お知らせ

続きを読む

能楽をリアルに観に行くイベント

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

能楽をリアルに観に行くイベント

こちらのイベントを受けて。行ってきました!リアルイベント。

今回は、三越前の駅から歩いてすぐ。(道に迷って、私は20分かかったけどw)

水戯庵さんに行ってきました!

こちらの水戯庵さん。日々、色々な伝統芸能をやっているらしいのですが、いろいろな演目の中から、今回「能楽」をやる日程を見つけて予約!

後ろのソファー席(5、000円)を予約しました。2名ずつの予約しかできないみたいなので、3名でも4名分の予約が必要みたいです。(2019年時点)

そして、能楽を鑑賞した後に、希望によってお弁当を食べるというシステムになっております。

私の時は、

・穴子弁当

・中華弁当

の二種類でした。(私は中華を選んだんだけど、食べきる時間足りんかった!←話しすぎw)

お弁当も美味しかったし(ボリューム満点!)
こんな景色を見ながらのランチが、また癒やされるし!

ということで、今回のイベントをレポ!

まずは、能楽

今回、未波先生からも座学の回で聞いていた通り「阿漕(アコギ)」という演目でして。「地獄の苦しみを表現」みたいな演目でした。暗いよ〜・・・!と聞いていったのでドキドキw

が、しかし。

最初に色々聞いていたので、それはそれは興味深く観ることができました。

(英語の説明書もくれるよ!勉強になる〜♡)

さらに!

こちらの水戯庵さんでは、能楽始まる前にかなり「解説」を入れてくれるので、それもまた良かったです。始まる前から、解説で出てくる見どころ「え?!なにそれ!」となり、そのシーンがいつくるのか、と、めっちゃ前のめりになっておりました。笑

やっぱり、「知ってる」って大事w

歌舞伎を教えてくれるカブキング先生もよく言ってるけど、こういう芸能って「コンサート」によく似てるなーと。「知ってる方が楽しめる」という点で。

非常に興味深く観ることができたのですが、嬉しいサプライズが!

一度通しで阿漕を鑑賞した後(この時は撮影禁止だった)撮影用に、途中の1分をもう一回舞ってくれた!(驚)

なんというよくできたシステム!集中して観れるしね。一度観てるから、ちょっと先のことが分かってるしね。

それがこちら↓

(めちゃくちゃ嬉しい♡)

そうじゃなきゃ、こういう写真しかアップできなかったもんね!

さらに、嬉しいサプライズが!

一通り演目の舞が終わった後に、食事をしている私たちのところまで、能楽師の方が来てくださいまして。(驚愕)

質問しまくりでしたw

写真撮影も!

もう、至れり尽くせりでめちゃくちゃ堪能。

途中

メンバーと話していたら、ふと英語の話になり。年末だったこともあって、
「煩悩って英語で言ってみよう!」
みたいな時間もあったりして←なぜ

あ、そうだ。メンバーが

「私、来年も煩悩捨てきれないです」

って発言したからだw

この人が面白すぎてw

ちなみに「煩悩」を、Google先生に聞いてみたら「trouble」って出てきました。(2019年時点)だけど、この場合、「トラブル」を使って表現するとなんか違和感あるな〜と思いまして。

「煩悩という単語をもはや日本語で覚えさせる(教育する)」方法とか、それを以ってなにを言おうとしているのか、なんていうことも一緒に表現してみたりしました。

(写真を撮ってる人を撮るのが、好きです♡ぽっ)

あー・・・楽しかった
いつまでたっても「帰りたくないモード」の我々は、三越前の駅前で1時間立ち話←どんだけ
夏にもまた行きたいなー^ – ^

次は、体験みたいなことも面白いかも!

ご参加のみなさま、ありがとうございました^^

「水戯庵」詳細

水戯庵
住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10 B1F
アクセス:東京メトロ 銀座線/半蔵門線「三越前駅」A6出口 徒歩1分 コレド室町2直結
電話番号:03-3527-9378
HP: https://suigian.jp

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02