お知らせ

続きを読む

3月のくらぶイベント〜歌舞伎Zoomイベント〜

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

3月のくらぶイベント〜歌舞伎Zoomイベント〜

どうも!すてる英語くらぶというオンラインコミュニティーを運営しています、青木です。(すてる英語くらぶについては、こちら

(仕事は妄想することです。まいど)

突然ですが

英語で話す3大トピックというものがありまして。

それが、これ


1)自分の体験
2)自分の専門
3)日本文化

この3つのうちね。日本文化だけが、なかなか自分でカバーできないのよ。
そして、海外で英語を話そうと思ったときに「日本のこと」を聞かれて。
それを英語で説明しようと思ったときに「日本のことを知らないから」話せないのに、ほぼみんなこういうの。


英語が理由で話せなかった(うそこけ)

もうこれね。毎度、鼻血ですよ。
「歌舞伎とはどういうものなのか」とか「能楽との違いは?」とか。
「ひな祭りになんでお人形飾るの?」とか。

答えられますか?(日本語で)
日本語で答えられなかったら、これ英語で話せるわけがないのよね。

ということで。このくらぶでは、ほぼ毎月「日本のことを学ぶイベント」というのをしています。

そこでやっているのはこれ。
前半1時間=日本語でその分野の先生から、日本のことを学ぶ
後半1時間=前半学んだことで、英語に変換しにくいところをピックアップ!それを「ずるいえいご」のやり方で、英語に変換。ネイティブの先生に伝わったかどうか判定をもらう。

こんな流れでやっています。
初めまして!の方や、恐怖でそんなの発言できません!という方は、無理やり当てたりしないからね(笑
ゆったりみんなのあたふたを、生温かく見学しておいていただけたらと思います。

ということで!

3月のイベントは歌舞伎♡

すてる英語くらぶでも大人気イベントです♡
もう、何回やっただろうか・・・笑
毎度、新しい知識!でカブキング先生(堀越先生のあだ名)の底力に毎度驚かされます。

(我らがカブキングこと、堀越先生←これはリアルイベントの様子)

歌舞伎って敷居が高いなぁと思っている人!
一度カブキングの話しを聞いてみてください。(いやホント。騙されたと思って)

歌舞伎が気になること請け合いです^^

イベント詳細

日時:3月25日(木)
日本時間19時半〜21時半

前半)カブキングのお話!
後半)英語に変換してみよう!

参加費)
くらぶメンバー 無料
くらぶメンバー招待枠 無料
一般参加 7000円

【内容】

〜カブキング先生から一言〜

例年は講座のあとの観劇会(外国人観光客さんに話しかけて一緒に幕見で楽しむ)を込みで開催。当月の演目の話を中心にお話をしてきました。

しかし、現在の歌舞伎座はコロナで幕見がありません。外国のお客様もほとんど見かけない状況で、この企画は難しい💦

そこで今年は趣向を変えまして、歴代の歌舞伎名優さんたちの名言を紹介しながら、歌舞伎の楽しみ方や、役者さん達の魅力を解説。
合わせて、受講生の皆さんがそれぞれ歌舞伎を見に行きたくなったときのチケットの入手法などもご案内します。

〜青木からひとこと〜

カブキングから「歌舞伎役者さんの話」を聞けるチャンスは絶対オススメ!
これは、カブキングにしか語れないし、歌舞伎に対する親近感が150%増すこと間違いなし!っすw

ということで!
私も今から楽しみすぎる!

みなさんのご参加をお待ちしています〜^^

(リアルイベントのときの写真)

講師紹介

堀越一寿

歌舞伎大向う弥生会・副会長。
歌舞伎の観劇数は年間100日以上、通算2500回を超える。歌舞伎の舞台に掛け声で声援を送る「大向う」の一人。
コンシェルジュウェブサイト「All About」にて歌舞伎鑑賞法をガイドするなど、歌舞伎の普及活動も行っている。
著者『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』(芸術新聞社)、『大向うとゆく平成歌舞伎見物』(PHPエル新書・ペンネームの樽屋壽助名義)など。

申し込み

https://www.agentmail.jp/form/ht/26072/1/

前回のイベントのイベント様子は、こちらから

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02