お知らせ

続きを読む

能楽をリアルに観に行くイベント

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

能楽をリアルに観に行くイベント

こちらのイベントを受けて。行ってきました!リアルイベント。

今回は、三越前の駅から歩いてすぐ。(道に迷って、私は20分かかったけどw)

水戯庵さんに行ってきました!

こちらの水戯庵さん。日々、色々な伝統芸能をやっているらしいのですが、いろいろな演目の中から、今回「能楽」をやる日程を見つけて予約!

後ろのソファー席(5、000円)を予約しました。2名ずつの予約しかできないみたいなので、3名でも4名分の予約が必要みたいです。(2019年時点)

そして、能楽を鑑賞した後に、希望によってお弁当を食べるというシステムになっております。

私の時は、

・穴子弁当

・中華弁当

の二種類でした。(私は中華を選んだんだけど、食べきる時間足りんかった!←話しすぎw)

お弁当も美味しかったし(ボリューム満点!)
こんな景色を見ながらのランチが、また癒やされるし!

ということで、今回のイベントをレポ!

まずは、能楽

今回、未波先生からも座学の回で聞いていた通り「阿漕(アコギ)」という演目でして。「地獄の苦しみを表現」みたいな演目でした。暗いよ〜・・・!と聞いていったのでドキドキw

が、しかし。

最初に色々聞いていたので、それはそれは興味深く観ることができました。

(英語の説明書もくれるよ!勉強になる〜♡)

さらに!

こちらの水戯庵さんでは、能楽始まる前にかなり「解説」を入れてくれるので、それもまた良かったです。始まる前から、解説で出てくる見どころ「え?!なにそれ!」となり、そのシーンがいつくるのか、と、めっちゃ前のめりになっておりました。笑

やっぱり、「知ってる」って大事w

歌舞伎を教えてくれるカブキング先生もよく言ってるけど、こういう芸能って「コンサート」によく似てるなーと。「知ってる方が楽しめる」という点で。

非常に興味深く観ることができたのですが、嬉しいサプライズが!

一度通しで阿漕を鑑賞した後(この時は撮影禁止だった)撮影用に、途中の1分をもう一回舞ってくれた!(驚)

なんというよくできたシステム!集中して観れるしね。一度観てるから、ちょっと先のことが分かってるしね。

それがこちら↓

(めちゃくちゃ嬉しい♡)

そうじゃなきゃ、こういう写真しかアップできなかったもんね!

さらに、嬉しいサプライズが!

一通り演目の舞が終わった後に、食事をしている私たちのところまで、能楽師の方が来てくださいまして。(驚愕)

質問しまくりでしたw

写真撮影も!

もう、至れり尽くせりでめちゃくちゃ堪能。

途中

メンバーと話していたら、ふと英語の話になり。年末だったこともあって、
「煩悩って英語で言ってみよう!」
みたいな時間もあったりして←なぜ

あ、そうだ。メンバーが

「私、来年も煩悩捨てきれないです」

って発言したからだw

この人が面白すぎてw

ちなみに「煩悩」を、Google先生に聞いてみたら「trouble」って出てきました。(2019年時点)だけど、この場合、「トラブル」を使って表現するとなんか違和感あるな〜と思いまして。

「煩悩という単語をもはや日本語で覚えさせる(教育する)」方法とか、それを以ってなにを言おうとしているのか、なんていうことも一緒に表現してみたりしました。

(写真を撮ってる人を撮るのが、好きです♡ぽっ)

あー・・・楽しかった
いつまでたっても「帰りたくないモード」の我々は、三越前の駅前で1時間立ち話←どんだけ
夏にもまた行きたいなー^ – ^

次は、体験みたいなことも面白いかも!

ご参加のみなさま、ありがとうございました^^

「水戯庵」詳細

水戯庵
住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10 B1F
アクセス:東京メトロ 銀座線/半蔵門線「三越前駅」A6出口 徒歩1分 コレド室町2直結
電話番号:03-3527-9378
HP: https://suigian.jp

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02