お知らせ

続きを読む

ダイエットの常識が色々覆りながら、最初の1ヶ月がすぎさった話。

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

ダイエットの常識が色々覆りながら、最初の1ヶ月がすぎさった話。

シンガポールのパーソナルジム、Bulkyに通い始めて、目標体脂肪率を達成すべく頑張っています。(Bulkyについて書いた記事は、こちら↓)

本気を出し始めて最初の1ヶ月なにをして、どうなったのかをシェア。

(Bulkyの代表Hirotoさん。最初会った時、迫力ありすぎて3歩あとずさった。)

きっかけ

自分の中で、なんだか色んなことが「ぼ〜ん!」となり。
あ〜!も〜!絶対やだ!
自分で自分を幸せにしたい!
自分が誇れる自分になりたい!
自分で自分を好きになりたい!

と、感情があふれてきまして。
この感情が、時と共に冷めないうちに人前で宣言+やる!と決める。ということをしました。(放っておくと、「まぁ、いいか」ってなりがち)

結構な人の前で宣言してしまった結果、かなりいい感じに追い詰められています、青木です。

(まいど)

最初の1ヶ月が立ちました

実は、Bulky自体にはもうちょっと前から通っていまして。筋トレやったらどれくらい痩せるのかなぁ・・・くらいの「興味」レベルだった初期。

食事がひどかったわけです。(あんなに頑張ってサポートしてくれていたトレーナー陣、ホントごめん。)

でも、この時期に自分が本能のままに食べたものが、どれくらい自分の身体に余分なものとして蓄えられるか、の知識は得ることができまして(転んでもただでは起きちゃだめだよね)いや〜・・・驚くよ!

「40歳すぎると、空気吸ってるだけで太る!」
とか言っててごめんなさい。

食べすぎでした(爆)

ホント、身体って食べたもので出来上がってるんですね・・・。
むくみやすかったり、疲れやすかったり。食事が悪い可能性を知りまして。あと、ミネラルとか足りてなかったかも!

本気を出してから、かなりの勢いで「野菜スープ」を選択していたのですが。とにかく冷蔵庫の野菜を全部入れて味噌汁にする!という手段に出たわけです。

こんな感じ。(これは、お米も取った日)

大根とか、にんじん、かぼちゃ、白菜、れんこん、ピーマン。ついでに、めんどくさいからタンパク質(ささみ、豆腐)も入れて。

と、これをひたすら食べていたら、なんか「異常な食欲」が減った!気がする)

糖分が取りたくて仕方がないときは、「タンパク質」不足、とか。
チョコレートが食べたくて仕方がないときは、「マグネシウム」が足りない。とか。

そういう知識を聞いたことはあったのですが、実際にそれを追体験した感じです。

(大好きでしょっちゅう飲んでたタピオカ)

とは言っても。

最初は、「食べたい欲求」とかあるわけじゃないですか。身体によいもの食べるだけじゃ、なんか物足りたい期間

チョコくれ〜!ラーメンくれ〜!みたいな。

そんな方のためのワンポイントレッスンなのですが。

ダイエット始めようかな、と思ったら絶対に着手した方がいい!と思うのは、
「恋する気持ち」
ドキドキしてると、あんまりお腹すかないです。

ということで、私がやったのが「韓流ドラマ見まくり週間」を設けたこと。
これ、侮るなかれ。本当に効くから!

今、愛の不時着、沼ってる人多いし。これを使わない手はないと思います。

友達なんか、「いつヒョンビンが私の近くに不時着してくるかわからない!と思うと、太ってる場合じゃないわ」って言ってました(名言。そして、想像力って大事)

私の場合は、チャン・グンソク氏。最初、ドキドキしすぎて心臓疾患かと思った

韓流ドラマにハマってる奥さまは、更年期障害になりにくいって噂も聞いたことあるしな・・・。女性ホルモン、すごい。

と、いうことで。
すっかりドキドキしたら、次にやることは「宣言」
これも、絶対やったほうがいいと思います。

人間って弱い生き物だからね。自分で自分を追い詰めるって、本当に大事

周りの友達でもいいし、FBとかでもいいから、
「やる!」と言い切るのって、いいな、と。(ついでに、みんなを巻き込むと効果絶大)

いろんな「自分の中の言い訳」が、自動操縦「はい、それ言い訳〜」ってなる。便利。

っていうか、みんな「行動から」変えようとしすぎよな。(お前もな)
英語も本当に似てる。
「英語を勉強しよう!」じゃなくて、その先に見える世界とか、ドキドキとか、ワクワクとか。そういう「心」の部分から着手した方が絶対に早い。と思うわけです。

ということで

準備が整った私が着手した最初の1ヶ月の動きはこんな感じ。(6/23~7/18)

・Bulkyに通った回数 7回

【スタートさせたこと】
→有酸素運動
・ウォーキング 3回(意外と少ないな)
(有酸素運動30分以内っていうの知らなくて、1回1時間半歩いちゃってクタクタだった。)
・バイク 1回
・バレエを再開 1回(次の日、全身筋肉痛でびっくり)

→食事
マクロでしっかり食事を取るように注意
やる気の化身だったので、少しカロリー摂取も少なめに調整
あ!でも、誕生日やら、大好きなお友達との会食とか、行ってた!食べ過ぎた日、2日間。その次の日のリカバリーもトレーナーにアドバイスもらいました。(だからか、あんまり響かなかった模様)

結果

1ヶ月で体脂肪率2.2%減!(驚)
筋肉量そのまま。
脂肪だけ2キロ減らせた!

(計測中の図)

初めての体験なので、これがどれくらいのものなのか全く想像つかないのですが、トレーナーのおんちゃんが
「理想の減り方です」
と言ってくれたので、多分理想なのでしょう。

癒やし系担当、おんちゃん

でも、思ったより「大変」とか、「きつい」とかないかも。
言われた通りのことを粛々とやる感じ。ホント、今までやってきたダイエットってなんだったんだろう・・・。

そして、久しぶりにバレエクラス一緒になった方に
「最初誰か分からなくて、新しい人入ったんだと思ってた!」
と言われました。(え?!そんなに?ってなった)

来月やろうと思っていること

やり始めると、本当にいろんな情報をもらえるパーソナルジムですが。
トレーナーさんの一人が、オートミールをすごい推していて。

これ、どうやって食べるのよ・・・。
と思っていたら、そのトレーナーさんが、YouTubeをやっていた!

オートミールKeizoさんwww

ここに出してくれてるレシピが、気になって気になって仕方がないので作ってみようと思っています。
オートミールKeizoさんのYouTube動画は、こちら

https://www.youtube.com/channel/UCFCLgh1LQdJ0i0g5g2g31Dg

とりあえず、抹茶パウダーが見つけられなくて、まだ作ってないw

知らないことを知っていくって、本当に楽しい。
とりあえず、2ヶ月目。今現在とっても「停滞期」な感じがしていますが、楽しんでいこうとおもっちょります。

おしまい

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02