お知らせ

続きを読む

初めての本気チートデー!

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

初めての本気チートデー!

シンガポールのパーソナルジムBulkyに通い始めて、目標体脂肪率を達成すべく頑張っています。(Bulkyについて書いた記事は、こちら↓)

この程、初めての「本気」チートデー(105日目)を決行して参りましたので、シェア!

ある日のこと

ある日のこと。あまりにも食欲がすごくて。
「チートデーしても・・・いい?」と、おんじトレーナーにさぐりさぐり聞いたわけです。

え・・・と止まるおんじトレーナー(イメージ図)

そうしたらね。たまたま、部屋の奥にいたひろとトレーナー(Bulky代表)が、
「いいで〜す!」と叫んできて(壁に耳あり)

(ひろとトレーナー&1年前の青木)

よし!やろう!やっちまおう!と心に決めました。
ということで、色々調べるわけですよ。チートデーとはなんぞや。←知らないで聞いた人

チートデーとは

「チートデーとは、騙す日、ごまかす日の意味」
うん、そうだろうね。だから、好きなもの好きなだけ食べていいんでしょ!)
とにかく、ストレス軽減!と、それだけの理解だった私。

そしたらね。調べていくにつれて、意外な事実発見。

チートデーすると、代謝がよくなるらしいYO!

この事実に驚愕しました。

痩せよう!として、アンダーカロリーの状態をずっと続けていると、身体が「飢餓状態だ!」と思い省エネモードになるらしいです。(これが停滞期の理由らしい)

そんな時に、大量のカロリーを摂取することで「あ、勘違いだった」と思わせる。そうすると・・・「エネルギー使ってよし!」となって、代謝があがる!

なんてこと!テンション上がる!
「やっていい」じゃなくて、「やるべき」だったなんて!(歓喜

ということで

この3ヶ月。
誕生日とかなんとかでケーキを食べたり、エビフライを食べたり。
そんな「ちょこっとチートデー」はしてきたわけですが。

色々当初の目的も達成したし。(→こちら

最終ゴールは、「通常の生活に戻っても、体型をキープすること」なわけで。
そのためには、ありとあらゆる実験をしておく必要があると思うわけです。(物は言いよう)

なんか、親の下にいる間に、いっぱい失敗しておきなさいっていう子どもと同じだよね。

今回チートデーをするにあたり、
「気をつけなきゃいかないこと」
しっかりおんじトレーナーに教えてもらって挑んだわけですが・・・。

ホラ、子どもってさ。忘れちゃうじゃない。親のいいつけ。
そして、失敗から学ぶじゃない。
うん、そんな感じだったYO。←つまり、守らなかった。いや、守れなかった。(ごめんなさい

結果を聞いたときのおんじトレーナーの顔(イメージ図)

いや〜ね。
「チートデーは、糖質をメインに!脂質は押さえて!」
って言われてたんだけどね。

脂質が、語りかけてくるんよね。
「今日食べないと、もう食べれないんだよ〜・・・いいの?」ってね。
彼らの声は、デカかった。思った以上にデカかった。
そして、この瞬間にタロットカードを引いたら、間違いなく「誘惑」「悪魔カード」が何回も出ちゃうくらい完全に誘惑されてました。(だめじゃん

もうね。人の頭の中ってすごいよね。言い訳探すの天才だよね。(お前だけだよ

「全力で食べたいものを食べたいように食べて、それをもとに戻すのに、どれくらいの日数と労力が必要になるのか知りたいんだ!私は」つってね。

とりあえず、ここまでのいろんなストレスをすべて「食」にぶつけてみたくなってしまってね。全力出してしまいました。

前日

「明日、チートデーする!」って決めてから。
もう、嬉しくて嬉しくて。何食べるか考えるだけで幸せ。リスト作りまくり。
これだけでも効果あるんじゃないかな。

最近始めたTwitterにも、つぶやいちゃったりして。

いざ!当日

朝から、気分るんるん止まらない・・・!もうね、欲望の赴くままに食べましたYO!最高!ということで、人生初。本気のチートデーを彩ってくれたステキなラインナップはこちら
↓↓↓

まずは、シンガポールといえば!のこれ。カヤトースト!バターたっぷり。カヤジャムたっぷり。
でも、前はこれ気にならなかったんだけど、今回はバターの量が多すぎ!ってなって、甘い〜!ってジャムも少し減らしたりしてる自分にびっくりしてみました。

次に手を出したのが、これ。

かもめベーカリーのメロンパン&シナモンロール!
あぁ・・・幸せすぎる。このメロンパンは、一体何でデキテイルノ?愛で出来ているとしか思えない味。

そして、ランチへGO!
ランチは、ホーランドビレッジ。シンガポールに4年住んでて、初めて上陸←出不精すぎる

Two Men bagel house
毎週末すごい行列らしく。この日はランチの時間に行ったらベーグルの種類ほとんど売り切れ。プレーンとチョコチップしか残ってなくて、最後のチョコチップをゲット。
マスカルポーネといちごジャムのベーグルをチョイス。(WHITE FAIRYというメニュー)

そこでね。悪魔がささやいたわけですよ。このポテトを一口食べちゃったらね。ポテトがあああああ食べたいいいいい!とね。
ということで、このお店の近くにあった、このお店にGOしちゃった青木。

食べちゃった・・・♡てへ←てへ、じゃないよ
このお店、いつもインスタで上がってきててすごく気になってたんですよね・・・。ここで出逢ってしまうとは。ということで、こちらをチョイス。
パルメザンチーズフライズ。チェダーチーズソース(し・・・脂質!!!)

そして、この後。
私は夢にまで見たドリームプランを決行!
ドンキに行って、好きなだけお菓子を買い込み好きなだけ食べる!という暴挙にでました。
それが、こちら

プリンにエクレアに、ピザポテト!ルマンドにホワイトロリータのブルボンシリーズ!
そして、生ハム!

もうね、ここら辺まで来るとね。お腹いっぱい。
なんなら、お腹痛くなってきたよね。←マジで本気
それでも・・・食べたい!(脳みそってすごい)

そして実験。

とりあえず、2時間おくと、また食べれることが判明w
有酸素運動30分すると、また食べれることも判明www
そして、驚いたこと。



ウォーキングしてたら・・・いつもよりも、めっちゃ汗かく!
(すごい!)

さすがに、買い込んだお菓子は全部食べれないから、ちょこちょこ食べ続けて。

(なので最初から小分けのものを選んでた)
※余ったお菓子はスタッフが美味しくいただきました←誰

ということで。いつものカロミルの表(食事管理の結果)は、こんな感じなのに・・・。チートデーの結果はど〜ん!

怒られる気、満々
(怒ってくれる人がいるって幸せなことだよね←)

感想

最高!もう、幸せそのもの!
めっちゃテンション高い一日を過ごしました。
とにかく、幸せ。
食べれる!と思うだけで幸せ
次、これ食べよう、と思うと、ウキウキしてくる。
食べてるときも幸せ。選んでる時も幸せ。もう、とにかく幸せを絵に描いたような一日でした。

でもね。食べてる時に、不安になってくるわけですよ。明日になったら、これ、食べれないんだ・・・。どうしよう、明日になって、発狂したらって。

そこでつぶやいたコトバがコレ




明日は大変かもしれないけど、そんなの明日になってみないとわかんないし。
そこは、明日の私に任せよう

空間に向かって
「明日の私、よろしく〜!」
と叫んでおきました。←でも、こういうの大事だよね

そして、驚いたのが次の日!
前日の有酸素運動の時も思ったけど、最近汗かかなかったのに、めっちゃ汗かく
3日後にBukyで筋トレした時も、いつもより汗かく!おんじトレーナーに聞いたら、やっぱり今回のチートデー、うまいこと機能したってことみたい!嬉しい

翌日以降の食欲は・・・

とりあえず、今のところ(チートデーから4日目)大丈夫!
ホルモンのバランスをよくみて判断するといけるかも!
今のところ、全力で食べたいものを食べきったから、道を歩いていても「あぁ、食べたい・・・」という欲求は押さえられる状態(明日になったらどうか分からない)

むしろ、満足してるから集中力もある!

チートデーの後片付け

当日の体重の推移はこんな感じ
朝計測

夜+1.5キロ状態

翌日朝+0.2キロ増

身体全体的にむくんでる感じ。
おんじトレーナーに聞いたら、「糖質に水分がくっついてる状態」らしいです。
これを4日かけて戻していくイメージみたい!

そして、チートデーの後の筋トレは・・・キツイ!
これは、体感でも初めて知ったwww

きついいいいいい!

チートデーのまとめ

これまで、すごく低燃費になっていたところ、すごいカロリーが入ってきて、「あ、使っていいんだ」って身体が司令を出してくれるなんて最高。
チートデーって、「心を落ち着かせるため」だけじゃなくて、身体をだますためにもいいなんて、目からウロコ!でした。

・チートデーは、なるべく糖質メインで。←お前が言うな
・4日かけて戻すイメージ
・チートデーの後の筋トレはキツイ
・計画段階から幸せ。当日も幸せ。とにかく幸せ。
・チートデーは、なにも考えず、楽しむべし!(明日の私よろしく!理論は使える)

またチートデーやっちゃうんだもんね〜!嬉しい!

おしまい

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02