お知らせ

続きを読む

シンガポールで母の日を過ごす

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

シンガポールで母の日を過ごす

ある日、あんまりにも仕事に追われて。味噌汁の味噌を溶かすのが面倒になり。
娘っこにやらせてみたら・・・
その流れで、味噌汁が作れるようになり!(驚)

喜んだ勢いで、イギリスのお友達に味噌汁パーティと称して、教えさせてみたら・・・
「本格的に料理を学びたい」と言い出し。ほくそ笑んでおります。青木です。

シンガポールで、母の日を過ごす。

母の日は「蘭農場」に行ってきました。
「大人の社会科見学」というコミュニティがシンガポールにありまして。

2500人近くいるみたいなんだけど(2018年現在)
そこで企画しているイベントがいつも面白しろすぎて、ちょこちょこ参加しています^^
思いがけない場所に連れて行ってくれるのが、すごい・・・!

FBのコミュニティーで「大人の社会科見学シンガポール版」で探すと出てくると思うよ!

そして、今回は蘭農場!

シンガポールの国花は、蘭!

蘭は、Orchidなのね。
だから、ボタニックガーデンの中にナショナル・オーキッド・ガーデンがあるのね!
と、いろいろ(初めて)納得しました。
(今度、このオーキッド・ガーデンも行ってみたいな〜)

ということで、今回は普通じゃなかなか見に行けない「蘭農場」の見学会に行ってきました。
大人の社会科見学を主催している、もりもりは下見にも行くとのこと。
すごすぎる・・・
 この人が主催のもりもり。
下見して、資料まで作ってきてくれます。(すごい)

この資料で、蘭の歴史をがっつり学びました。
なのに・・・書こうと思うと・・・何も出てこないのは・・・なぜでしょう。
生きていると、いろんな情報が入ってくるからね(言い訳)

(蘭の妖精と呼ばれた映り込み写真w)

蘭農場は、いろんな蘭があった!

この蘭農場、行って見てびっくり。
こんなにいろんな種類の蘭があるんだ〜!
やっぱり、花は癒されます。

そんな発見の後には、味噌汁パーティー

そして、前述の味噌汁。
ここで、娘っ子の自信をつけてみたい!と、イギリス人のお友達に味噌汁の作り方を教えながら、味噌汁パーティをしよう!と、ついでに母の日を祝ってもらい
お友達が、「味噌汁うまっ!」となって、2杯ずつお代わりしてくれるのをニヤニヤ見ていました。
作った本人は、すごく嬉しかったみたい(感謝)
簡単だけど、こういう機会をもっと作ろう・・・!と思いを新たにしました。

そして、締めくくりは・・・

ボタニックガーデンの母の日コンサートに参加!

(すごい人!)

屋外!
めっちゃ開放感!
(16時半くらいに着いたんだけど、早めに行くとどこでも座れるよ)

人いっぱいだけど、全然息苦しくなかったなー。
緑と音楽に触れて、すごく幸せな1日でした。

今日の教訓

経験から、興味を引き出すって、本当に大事。
めんどくさがらず、色々やらせてみよう。(料理を)
そうすれば。。。将来楽だ。(私が)

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02