ってるってことですよ←急に共感

かにの時期

トランスフォーム最中

パッカ〜ん

これは、もう、びっくりしすぎて、メガテンになったやつだけど・・・これも
「母乳をあげられるほどに年配者を大切にしなさい、親孝行しなさい」
ってことなんだって!(この情報は、インスタのハウパーオタクさんからいただきました)

道徳的な説話とか、道教の話とかね。
知ってみるのと知らないで見るのとでは、衝撃度および、精神の削られ度が違います。

ぜひ、学びながらご覧ください。

そして、1人で行くことはあまりオススメしないので、ぜひ、誰かと堪能してください。ひとりで行くと多分ね・・・ふらふらになります。

あ、ガイドツアー行くときにこれ知っておくと意味がわかる!というのが、この単語

道教=Taoism
儒教=Confuciansm

説明に出てきました。

これ以外にも、本当に広いので全部あげられないのですが・・・

西遊記のジオラマとか。(journey to the west)

あ、ちなみにこれ。
蜘蛛女に食われる瞬間らしいのですが、昔はこの蜘蛛女は上半身裸だったらしいです。(衝撃)それが、やっぱり「そんなん風紀が乱れるからだめ!」となり。上着を着せられています。

これがね・・・
ちょくちょく衣替えするらしいです。

以前は、水着風だったとのこと。
今は、金太郎風。

こんなところでも楽しめるなんて!ハウさんパーさん、ありがとう!

(これ、撮ってたら「顔〜!」とツッコまれて嬉しくなった写真)

なんで、力士?

そして、さらに。
「なんでここにこれ?」代表格
日本の力士とか、自由の女神とか。カンガルーとかコアラとか。

これは、実はハウさんが海外にタイガーバームを売りに行った国とのこと!行った国のものを一つ飾ってるらしいです。
タイガーバームがいかにワールドワイドなのかを知らしめる一品となっております。

そして、メインはこれ

泣く子も黙る、地獄ジオラマ。いや、これ、マジで、シャレにならないくらい、一人で行かないことを強くオススメします。
行くなよ!
ひとりで行くなよ!
(押すなよ押すなよ的な)

もう怖すぎて、入り口のここまでしか写真撮れませんでした。夢に出るわ!

まとめ

どうです、皆様。
無料で、駅からめっちゃ近くて、驚きの広さ。

ぜひ一度お試しあれ。

(虎穴に入らずんば虎子を得ずジオラマ)

これ、トラが5頭なのにも意味があって・・・「全ての富が来る」の意味らしいよ!(中国語)

ツアーガイド情報

毎日10時と16時開催。
金曜日のみ 18時半スタートで、ナイトツアーを開催。
このツアーの終了時間は20時半なので夕飯食べてからきた方がいいよ〜とのことでした。

この金曜日の夜のツアーでのみ、地獄の穴の解説をするらしいです・・・(あの地獄を夜に見るとか、行こうかどうか、真剣に悩む)

ツアーの最後にクイズが出されて、記憶力よすぎるメグメグが商品をかっさらって行った図(すごすぎる)

楽しかった〜・・・!
again, ひとりではなく、多くの人を巻き込んでいきましょう。

おしまい

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02