お知らせ

続きを読む

新年早々「易経」を学んだら2019年が見えてきた話

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

新年早々「易経」を学んだら2019年が見えてきた話

2019年明けたての1月3日。
とっしーこと、こやまとしのり先生帰省の時期を早めさせてまで開催しました、くらぶイベント!

楽しすぎたので、本日はシェア。

「易経」が深すぎて、ラビリンス

こちらの紹介ページでも書いたのですが。

駅前にいる「易者さん」が一体何をしているのか、全く知らなくて。なんとなくなんだけど、「怪しさ満点!」と思っていたわけです。←ごめんなさい

でも、この講座を受けると、外に出た時の景色が違ってみえる!
今回も、メンバー漏れなく、講座後に「変態的景色の見え方」をシェアしております。

なんて言ってもね。
イベントのあったこの日は、東京駅近辺のホテルに宿泊したのですが・・・目が覚めたら・・・
この景色!

↓↓↓
え?!ってなりました。

ええ、後日みんなにシェアしたら、「とり」だよね。と、きっちり冷静なお返事をいただきましたが。(上にちっちゃく「やき」って書いてあるってw)
しかし、私としては、これは「やきえき」ではあるまいかと思う程に、「易」にアンテナが立っていることを感じた次第です。

では、当日の様子をレポ

まずは、お土産を

新年ということもあり、メンバーの方もお土産持ってきてくれたりで。美味しくて嬉しい瞬間。私は、シンガポールで大ブーム中のフィッシュスキンを手に入れ配りました。←行列必須なやつ

Fish Skinについては、こちらの記事をどうぞ

午前は易経について学ぶ

それにしてもとっしー先生の講義が、何度聞いても面白い。。。

なんでこんなに難しい内容を、こんなに笑ってる間に吸収していくんだろう。。。?講師として、心から尊敬します。

占いには、3種類あることから理解し。

・命学

・相学

・卜学

それぞれの特徴や、どういう風に付き合っていったらよいか、等学びました。

というか、易経って一体どんだけ古いんだ!歴史がすごい!人類に与えてきた影響力がすごい!

そして、易経のあれこれを学んだあと。参加者みなさま、それぞれ自分の「問い」を立てていただきまして。その問いの答えを「卦」で見るのですが。。。

これが、めちゃんこ面白い!!!

向き合う向き合うw

ちなみに、私の「問」は?

私は「2019年をどんな風に過ごすか?」と問いを立てました。

そして、そこで出た「卦」がこちら。58番!少女+少女  の「卦」が出たので、

「とにかく天真爛漫に行け」と。
そういうことらしいです。

実は昔、「君はとりあえず楽しんでたらいいんだよ」と先輩に言われたことがあったのですが・・・

いやいや・・・笑
とりあえず楽しんでたらいい、とか、ダメじゃない?!

ってなっていた自分を(大いに)反省しました。


とっしー先生には、「大脳皮質おやすみ系」と。思考なし。楽しみだけで生きるってこと?!先生の解説はやっぱり分かりやすい!

ということで、今年は天真爛漫に生きようと思います。(キリっ)ちなみに、くらぶのメンバーには「as usualでいくってことですね!」と言われました。

他のメンバーの卦

後日他のメンバーにも「その後どうですかー?」と聞いてみたところ。。。

「卦の通りになった!すごい!」

等の連絡をいただき、アンテナ立ってるぅーと感動しました。

ずっと笑いっぱなしの午前からの、ランチ写真!

あ!そういえば、わがくらぶの事務局きくぞーが、「卦」で「ランチの場所どうしたらいいですか?」と聞いたらしく。

卦の通りに動いたら・・・
14人一気に入れた!と驚いてましたw←しかも絶妙に全員が写真に収まる席(すごい)

ランチ終わったタイミング、店の外に列できてたし。。。なんか、共時性!

とにかく、楽しすぎる!

「卦」を体現してみながら写真撮影。とっしー先生の公認はもらえず。

ということで、長くなったので、英語のパートの報告はこの次の記事で書きますー!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02