お知らせ

続きを読む

初めての本気チートデー!

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

初めての本気チートデー!

シンガポールのパーソナルジムBulkyに通い始めて、目標体脂肪率を達成すべく頑張っています。(Bulkyについて書いた記事は、こちら↓)

この程、初めての「本気」チートデー(105日目)を決行して参りましたので、シェア!

ある日のこと

ある日のこと。あまりにも食欲がすごくて。
「チートデーしても・・・いい?」と、おんじトレーナーにさぐりさぐり聞いたわけです。

え・・・と止まるおんじトレーナー(イメージ図)

そうしたらね。たまたま、部屋の奥にいたひろとトレーナー(Bulky代表)が、
「いいで〜す!」と叫んできて(壁に耳あり)

(ひろとトレーナー&1年前の青木)

よし!やろう!やっちまおう!と心に決めました。
ということで、色々調べるわけですよ。チートデーとはなんぞや。←知らないで聞いた人

チートデーとは

「チートデーとは、騙す日、ごまかす日の意味」
うん、そうだろうね。だから、好きなもの好きなだけ食べていいんでしょ!)
とにかく、ストレス軽減!と、それだけの理解だった私。

そしたらね。調べていくにつれて、意外な事実発見。

チートデーすると、代謝がよくなるらしいYO!

この事実に驚愕しました。

痩せよう!として、アンダーカロリーの状態をずっと続けていると、身体が「飢餓状態だ!」と思い省エネモードになるらしいです。(これが停滞期の理由らしい)

そんな時に、大量のカロリーを摂取することで「あ、勘違いだった」と思わせる。そうすると・・・「エネルギー使ってよし!」となって、代謝があがる!

なんてこと!テンション上がる!
「やっていい」じゃなくて、「やるべき」だったなんて!(歓喜

ということで

この3ヶ月。
誕生日とかなんとかでケーキを食べたり、エビフライを食べたり。
そんな「ちょこっとチートデー」はしてきたわけですが。

色々当初の目的も達成したし。(→こちら

最終ゴールは、「通常の生活に戻っても、体型をキープすること」なわけで。
そのためには、ありとあらゆる実験をしておく必要があると思うわけです。(物は言いよう)

なんか、親の下にいる間に、いっぱい失敗しておきなさいっていう子どもと同じだよね。

今回チートデーをするにあたり、
「気をつけなきゃいかないこと」
しっかりおんじトレーナーに教えてもらって挑んだわけですが・・・。

ホラ、子どもってさ。忘れちゃうじゃない。親のいいつけ。
そして、失敗から学ぶじゃない。
うん、そんな感じだったYO。←つまり、守らなかった。いや、守れなかった。(ごめんなさい

結果を聞いたときのおんじトレーナーの顔(イメージ図)

いや〜ね。
「チートデーは、糖質をメインに!脂質は押さえて!」
って言われてたんだけどね。

脂質が、語りかけてくるんよね。
「今日食べないと、もう食べれないんだよ〜・・・いいの?」ってね。
彼らの声は、デカかった。思った以上にデカかった。
そして、この瞬間にタロットカードを引いたら、間違いなく「誘惑」「悪魔カード」が何回も出ちゃうくらい完全に誘惑されてました。(だめじゃん

もうね。人の頭の中ってすごいよね。言い訳探すの天才だよね。(お前だけだよ

「全力で食べたいものを食べたいように食べて、それをもとに戻すのに、どれくらいの日数と労力が必要になるのか知りたいんだ!私は」つってね。

とりあえず、ここまでのいろんなストレスをすべて「食」にぶつけてみたくなってしまってね。全力出してしまいました。

前日

「明日、チートデーする!」って決めてから。
もう、嬉しくて嬉しくて。何食べるか考えるだけで幸せ。リスト作りまくり。
これだけでも効果あるんじゃないかな。

最近始めたTwitterにも、つぶやいちゃったりして。

いざ!当日

朝から、気分るんるん止まらない・・・!もうね、欲望の赴くままに食べましたYO!最高!ということで、人生初。本気のチートデーを彩ってくれたステキなラインナップはこちら
↓↓↓

まずは、シンガポールといえば!のこれ。カヤトースト!バターたっぷり。カヤジャムたっぷり。
でも、前はこれ気にならなかったんだけど、今回はバターの量が多すぎ!ってなって、甘い〜!ってジャムも少し減らしたりしてる自分にびっくりしてみました。

次に手を出したのが、これ。

かもめベーカリーのメロンパン&シナモンロール!
あぁ・・・幸せすぎる。このメロンパンは、一体何でデキテイルノ?愛で出来ているとしか思えない味。

そして、ランチへGO!
ランチは、ホーランドビレッジ。シンガポールに4年住んでて、初めて上陸←出不精すぎる

Two Men bagel house
毎週末すごい行列らしく。この日はランチの時間に行ったらベーグルの種類ほとんど売り切れ。プレーンとチョコチップしか残ってなくて、最後のチョコチップをゲット。
マスカルポーネといちごジャムのベーグルをチョイス。(WHITE FAIRYというメニュー)

そこでね。悪魔がささやいたわけですよ。このポテトを一口食べちゃったらね。ポテトがあああああ食べたいいいいい!とね。
ということで、このお店の近くにあった、このお店にGOしちゃった青木。

食べちゃった・・・♡てへ←てへ、じゃないよ
このお店、いつもインスタで上がってきててすごく気になってたんですよね・・・。ここで出逢ってしまうとは。ということで、こちらをチョイス。
パルメザンチーズフライズ。チェダーチーズソース(し・・・脂質!!!)

そして、この後。
私は夢にまで見たドリームプランを決行!
ドンキに行って、好きなだけお菓子を買い込み好きなだけ食べる!という暴挙にでました。
それが、こちら

プリンにエクレアに、ピザポテト!ルマンドにホワイトロリータのブルボンシリーズ!
そして、生ハム!

もうね、ここら辺まで来るとね。お腹いっぱい。
なんなら、お腹痛くなってきたよね。←マジで本気
それでも・・・食べたい!(脳みそってすごい)

そして実験。

とりあえず、2時間おくと、また食べれることが判明w
有酸素運動30分すると、また食べれることも判明www
そして、驚いたこと。



ウォーキングしてたら・・・いつもよりも、めっちゃ汗かく!
(すごい!)

さすがに、買い込んだお菓子は全部食べれないから、ちょこちょこ食べ続けて。

(なので最初から小分けのものを選んでた)
※余ったお菓子はスタッフが美味しくいただきました←誰

ということで。いつものカロミルの表(食事管理の結果)は、こんな感じなのに・・・。チートデーの結果はど〜ん!

怒られる気、満々
(怒ってくれる人がいるって幸せなことだよね←)

感想

最高!もう、幸せそのもの!
めっちゃテンション高い一日を過ごしました。
とにかく、幸せ。
食べれる!と思うだけで幸せ
次、これ食べよう、と思うと、ウキウキしてくる。
食べてるときも幸せ。選んでる時も幸せ。もう、とにかく幸せを絵に描いたような一日でした。

でもね。食べてる時に、不安になってくるわけですよ。明日になったら、これ、食べれないんだ・・・。どうしよう、明日になって、発狂したらって。

そこでつぶやいたコトバがコレ




明日は大変かもしれないけど、そんなの明日になってみないとわかんないし。
そこは、明日の私に任せよう

空間に向かって
「明日の私、よろしく〜!」
と叫んでおきました。←でも、こういうの大事だよね

そして、驚いたのが次の日!
前日の有酸素運動の時も思ったけど、最近汗かかなかったのに、めっちゃ汗かく
3日後にBukyで筋トレした時も、いつもより汗かく!おんじトレーナーに聞いたら、やっぱり今回のチートデー、うまいこと機能したってことみたい!嬉しい

翌日以降の食欲は・・・

とりあえず、今のところ(チートデーから4日目)大丈夫!
ホルモンのバランスをよくみて判断するといけるかも!
今のところ、全力で食べたいものを食べきったから、道を歩いていても「あぁ、食べたい・・・」という欲求は押さえられる状態(明日になったらどうか分からない)

むしろ、満足してるから集中力もある!

チートデーの後片付け

当日の体重の推移はこんな感じ
朝計測

夜+1.5キロ状態

翌日朝+0.2キロ増

身体全体的にむくんでる感じ。
おんじトレーナーに聞いたら、「糖質に水分がくっついてる状態」らしいです。
これを4日かけて戻していくイメージみたい!

そして、チートデーの後の筋トレは・・・キツイ!
これは、体感でも初めて知ったwww

きついいいいいい!

チートデーのまとめ

これまで、すごく低燃費になっていたところ、すごいカロリーが入ってきて、「あ、使っていいんだ」って身体が司令を出してくれるなんて最高。
チートデーって、「心を落ち着かせるため」だけじゃなくて、身体をだますためにもいいなんて、目からウロコ!でした。

・チートデーは、なるべく糖質メインで。←お前が言うな
・4日かけて戻すイメージ
・チートデーの後の筋トレはキツイ
・計画段階から幸せ。当日も幸せ。とにかく幸せ。
・チートデーは、なにも考えず、楽しむべし!(明日の私よろしく!理論は使える)

またチートデーやっちゃうんだもんね〜!嬉しい!

おしまい

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02