お知らせ

続きを読む

リスニングに特化したクラスを行ってみました in シンガポール

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

リスニングに特化したクラスを行ってみました in シンガポール

「これ、聞き取れないわけだわ・・・」
「知らなかったら、分かるわけないですよね」

というつぶやきがクラス中に聞こえました。今まで、開催しなかったことを反省

ということで、今回は初開催!

「リスニング基礎クラス」の様子をレポ

「リスニングに特化した講座をやってください!」

と言われ続けておりまして。

「4ヶ月マスターコース」では、がっつり「自分のコンテンツを使って」リスニングの特訓をするので、それが一番おすすめなのですが、時間もお金もかかる!もっと手軽にやりたい!という声がシンガポールでは多く。(4ヶ月マスターコースについては、こちら)

今回、初開催!の運びとなりました。

リスニング基礎クラス!

これ、結果的にものすごく速いスピードで、
ネイティブっぽく話せるようになれてしまうのだけど、
その状態を表すのに「レロレロする」という動詞を作り出した驚くべき感性の方がおりまして。

それが、めぐめぐ。笑

(こちらの写真、私の左側に鎮座。)

メグメグに新語大賞を与えたい気分の初開催となりました。
みんなで「レロレロ」を表現して撮影してみた写真が眩しいです。

そして、毎回リスニングクラスの終わりにみんなでこの「レロレロ写真を撮ろう」と心に決めた次第です。笑

さて

そんな和気藹々としたリスニングクラスですが。
様々な感想をいただいたので、今回はそちらをシェア。

クラス中にも
「こんなやり方、したことない!」
とか
「だから聞き取れなかったんだ・・・」
とか。

ため息交じりに漏れ聞こえる感想に、意外とこれを教えてくれる場がないことに気がつきました。
(Mさん)
そうなの。
学校で子供の頃から教えてもらえていたらな・・・と、私も思います。笑

(Nさん)
理由がわかると、対処法がわかるからすごくよかった!
人によって聞き取れない理由が違ったりするんだけど、それも個別に解明できてよかったです^^
(Mさん)
この「リンキング」と呼ばれるものが、今回のリスニングクラスで学べる最大のポイントなのだけど、本当にシンプルなフレーズほど使われていて。なので、「簡単なのに聞き取れない」ということが起きるんだよな〜・・・と、改めて思いました。(Mさん)
これまでの自分の傾向とその対策を知ってもらったことは、すごくよかった!「やり方」がわかるとものすごく伸びると思います^^(Kさん)
自分がどこが弱いのか、そしてどんなタイプなのかは本当に知っていると違いがでる!やるべきことが明確になってよかったです!(Mさん)
2枚に渡る感想〜!ありがとうございます^^
なんだか感動してしまいました・・・。もっとみんなに伝えなきゃ。

ふと思うこと

今回のクラスは、あくまでも「リスニング」に特化したクラスなので、
ものすごく速いスピードで、
ネイティブっぽく話せるようになること、
目的ではないのですが・・・

どうしても、結果的「レロレロできてしまう」という特徴があって。

そして、そんな自分の英語が「好き」になってウキウキして、楽しい気分になれるのなら、それもいいかな、と思っています。(個人的には、「日本人的な英語」もセクシーだし、伝わるよ、とも思うけど)
でも、やっぱり「好きは、才能」。そして、自分の英語を好きになることは、「自信」につながるから。

やりたいならどんどんレロレロしてもらったらいいのかも。

それにしても、よく笑い、よく口の筋肉を使ったクラスでした^^
また、開催しようと思います!
(リスニングクラスはなんでも英語で言えちゃう3回講座」を受講いただいた方を優先的にご案内しています。もしもご希望でしたら、先に3回講座の受講をしていただければ優先的にご案内が可能です。次回の講座案内は、こちらのメルマガにご登録ください。)

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02