お知らせ

続きを読む

お腹がよじれるかと思った、英語しばりのカラオケ大会

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

お腹がよじれるかと思った、英語しばりのカラオケ大会

新年早々・・・すてる英語くらぶのリアルイベントで、
英語しばりのカラオケ大会
をしてきました!
※すてる英語くらぶについては、こちら

っていうか、「カラオケイベント開催したい!」と指定をした日付が、
もろにお正月」←1/3

この日程で来る人なんて、いるのかしらぁ〜?などと思いながら「やりたい人〜!」って募ったら・・・集まった(驚)

これが、そのツワモノ達だ!
↓↓↓

この英語しばりのカラオケ大会。
意外と人気でして。

私も、毎回お腹がよじれる!と思いながら過ごすわけですが。

今回も、すごかった!

っていうか、2018年、絶対良い年になるわ・・・これ。
と思わせる力をもつイベントでした。笑

まず、英語しばりの・・・といえば・・・

洋楽です。
カラオケに行って、洋楽ばっかり歌うのってなんだか「カッコつけてる」感じがでるのが日本というもの(なんでだろう?)

それがですよ。
「英語の歌しか歌っちゃだめ」というしばりがかかった途端・・・

歌いやすくなるよね〜

しかも!
この日に向けて、練習しちゃうよね〜!

英語が聞き取れないという人に必要なスキルというものがあるのですが、それを獲得するいくつかの練習のうちの一つが、これなんじゃないかなと思っています。
(他にもいろいろあるけど、手軽!

英語の歌を「聞こえたように歌う」
そして、音に収まるように歌う。

これをすると、「全部カタカナ英語で歌う」ことが逆に難しくなります。
そう、ネイティブが話す時に消える音を再現できるようになる=聞き取りができるようになる。

という流れです。
なので、今年こそは英語を聞き取りたい!という方。
英語の歌を練習するのが、結構オススメ!

テンションがめっちゃ上がった瞬間♡

今回の3時間のカラオケの中で、みんなのテンションがぐわぁあああああああ!と上がった瞬間が3回くらいあったのですが。
まずは、「Let it go」が流れた時でしょ

これ
↓↓↓

そして、次が、これ!!!
↓↓↓

 

きゃあああああああ!黄色い歓声が上がりましたw
しかも、「すてる英語くらぶ」って書いてある!!!

↓↓↓

さすが!気が利きすぎる爽やか事務局、きくぞ〜!
↓↓↓

もうね、取り合いですよ。

しかも、美味しかった〜!!!
ハニートーストって、こんなに美味しいんだね・・・

(大人って、サイコ〜・・・とつぶやいた瞬間)

あぁ、また行きたくなってきた・・・

日本を離れて思うんだけど、日本って本当にグルメ大国だと思う!
美味しい〜!

そこに存在できるだけで、幸せ♡

ということで、テンションが上がりきったと思いきや・・・今回のイベントのクライマックスまだ訪れていなかったのです。

最大のクライマックス

今回、「まだあだ名がないんです・・・」と寂しそうにつぶやいた「西條さん」
今年の大河ドラマの影響を受け・・・

さいじょうどん

にニックネームが決定!

(さいじょうどんw)

しかも、この西條どんが、やってくれた。

会も終盤に差し掛かり・・・
「歌うネタ切れ」になると、発動する
「日本語の歌を即席で英語に変換して歌う」という恒例ゲームがあるのですが・・・

西條どん、自ら予約をした曲。
それが

まつり

我らが北島三郎先生の歌です。

「男は〜♪」
から始まるのですが・・・

西條どん
「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
と歌い始めるわけですよ。

「あ、西條どん、なんだかんだ言ってルールわかってないのかな、日本語で歌っちゃいけないんだけど・・・」

と、誰もが思ったその瞬間。

「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜るめん〜〜〜!」
と歌いだした・・・っっっっっ!

まさかのAll men

ここから、お腹よじれる・・・!
という英訳の数々。

「まつりだまつりだ」
ここは、「カニバルカニバル〜カーニバル〜♪」

「白いふんどし」の歌詞が出てきたので、ドキドキしていると・・・

「ホワイトパンツ〜♪」

って、確かに〜!!!!!!!!!!!!!

ひぃひぃ笑い転げました。
あぁ、みんなにこの感動を、もっとうまく伝えたい。

ということで・・・
今回のMVPは、ぶっちぎりで西條どんがかっさらっていきましたとさ。

楽しかったなぁ〜・・・
また、下半期にも計画しよう♡←もっと早くやりたくなったら招集かけますw

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02