お知らせ

続きを読む

人生細部にこだわって、コントロール感を持ちたくなるすごい講座

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

人生細部にこだわって、コントロール感を持ちたくなるすごい講座

陰陽五行と日本文化

どうも!忘年会の席で
なにやら、いろいろな会話が盛り上がり。

メンバーの一人がふと言ったわけです。
フォーチュンテリング(占い)やろうと思うんです!」と。←そもそもなんの話しだよw

あろうことか、来年の抱負で宣言した
「フォーチュンテリングやろうと思うんです!」宣言を、
↓↓↓
ほうちょうのアイテムやろうと思うんです!」
に聞こえてしまい・・・
「包丁?包丁のアイテム???」
と、戦慄した青木です。←安定の聞きまつがい

さて、とうとうこの日がやってきました〜!
陰陽五行と日本文化を学ぶ!すてる英語くらぶイベント♡

前回の様子は、こちらっ!
↓↓↓

5ヶ月後の2017年12月23日(土)
講座中にみんなをザワつかせた素数の日!←どんどん変態になっていくみんなの反応が面白い
前回に引き続き、陰陽五行を語らせたら笑いが止まらない!
陰陽五行界の綾小路きみまろこと、こやまとしのり先生にお願いしました。
(あ、私が呼んでるだけですw)

そして、今回の感想も!
陰陽五行って、本当に面白い!しかも、深い・・・

うわ〜!これも陰陽五行の影響を受けてるんだ!
というものばかりで毎回驚きます。

学べば学ぶほど、興味がわくという。
本当に、こやま先生にこれを習うことができて幸せですっ!

今回の驚き

今回は、陰陽五行と日本文化ということで、さまざまなことを「陰陽的視点」で解説してもらいました。

もうね〜、こやま先生のお話を伺っていると、
「これって、男性的(陽)?」
「それとも、女性的(陰)?」
と、考えてしまうがつくという・・・w

今回驚いた話を一部!

実は、数字にも男性と女性があって!
男性的な数字を使うと、「エネルギー」が動くので、
その数字を用いたありとあらゆる風習が
今の日本にもあるのです。
もうね、本当にその「隠された意味」に驚愕するわ・・・

「なぜ、それにエネルギーが動くのか」の解説も、「なるほどっ!」と膝を打ちました。

三々九度とかね。
三三七拍子とかね。

逆に、女性的な数字を使ったものは、「安定」や「落ち着く」ので、静かにさせたいときや、エネルギーを落ち着かせたい時は、そっちの数を使うとか。

応援する時には、男性的な数字を使って応援して、
相手が戦ってる時は、女性的な数字を使ったらどうなるか・・・?
とかの話をめちゃくちゃ面白ろおかしく話してくれて・・・

また、お腹がよじれるかと思ったわ!

さらに、もう一つ

洋服の柄にも、「男性的(陽)」「女性的(陰)」な柄があり。

例えば、ボーダー!
横線のボーダー柄の洋服は、女性的(陰)の象徴なので、
その影響を受けて、それを着ている人も「人を受入れる力」が作用するんですって!!!

なので、そういうものを着ている人に
声をかけると立ち止まってくれる確率が高くなると!!!

なんてこった。
いや〜・・・本当に驚きました。
なんでかというとね。
私、「今日は、目立たないように、和をもって尊としとなす!」という気分の時は、ボーダー選んでたんだよね・・・!

(これとかw)

無意識の世界で影響を受けてるんだ・・・ほんとだ・・・

という、恐ろしくも、興味深い世界を体験してきました。

もちろん、今回も英語で説明♡

今回も、こやま先生のお話から、
「ちょっとしたトリビア的に外国の人に話すネタ」
を選んで、英語に変換してみました。

神社をぱっと見て、「女性の神様が祀ってあるのか」「男性の神様が祀ってあるのか」を判別する方法とかね。

今回も、「捨てる英語術」を腹落ちさせるのに、とっても良い具体例がたくさんありました^^

例えば、今回広げたネタの中のひとつが・・・
「無意識」

「無意識のうちに影響を受けている」

という言葉を英語に変換しようとしたら?
google先生に聞いてみたら・・・
unconscious
がでてきました。

でも、知らなかったり忘れてしまうこともありますもの。
(人間だもの)

なので、ぱっと出てこなかった時は、子供に
「ねぇねぇ、無意識ってどういうこと?」
と聞かれたと想定して、頭の中をリフレーズしていきます。

結果・・・
今回ご参加の方から出てきた・・・
without knowing
はどう?
というアイディアが!

さすがすぎる〜!!!

まさに、「知らない間に」っていうことだもんね!
ネイティブの先生も、「うん、解りやすい!」太鼓判をくれました♡

こんな風に、2時間に渡り、後半英語への変換をし続けて、
「話せそうな気がしてくる・・・」という感覚を持ってもらえたら嬉しいな^^

こやま先生のお話が大人気すぎて。
次回、また
陰陽五行がわかる講座〜戦略思考編

をお願いすることになりました!
また、来年企画するので、くらぶメンバーのみなさん楽しみにしていてください〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
(すてる英語くらぶについては、こちら)

いや〜・・・楽しかった!!!

ランチもみんなで一緒に♡

(みんなの話を聞ける貴重な時間〜!)

そして、そのまま夜は忘年会〜!笑
めちゃくちゃ笑って、笑って、笑いまくった時間でした。
AIの話や、日本の未来、シンガポールの話や、脳みそについての語り合いなど。笑
多岐にわたりすぎ〜!

そして、講座中のチョコレートが美味しすぎる件
(こやま先生、お土産ありがとうございますっ!)

みなさま、ありがとうございました!
来年もまた、共に学べたら嬉しいです♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回の陰陽五行と日本文化イベントは、
「これ、知ってると・・・人生ちょっとコントロール感でるよね・・・」という新しい発想のものがてんこ盛り^^
細部にまでこだわってみたくなる知識がたくさんでした!
新しいことを学ぶって、本当に楽しいっ!

次回青木ゆか主催の講座は、東京!(キャンセル待ち)

実際「ずるいえいご」を使いこなしてみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。

本で学んだけど、中々できるようにならない、という方は、ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02