お知らせ

続きを読む

世阿弥から学んだり、能楽裏話を聞けちゃうイベント!2020年9月オンライン

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

世阿弥から学んだり、能楽裏話を聞けちゃうイベント!2020年9月オンライン

9月のイベントは、「能楽」
今回は、前回能楽リアルイベントで行った「水戯庵」さんで実際に舞っていた武田先生にお願いする事ができました!(歓喜)
(前回の能楽リアルイベントについては、こちら)

2020年9月のイベント

すてる英語くらぶのイベント。一般の方もご参加可能となっています。
(すてる英語くらぶについては、こちら

今回も、オンラインでの開催。日本中、いや世界中どこにいてもリアルタイムで集まれるこのすごさに感動しております。 

しかも、今回は能楽。なかなか「能楽」って身近ではない方が多いと思うのですが、難しそう、とか。なにが面白いのかなぁ・・・?とか。思いませんか?

でも、日本人として生きていると、戦国の世について語る時やら、文化を語る時やら、いろんなシーンで教養として知っていると楽しい!ということって多いと思うのです。しかも、海外の人に質問されることだってあるわけです。

そんな時に、聞かれて答えられる人って意外と少なくて。
なのに、答えられないと「私英語が話せない・・・!」なりがち。
「日本のことを知らない」だけなのに。
なので、そういう勘違いをなくしたいな・・・という一心で、このイベントを開催しています。

しかも!今回は現役で能楽師として第一線に立っている方から直接お話を聞けるすごい機会。能楽師としての人生まで語ってもらっちゃおうかな、と思っております。なかなか聞けない!そんな話!すごすぎる!

ということで、私青木もとても楽しみにしているイベントです。

(前回の、盆栽の回に遊びに来てくださった武田先生)

内容詳細

・世阿弥の残した書物から言葉を引用して、現代生活にも生かせること
(風姿花伝は倉本聰さんや、ジャパネット高田の社長の愛読書!)
・能舞台の作り
・能は元々は神様に五穀豊穣、天下泰平を祈念する芸能だったという話
・能楽師の子供としての育てられ方とは?
・能楽の楽屋の話
・能楽裏話申し込み

日程詳細

日時:9月25日(金)
19時半〜21時半
(※19時15分にいったんご参加の方の接続確認をいたします。
接続が確認出来ましたら、19時半のスタート時間まで席を外して頂いて問題ありません。)

●場所:zoom開催(お申し込みの方にご連絡いたします。)

●タイムスケジュール
[前半:19時半〜20時半]
武田先生のおはなし。
能楽の世界を堪能しましょう!

[後半:20時半〜21時半]
英語にしてみよう!のコーナー
前半のお話を元に、英語に変換しにくいところをピックアップして実際に英語に変換してみます。
ネイティブの先生に「伝わるかどうか判定」をもらう贅沢な時間!

●参加費:
すてる英語くらぶメンバー :無料
すてる英語くらぶメンバー招待枠 :無料
一般参加:7000円

【講師プロフィール】
武田 友志
シテ方観世流能楽師
(重要無形文化財総合指定保持者)
26世宗家観世清和及び父武田志房に師事。
3歳鞍馬天狗「花見」にて初舞台、8歳合浦にて初シテ(主役)
毎年5番前後のシテを務め海外公演にも多数参加。
小中学校、外国人、初心者の為のワークショップなど能の普及活動も積極的に行う。
東京、長野、愛知、大分では愛好者に指導も行う。
また経営者などにも能を通じて日本の心を伝える講演も行っている。

略歴
昭和53年1月
「鞍馬天狗」花見にて初舞台(3歳)
57年10月
親子三代能「合浦」(8歳)にて初シテ(主役)
祖父太加志「遊行柳」(74歳)、父志房「葵上」(40歳)

平成13年4月 「乱」
14年7月 「石橋」赤獅子
17年3月 「道成寺」
19年3月 「翁」
26年4月
親子三代能にて「葵上」(39歳)、父志房「草子洗小町」(72歳)、長男章志「合浦」(8歳)
27年3月 「道成寺」赤頭
28年11月 「山姥」
30年4月 「石橋」白獅子申し込み

みなさまとお目にかかれますこと、楽しみにしています!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02