お知らせ

続きを読む

「練習」をやめようと思う件

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「練習」をやめようと思う件

最近、ふと思うことを書き留めておこうと思います。

人はある事柄に関しての「概念」を与えられるだけで救われるかもしれない、と思う瞬間があって。
なんとなくもやがかかっていた気持ちに「言語化」が行われるだけで、ものすごく楽になったりするものなんだなぁと。

どのタイミングかは忘れてしまったのだけど、最近こんな概念を、知るに至りました。

「練習」をやめて「稽古」へシフトする

「なんとなく感じていた違和感」にドンピシャだった概念。

それは、「練習」と「稽古」についてでした。

「練習」=勝ち負けを決めるための準備

要するに、
「今ここ」にはない「一瞬の幸せ」を追う

って言うのが、「練習」
基本、「勝つため」に練習するもんね。

確かに。

でもこれ、(私は)ずっとしんどくて。
私を認めて!って言う世界観な感じがしていたのです。

いや、そんなことないよって言う人ももちろんいると思うので、あくまでも私の肌感覚ね。

これに対して。

「稽古」って、「照今(しょうこん)」っていうんだって。

「今を照らす」で、「照今」

いわゆる、マインドフルに経過を楽しむってことらしい。

「すでにある喜びに生きる」っていうこと。

すごく好きだな・・・この感覚。

「今を楽しんでる」って、苦しくないし。
エネルギーが上がる感じがする。

これ、年齢によっては「練習」によって自らを成長させるっていうフェーズがあってもいいと思っていて。
なので、それはそれで、アリかな?とも思うんだけど。

なんとなくやっていて息苦しさを感じたり、
満たされない感じがする時は、
「稽古」を意識すると幸せな感じになるなぁと思うわけです。

だって、私たちって「幸せになるために生きている」ように思うから。

「今すぐ、幸せ」になっていいんじゃなかろうかと。
今日の「ふと感じる」こと。

そういえば、

この間、観てた海外ドラマで、魔法使いが
「その願いなら叶えてやる」
って、やってきた男の子に伝えているシーンがあって。
そこの英語がとっても興味深かった。

そのまま英語に訳すと、
「その願いが」を主語にして、「叶えられる」みたいな感じに英語に変換しそうだけど。
ドラマでは、

→ You came the right place.
(お前は、正しい場所に来た)

って表現していて。
「その願いなら叶えてやる」をイメージ化するとそんな感じに確かになるかも!と一人で興奮。

これも、「稽古」
「いつか英語を話すシーンでバカにされないように練習する」んじゃなくて。

今を楽しむ。

単に、私はそれが好きっていうだけの話だけど。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02