お知らせ

続きを読む

「誕生日はどう過ごすの?」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「誕生日はどう過ごすの?」って英語でなんていうの?

こんにちは!「ある前提」で生き自信のある豊かな人を作る青木ゆかです。

日本は、気温の変化が激しいです。
シンガポールに住み始めてからは、毎日半袖で良いのであまり迷うことがなくなったのですが、日本にいる時は、気温が上がったり、下がったり・・・。

私は、かなりの体感温度オンチで、朝、「今日は寒いなぁ~」と思って上着を着ていったら、日中ものすごく暑かったり…

逆に、「うん!今日は暑い!」と思って薄着で外に出ると、夜、ものすっごく寒かったり…

朝ちゃんと天気予報を見なさい!ってことですが。笑
きちんと判断して過ごしている人を尊敬します・・・

さて、この「過ごす」という言葉、会話の中でよく使いたくなる表現です。

でも、会話の途中で
(う~ん、“過ごす”って英語で何て言うんだっけなぁ~)
と悩んで、沈黙しまったらどうでしょう…

気マズイ雰囲気になって、ますます英語が出てくなくなってしまいそうです。
いつも講座でお伝えしているのですが、スピーキングにおいて
「沈黙は、致命傷!」

そんなときは、やっぱり「ずるいえいご」のメソッド
今日は、友人との会話でよく出てきそうな、
「誕生日はどう過ごすの?」
で練習してみましょう!

ぜひ時間を取って、ご自身でも考えて見てくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、私の回答例です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
1)Any special plans for your birthday?
(誕生日になにか特別な計画があるの?)
→“過ごす”ということは“計画がある”という“本質”に着目した言い換え。

 

2) Are you going somewhere for your birthday?
(誕生日はどこかに行くの?)
→“過ごす”を“どこかに行く”に置き換えた表現^^

 

3) What are you going to do on your birthday?
(誕生日は何するの?)
→これも、「どう過ごすの?」を、「何するの?」に置き換えた表現。

 

4) Are you having a big party with your family today?
(家族と盛大なパーティーするの?)
→ぱっと「過ごす」がでてこないときは、具体的にこんな感じかな?と思うことを示してあげると話が途切れないですね。
いかがでしょうか?

“過ごす”の直訳を捨てて、自分の言いたいことの“本質”を考えると、簡単な単語でも、表現の選択肢が増えていきます。

そうすると、直訳が分からなくても言いたいことが伝えられるようになります。
これが、「ずるいえいご」のメソッド

遠くの直訳より、近くの本質!
☆ずるいえいご☆で“伝わる!”を体感してくださいね。

それが“自信”につながれば、この上なくうれしいです。

また、いろいろな表現をシェアしますね!
では、また!

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02