お知らせ

続きを読む

「うまくいきますように!」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「うまくいきますように!」って英語でなんていうの?

シンガポールで同じコンドミニアムに住むイギリス人のママは、ボランティアでカンボジアに学校を建てるという活動をしています。

そういう活動をしている彼女は、とても優しい雰囲気で、気遣いができ、尊敬できるママ友の一人です。
ある日、彼女が「ボランティア団体でプレゼンがあるんだ・・・」と少し不安そう。

こんな時、「うまくいきますように!」と一言声をかけて勇気付けたくなりますよね。

ということで、
本日のお題は、こちらでいってみようと思います。

「うまくいきますように!」

彼女のプレゼン、うまくいくといいな・・・と思い、それを伝えるシーンを考えてみてくださいね^^

コツは・・・「うまくいきますように!」のコアを掴むこと!

実際に、時間をとって考えてみましょう〜^^

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「うまくいきますように!」を辞書を使って調べてみると
I hope it will go well.
と載っていました(weblio和英辞典より)

意外とシンプルな単語の羅列ですが、これがパッと出てこなくても大丈夫。
「ずるいえいご」のメソッドを使って考えた表現は、以下の通りです。

I hope you can make it.
(あなたがやり遂げられますように。)
→こちらもシンプルながら、伝わる!

I hope everything is going to be O.K.
(全てうまくいきますように。)
→うまくいく=全てがオッケーになる

I hope you have no problems.
(何も問題がないといいね。)
→肯定文で表現できない時は、「うまくいく」の否定の表現を考えてみます。=問題がない。

I hope nothing gets in your way.
(何も問題がないといいね。)
→上の文と同じように否定での表現の言い換え。

I know you can do it!
(あなたならできると思う!)
→祈りを込めて、言い切り

「うまくいきますように!」と言おうとして、「決まり文句」が出てこなくてもこんなに多くの表現で自分の気持ちを表現することは可能です^^

みなさんも、いろんな表現で広げてみてくださいね〜^^

では、また!

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

実際「ずるいえいご」を使いこなしてみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。

本で学んだけど、中々できるようにならない、という方は、ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02