お知らせ

続きを読む

旧正月のイベント!ローヘイをしてきた話inシンガポール

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

旧正月のイベント!ローヘイをしてきた話inシンガポール

2020年!今年もやってきました。旧正月!

去年、人生初ローヘイを体験し。(この記事の下に、2019年の様子が続きます)

もう、2月が来たらやらないといけない感じになってきている青木です。
2年目の新米がっ!
偉そうにっ!
というコメントは受付ません。(キリっ)

もう、気分は「プロ」←ローヘイにプロ・アマあるのかは不明
ノリノリで参加して参りました。

かわいいな、この2人。

2020年はね。

願い事もね、きちんと「数値化」して参加してきましたよ。

それでは、御覧ください。
我らが「ローヘイ」の瞬間です。

楽しそう・・・

これ、ローヘイって高く上げるほど縁起が良くて、ぐちゃぐちゃになるほど良いらしいのですが。
それは、「溢れるほどの富」を表しているみたいなのですが。

なんだろうね、日本人。
どうしても、協調性発揮しちゃうよね。

途中、みんなの息が合いすぎて、お神輿みたいになっちゃってるし。
お皿から飛び出す量が、やはり豪快ではない気もするし。

なんか、文化を感じた瞬間でしたw

そして、私が叫んでいるのが「24%」
数値化した目標ですよ。
今回は、これ、確実に成されるはず。数値化してるし←数値化数値化しつこい

ろーへった後
「ゆかさん、あの24%ってなんなんですか?」と聞かれました。
なんだと思いますかぁ?
とか、飲み会で年齢聞かれた時みたいな受け答えはせずにね。でも、きちんと恥じらいをもって答えてみました。

「・・・目標体脂肪です」(テレ

そうなのよ〜・・・!シンガポールに来てから、体脂肪がぁあああああ〜!
なんなの?!これ。
シンガポールの食事は、「脂質」でできてるの?←ただの食べすぎ

がんばります。粛々と。

店員さんが、演技の良い言葉(よくわからないやつ)を呟きながら、具材を混ぜてくれている図

メニュー

今回も、キレキレの幹事めぐめぐのおかげで、なんの滞りもなく、美しいまでのローヘイ会となりまして。

ピースサインが、できすぎる女、めぐめぐ

去年と少しメニューが違ッタ!去年、写真撮り忘れたからね。しっかり、撮影してきたよ!

Yu Sheng用のサラダ

パンプキンスープ

キングプラウン

ガルーパ!

クリスピーチキン

ホタテと豆腐

チャーハン

ヤムのサゴー

完璧だ・・・!撮り忘れなし!←そこ?
美味しかった!
メニューの全容は、こちらです。←完璧な幹事が、後で送ってくれた

8人から10人のセットで、458++でした。

楽しすぎた・・・
美味しかった・・・
みんな、ありがとうございました!感謝。

お店情報

今回のローヘイは、去年と同じリババリーのレッドハウス。

詳細は、こちら。
↓↓↓
住所:
Red house seafood restaurant
3C, River Valley Road, #01-02/03, #02-07/08, The Cannery

電話:
6442 3112

営業時間:
12時〜14時半   ,   17時〜22時

2019年のローヘイ体験記事

シンガポールに住み始めて早2年。

旧正月になると、なぜか海外に出たくなり。これまで「旧正月がどんな感じになるのか?」ということをシンガポール内で体験してきませんでした。

そして、シンガポールに帰ってくるとみんなの楽しそうな写真がSNSにアップされているわけですよ。

そして「ローヘイー!」とか叫んでるわけです。

・・・ローヘイってなに?!

この疑問と「体験してみたい!」がこの度叶いました。というか、今年は2回も叶っちゃった!

ローヘイってなに?

ずっと「なに??」だったのですが。

今回調べましたよ!(っていうか、聞いた)
ローヘイとは・・・シンガポールでいう「いわば日本のおせち料理」だって!
日本みたいに、それぞれの食材に意味があって・・・みんなでそのサラダを長いお箸で持ち上げて・・・落とす!
「ローヘイ!」とか言いながら!さらに、願い事を言う!
「ローヘイ!」とか言いながら!あと、食べた後に、食材が散らばってると、それは「豊かさ」を示すんだと・・・

つまり一言でいうと。
あれですな。

めでたいってことですな←一言すぎる

1回目

1回目は、青木、まったく初めまして!の方々がやるローヘイに飛び入り参加。

それも、講座終わりに生徒さんが
「今からローヘイやりに行くんです」
と呟いただけなのに。

聞き逃さなかったよね。ローヘイアンテナ立っちゃってた青木。
まったくなんの躊躇もなく遠慮もなく「行きたい!!!」ゴリ押し

わざわざ電話までしてもらって
「飛び入りしてもいいですか。。。?」
と聞いてもらっての参加。←どんだけ

結果、参加させてもらったメンバーが優しすぎて・・・楽しカッタ!

(さすがに遠慮して、美女たちの写真は撮れず)

そして、2回目

「ずるい英語を知ってしまった会」の面々が「イベント」として企画してくれて。

当初、モルディブにいると思い込んでいた私。
えーん、行けない・・・。
と思い込んでいたのですが。
「あれ?この日程ならいける?!」と後から気付き、直前の参加申し込みで、なぜかこちらも飛び入りw

今回は、みんな初めまして、じゃないから遠慮なく動画写真撮りまくりまして。

みんなで「ローヘイ!」と言いながら願いを叫んで参りました。

(モルディブのことがあったせいか、自分の口から最初に出た願いが「健康!」だった時は、おおお、大分「元気があれば、なんでもできる!」に傾いてるな、と感心しました)
(モルディブの健康話については、こちら

お店情報

前回は、ティンタイフォンで。

そして、今回はレッドハウスで。(リャンコートの近く)

さすが!どちらもシンガポールを誇る(台湾か?)有名店。めちゃんこ美味しかったです!
少し甘いソースとナッツの香り。シャキシャキしたお野菜。結構好き!そして、今回レッドハウスでは、コース料理も出してくれて。こんなお料理がモリモリ!

(フィッシュスキン)
(白身魚とパイナップル)
(クリスピーなチキン!)
(アスパラ!きくらげ!きのこ!←っていうか、撮り忘れて若干残骸w)
(スープ)

あ!デザート撮り忘れた!
52ドルでした。

幹事のめぐめぐのテキパキさが相変わらず眩しい。

(高く上げるのよ〜!と説明しているところ)

みんな!最高の思い出、ありがとうございましたー\(//∇//)\

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02