お知らせ

続きを読む

盆栽について学ぶイベントを開催しました!2020年6月

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

盆栽について学ぶイベントを開催しました!2020年6月

先日、すてる英語くらぶのイベント!盆栽について学ぶ会が開催されまして。
(※すてる英語くらぶについては、こちら)

今回の先生は・・・くらぶメンバー!(驚)みぽりん先生です。

実は、このみぽりん先生。
盆栽については・・・初心者!(私と同じw)

でも、会社の中とか、外国の人と接する中で、めちゃくちゃ盆栽が話題にのぼることが多いらしく。
「興味ある!」
「知りたい!」
と思っていたと。

と、いうことで!学んだことをシェアするという形で、お願いしました。

どんなことを学んだの?

盆栽って、何?
盆栽の歴史は?
盆栽の魅力は?

などなど、本当にいろんなことをシェアしてくれたんだけど・・・

「盆栽」と「鉢植え」の違いとか、初めて知った!

盆栽は「自然」を創る(芸術作品)
鉢植えは「自然のまま」

要するに、鉢植えはほったらかしってことですよ。
(そういえば、山梨にほったらかし温泉ってあったな←思考が飛ぶタイプの人間)

今回は、その「放ったらかし」を英語に変換してみたりしたのですが。
(「盆栽」と「鉢植え」の違いを英語で表現)

・It doesn’t need care.
(ケアが必要じゃない)

とか、

・The difference between 盆栽 and 鉢植え is like, “We make 盆栽. We leave 鉢植え as is.
(盆栽と鉢植えの違いって、「盆栽は、makeして、鉢植えはそのままleaveする感じ」)

とか。本当にメンバーの発想を聞いているだけでめちゃくちゃおもしろい!

あと、他にどんな日本語を英語にしたかというと・・・
「なぜ日本人は盆栽をしないのか」

盆栽をするって、動詞でなんていうの?とか。意外と、ぱっとできない英語って本当に多い

突然のゲームとか

1億円の盆栽は、どっちでしょうか?的なゲームもあったり。
日本の盆栽の聖地はどこ?って聞かれたり。(さいたまの大宮なんだって!)

いや〜・・・初心者とは思えないエンターテイメント具合でした。
みぽりん先生!ご参加のみなさま!ありがとうございました〜!

次回のくらぶイベント情報は、こちら

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02