お知らせ

続きを読む

子どもに伝えたい「お金の勉強会」に行ってきましたin SG

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

子どもに伝えたい「お金の勉強会」に行ってきましたin SG

お金の勉強会〜子供向け〜に出てきたら、深すぎて感動した話

先日の週末、娘っ子を連れて参加してきました。
それが、こちら
↓↓↓
「お金の勉強会」

母親として、「お金ってこういうものなんだよ」言語化するのが難しい・・・!と思っていたところにお声がけいただいて。これは、絶対行かなくては!と。

結果、「お金持ちになる方法」が深すぎたのでシェア!

お金の勉強会

今回のお金の勉強会は、3部構成になっておりまして。
1)お金について
2)会社について
3)お金持ちになるためのとっておきの秘訣

という内容を学べました。

それにしても、こんな難しそうな問題なのに。
すごくわかりやすく噛み砕いて説明をしてくれて、びっくり。
「人間とは何か?」というところから学びをスタートしていきます。

人類の歴史と、そこに関わるお金の話。
なぜ、人間はお金が好きなのか?
嫌いだ!という人も、「じゃあ、お金を置いていってください」と言ったところで、なぜ、財布ごと置いていかないのか?を突き詰めていきます。

株式会社について

2部では、3匹の子ブタをテーマに「株式会社とは何か?」を説明。
そろそろ娘っ子に
「浪費」と「消費」と「投資」
の概念を伝えていこうと思っていたので、これは助かりました。

めっちゃ勉強になる!
会社って、一体何をしているところなの?ということを、これでもか!という程シンプルに言語化してくれます。←っていうか、大人の私が感動

そして、最後が秀逸すぎた!

最後の3部が、これ。
↓↓↓
お金持ちになるためのとっておきの秘訣

はじめ、お金持ちになる秘訣について語ります!と聞いた時は、
「一体、どんな話が始まるの?!」とドッキドキしたのですが。

結論=子供に絶対聞かせた方がいい

見える世界が変わってくる。
こういう質の高い情報に柔らかい時に触れることって本当に大切な気がしています。

「ありがとう」の反対を教えてもらった

この3部の「お金持ちになる秘訣」のところで、もっとも心を動かされたのが、この学び。

お金は、「ありがとう」と言われることでもらえるよね。
じゃあ・・・

「ありがとう」の反対語はなに?と聞かれまして。

反対の概念を知らないと、そのものの概念ってわからないから。
「重い」ということが、どういうことなのかを知らないと「軽い」が理解できないように。

「ありがとう」の反対がわかると「ありがとう」がよくわかるということです。
そして、ありがとう、の反対は・・・

これ。


当たり前

日本語では「ありがとう」は「有難う」と書くんだよ。
めったにないこと。奇跡てきなこと。それがありがとう、なんだよ。と。

だから、「ありがとう」を見つけるためには「当たり前じゃない」ということを知っていないといけないんだ、と。

色々なことに「当たり前」という気持ちを無くそう。

と、教えてもらえました。
いや〜・・・受けれてよかった。

学問が必要な理由。

さらにね。
「なぜ、学ぶのか」というところまで、この授業カバーされています。

ママ、なんで私たちは学ぶの?と聞かれた時に、なんて答えるんだろう?と、思った方はぜひぜひ受けてみてください。

この言語化は、本当にすごい!

次回は、3月24日とのことでした〜!
イベントのページは、こちら!
↓↓↓

パート①←今回私が受けた講座
https://www.facebook.com/events/758563384521320/

パート②←①の続きがこれみたいです
https://www.facebook.com/events/2256569057889617/

そして、思うこと

ありとあらゆることを「当たり前じゃない」と思いそれを言語化することが 子供をお金持ちにする。

「ありがとう」を見つけられる力が、「お金を稼ぐ力」

それは、とりもなおさず、 「当たり前」を疑う力
子供にお金持ちになってもらいたかったら、自分をも褒めるママになることが大事だよね。
そして、パパがやってくれたことも、
周りの人たちがやってくれていることも。

全てを「当たり前じゃない」と、言語化できたらどんなに幸せだろう・・・。
とじんじんしたすごい時間でした。

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02