お知らせ

続きを読む

「気が楽になる」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「気が楽になる」って英語でなんていうの?

シンガポールでは、サーキッド・ブレイカーが明けてしばらく経つのですが、しばらくフェーズ1という段階に置かれていました。(2020年6月の話です)

なので、自宅にこもる生活はほとんど変わらず・・・涙

外食もできないし、買い物以外で外に出ることができませんでした。

しかし!この度、やっとフェーズ2に移行することになり、先週末はこっちで有名なラッフルズ・ホテルに足を運ぶことができました(歓喜

いや〜・・・美しかったです。

少しは外に出てもいい状態は嬉しいです。まぁ、まだまだ第二波の心配もあるので、予断は許しませんが。

ということで、本日のお題は「気が楽になる」でいってみようかな、と思います!

なにか問題を抱えていたのだけど、誰かがそれを解決してくれて、「ありがとう!」という気持ちを込めたときの「気が楽になる」を表現してみてくださいね。

みなさんもぜひ、「気が楽になる」「コア」を掴んで色々表現してみてください。

一度時間をとって、ご自身で考えてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
ここに出てくる表現を、1つ覚えればいいのかな?という方は、要注意!

これまでの勉強方法の罠にかかっています。
ぜひ、一度「ずるいえいご」の真髄を理解しにいらしてください。

詳細はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしょうか?
自分で一度考えてみることがとても大事なので、ぜひ時間をとって見てくださいね。

では、「ずるいえいご」のメソッドを使った私の「気が楽になる」です。本日は、8つ出てきた中から、4つをお届けします。

・That helps me so much.
(すごく助かったよ。)
→気が楽になる=助かった という言い換え表現。

 

・I feel released from that problem.
(その問題から、開放された感じだ。)
→気が楽になる=開放される と考えると表現しやすいですよね。

 

・That is not a problem for me anymore.
(私にとってそれはもう問題じゃないんだ。)
→上の表現を、もっと具体的に表してあげるとこんな風にも言えます。

 

・I don’t have to be bothered by this problem anymore.
(この問題に、もう悩まされる必要がなくなったよ。)
→bother=悩ます という単語を知っていれば、この表現もできます。

 

「気が楽になる」を説明したいシーン。
こんな風に色々な視点で伝えてみる練習をしてみてください。

そして、「言いたいことのコア」を掴んでみてくださいね。

あと4つは出るはずなので、頑張ってください^^

残りの4つは、すてる英語くらぶでシェアをしているので、ご興味のある方は、くらぶへぜひ参加してみてくださいね〜!

※すてる英語くらぶについては、こちら
↓↓↓
http://www.suteru-eigo.com/suteru/

ということで、また色々シェアしますね。では、また!

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02