お知らせ

続きを読む

新年早々「易経」を学んだら2019年が見えてきた話

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

新年早々「易経」を学んだら2019年が見えてきた話

2019年明けたての1月3日。
とっしーこと、こやまとしのり先生帰省の時期を早めさせてまで開催しました、くらぶイベント!

楽しすぎたので、本日はシェア。

「易経」が深すぎて、ラビリンス

こちらの紹介ページでも書いたのですが。

駅前にいる「易者さん」が一体何をしているのか、全く知らなくて。なんとなくなんだけど、「怪しさ満点!」と思っていたわけです。←ごめんなさい

でも、この講座を受けると、外に出た時の景色が違ってみえる!
今回も、メンバー漏れなく、講座後に「変態的景色の見え方」をシェアしております。

なんて言ってもね。
イベントのあったこの日は、東京駅近辺のホテルに宿泊したのですが・・・目が覚めたら・・・
この景色!

↓↓↓
え?!ってなりました。

ええ、後日みんなにシェアしたら、「とり」だよね。と、きっちり冷静なお返事をいただきましたが。(上にちっちゃく「やき」って書いてあるってw)
しかし、私としては、これは「やきえき」ではあるまいかと思う程に、「易」にアンテナが立っていることを感じた次第です。

では、当日の様子をレポ

まずは、お土産を

新年ということもあり、メンバーの方もお土産持ってきてくれたりで。美味しくて嬉しい瞬間。私は、シンガポールで大ブーム中のフィッシュスキンを手に入れ配りました。←行列必須なやつ

Fish Skinについては、こちらの記事をどうぞ

午前は易経について学ぶ

それにしてもとっしー先生の講義が、何度聞いても面白い。。。

なんでこんなに難しい内容を、こんなに笑ってる間に吸収していくんだろう。。。?講師として、心から尊敬します。

占いには、3種類あることから理解し。

・命学

・相学

・卜学

それぞれの特徴や、どういう風に付き合っていったらよいか、等学びました。

というか、易経って一体どんだけ古いんだ!歴史がすごい!人類に与えてきた影響力がすごい!

そして、易経のあれこれを学んだあと。参加者みなさま、それぞれ自分の「問い」を立てていただきまして。その問いの答えを「卦」で見るのですが。。。

これが、めちゃんこ面白い!!!

向き合う向き合うw

ちなみに、私の「問」は?

私は「2019年をどんな風に過ごすか?」と問いを立てました。

そして、そこで出た「卦」がこちら。58番!少女+少女  の「卦」が出たので、

「とにかく天真爛漫に行け」と。
そういうことらしいです。

実は昔、「君はとりあえず楽しんでたらいいんだよ」と先輩に言われたことがあったのですが・・・

いやいや・・・笑
とりあえず楽しんでたらいい、とか、ダメじゃない?!

ってなっていた自分を(大いに)反省しました。


とっしー先生には、「大脳皮質おやすみ系」と。思考なし。楽しみだけで生きるってこと?!先生の解説はやっぱり分かりやすい!

ということで、今年は天真爛漫に生きようと思います。(キリっ)ちなみに、くらぶのメンバーには「as usualでいくってことですね!」と言われました。

他のメンバーの卦

後日他のメンバーにも「その後どうですかー?」と聞いてみたところ。。。

「卦の通りになった!すごい!」

等の連絡をいただき、アンテナ立ってるぅーと感動しました。

ずっと笑いっぱなしの午前からの、ランチ写真!

あ!そういえば、わがくらぶの事務局きくぞーが、「卦」で「ランチの場所どうしたらいいですか?」と聞いたらしく。

卦の通りに動いたら・・・
14人一気に入れた!と驚いてましたw←しかも絶妙に全員が写真に収まる席(すごい)

ランチ終わったタイミング、店の外に列できてたし。。。なんか、共時性!

とにかく、楽しすぎる!

「卦」を体現してみながら写真撮影。とっしー先生の公認はもらえず。

ということで、長くなったので、英語のパートの報告はこの次の記事で書きますー!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02