お知らせ

続きを読む

「だから言ったでしょ!」って英語でなんていうの?

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

「だから言ったでしょ!」って英語でなんていうの?

こんにちは。青木ゆかです!

昨日のブログ記事にも書いたのですが、私は「すてる英語くらぶ」のイベントが大好きです。笑
とかいいながら、いっつも主催者である私は、「楽しい〜!!!」叫びまくるばかりで、周りの細々としたことは、気が利きすぎる事務局をかって出てくれている「きくぞ〜」を始めとしたみんなが手を貸してくれます。←みんな、いつも本当にありがとう(TT)

そんな私、青木ゆかですが。
みなさんのご想像の通り、小さい頃から「だから言ったでしょ!」と母親に怒られる日々でした。笑

(だって〜・・・)

でもね。
思うのです。

人生って、いろんなことをチャレンジすることに醍醐味があると。(めっちゃいいこと言ったった!ここ、テストに出るぞ!)

「あ〜!あれ楽しそうっ!」
「やってみたい!!!」

と思うことが、本当にたくさん!

そして、結果として
「だから言ったでしょ〜」

的な結果になることも、それはそれで人生楽しんでるってことじゃなかろうかと。(言い訳)

最近では、もはやそれを言われることすら楽しいかも。
そんな風に生きていきたいな〜と思っています^^

さて、そんな、私がよく言われる表現。

「だから、言ったでしょ?」

今日は、これを広げてみようと思います!

「だから、言ったでしょ?」
この真意をつきつめてみると、いろんな言い方ができそうでしょ?

ぜひ、いろいろな広げてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「ずるいえいご」のメソッドを使った私の「だから、言ったでしょ?」9つも出ちゃった!笑
今回は仮定法なんかも使ってみましたよ~♡

ぜひ、参考にしてみてくださいね^^

I told you!.
(言ったでしょ!)
→よく使うフレーズ^^「told」をちょっと強調するとネイティブっぽいですね~。

I expected this.
(【このことは予測してた】こうなると思った)
→expect=期待する、予測する

I expected this to happen.
(【これが起きることは予測してた】こうなると思った)

I knew it would be hard.
(きっと難しいと思ったよ)
→難しそう、無理そうなことをやろうとした時に^^

That’s because you didn’t listen to me!
(私の言うことを聞かないからだよ)
→「言った→でも聞かなかった」

That’s because you never listen to me!
(私の言うことをぜんぜん聞かないからだよ)
→「聞かない」をさらに強調してこれを仮定法にしてみると・・・


You should have trusted me!.
(私のこと信じないんだもん!)
→should have ~=するべきだった
「私のことを信じるべきだった(のにあなたは信じなかったね)」

I’m a fortune teller.
(私って予言者なのw)
→ユーモアもたまには入れてみて!

I can read the future.
(私、先のことがわかるのよ。。。)
→ちょっと怪しい?!(笑)

同じ「言ったでしょ!」でも、「言った通り難しかったでしょ?」
だったり
「言ったのに聞かないからこうなるんでしょ?」だったり^^

本当に「伝えようとしている日本語」コアを掴むことって大事だよな、と感じます。
ということで、また一緒に学びましょう〜♡

今日も読んでくれて、ありがとう♡

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02