お知らせ

続きを読む

「本当にワクワクすること」を受け入れられた CITTA手帳講座in シンガポール

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「本当にワクワクすること」を受け入れられた CITTA手帳講座in シンガポール

青木千草さんにお願いして、「なりたい自分になる 未来を予約するCITTA手帳講座」を開催しました。in シンガポール!

この手帳も講座も本当にオススメだから、公募しようと思っていたんだけどすぐに席が埋まってしまい・・・結果的に「シークレット講座」みたいになってしまいました。(ごめんね)

また、千草さんにお願いしてシンガポール講座やってもらいたい・・・(祈)
今日は、そのパワースポットみたいな講座をシェア

まずは、この講座が終わって1週間の私の変化から

講座の最中に、いろいろなワークが行われまして。

現状自分が抱えている問題点と向き合っていたんだけど・・・
・時間がない
・最近寝つきが悪い
・体重落ちない
などなど。

これを解決する方法、自分と向き合っていたら、ふっとわかっちゃったわけです。

「時間ができる」
「絶対夜眠くなる」
「カロリー使うから、体重コントロールになる」

この「解決法」に(自分で)あっ!気がついちゃった時の絶望感ったらなかったです。←絶望感て

それが、こちら(悲報)
↓↓↓

朝5時に起きたら、解決しちゃわない?

絶対やだ!
もっと寝てたい!
そんなの無理!

などなど、脳みその抵抗がすごかった・・・(笑えるほどに)

でも、それをイメージすると・・・全てが解決してる・・・涙
気がついちゃったらもうこれ、「コンフォートゾーンにいたいだけの、脳みその悪あがき」っていうこともわかってるから、戦うわな(講座終わって、ランチ会でもずっと戦ってた)

そして、CITTA手帳を使ってto doリストに落とし込んだ結果・・・ただいま、

1週間連続、目標達成!

なんなら、週末なんて目覚まし時計かけないで目が覚めた。
すごすぎる・・・CITTA式。笑

そして今、この直感に従った結果思うことは・・・
「自分を大切にしている実感」が持てること。
「マインドフルネスが加速」してるきがすること。
(マインドフルネスについては、こちら

朝だけは、絶対ムリと思っていたけど。
だから、あえて自分に制限かけてその選択肢だけには、「気がつかないフリ」をして見たけど←悪あがき

やっぱり、スコトーマだよね。
(スコトーマについては、こちら

人に伝えることの大切さ。
宣言することの大切さ。
ここでも実感しています。

すごい発見!

さらに、参加してくれた人たちからの感想がまた感動。

まず、おおお!と思ったのが、これ。
「手帳は、スケジュール管理だと思ってた!という誤解」

この講座に来た方がいいよ!とみんなに伝えていたんだけど、
「手帳で人生が変わるの!」と熱く語っていた私。
「私、手帳書けなくなるんだよね〜」という人からすると、
「スケジュール管理」の手帳というイメージがあったらしく。←言葉が足りなくてごめん

実際は、「夢を叶える手帳」だし。
「自分の人生にコントロール感をもたらす手帳」だし。
「生き方術」に近いね、と講座終了後に言われて、「そうなの〜!」と叫びました。

「日々の雑務」の管理は置いておいて、自分を乗りこなす手帳なのです。
自分のワクワクや、自分の夢。そういうものを「今」という時間に落とし込んでいく手帳。そういう言語化が今回できたことも収穫!

「視覚化」すると、「叶えてみせる」という覚悟が決まるし。

そして、私の「ワクワクリスト」についても気づきがありました。

最近、ワクワクリストが書けなくなってた

なんかね、最近何書いてもちょっとワクワクしない自分がいたりして。
これ、一体なんなんだろう?とずっと思っていたのです。

でも、今回自分の「制限」にもう一個気がついた(本当すごいな、この講座)

自分の中の制限がこれ
「ワクワクは、”自分のこと”でなくてはいけない」
という思い込み

それ以外は、なんだか「偽善的」な感じがしていて書けなかったのです。
本当は、この世の中に存在していてまだ見ぬ「大好きな人」を探し出す作業も、
その人たちの「夢」を応援すること大好きなのに。

なぜか、それを「自分のワクワク」としてここに書くことに抵抗を感じていたんだと気がつきまして。
「どこかに旅行に行く!」
とか、
「このワンピースを買う!」
とか。
そういうものじゃなくてはいけない気がしていたのです。

そして、それがあまり浮かばなくて「どうしたらいいんだろう・・・?」と。
自分が欲しい「物質」は、そういう「本当のワクワク」を追い求めた結果勝手に手に入るものだから、そんなに「欲しい!!!」って思うことがなぜかしっくりきていないな、と。(そもそもあんまり元々物欲がないというのも手伝って)

思考と言葉と行動が一致すると、夢が叶う

「これは、絶対人を幸せにする!」
私の心がときめいてしまうもの全力で応援したい。
今この瞬間の私の「本当」はこれかな、と思っています。

その人の「本当の想い」が具現化したものによって、多くの人がめっちゃ満たされて、幸せそうで。そんな「豊かな瞬間」を見たいんだと自分にオッケーを出すことができた気がします。

そしてさらに。
「人の夢」の中でも、ワクワクするものとワクワクしないものがあるということを発見!

「年収いくら」っていう夢には、私はやっぱりワクワクしない。

CITTA手帳を世界に!にものすごくワクワクするのは、CITTA手帳を広めた結果、「自分を生きる」人が増えて、幸せそうな人がいっぱいになるイメージがあるから、応援してるだけでワクワクしてくる。

そんな感じ。私は、やっぱり
「ある前提」で生き、自信のある豊かな人
を見たい。

言葉を変えると、
「今この瞬間」を「自分のものさし」で生きている人。
どうしても見たい。
そういう人を見て「イイネイイネ〜!」とニヤニヤできるなら、どんな手段でもいいんだな、と感じた瞬間でした。

やっと、自分が「ワクワクするもの」を見つけられてとっても嬉しい。

「あ、今私、ワクワクしてる」と感じるのって、
なんだか涙が出そうになる、喉元が熱くなるような、震えてくる感じ。
これが上がってくる瞬間が大好き。
それって、やっぱり自分を生きているとき。
集中しているとき
チューニングが合っている
自分を我慢させていないときに起きる。

だから、「ちょっと疲れたな」っていう時に、それをすると「満たされるもの」とか、「あ〜幸せ♡」って感じるものはまた別でリストにしようと思っています。

「ワクワク」が湧いてくるときのイメージ図w
チューニングがあってくると、ワクワクしてくる感じ。
ベースは、「今、この瞬間」を味わうことなのかなと。

なので、そういう瞬間を1秒でも増やしていこうと思います。

思考と言葉と行動が一致すると、夢が叶う

って、千草先生も言ってたから。
ちゃんと「自分の本当の望み」と「言葉」と「行動」を一致させていこうと思います。

そういうことに気がついていけるのって、本当に「手書き」がいい!
自分の字で可視化。
本当の自分と対話すること。

そういうことができる手段がCITTA手帳なんだな〜と。
色々な「気づき」「自分を乗りこなすノウハウ」と、「仲間」と一緒に楽しむ感じ。あ〜・・・開催できて本当によかった。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました^^

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02