National museum ナショナルミュージアムシンガポール 日本語ガイドを聞きに行ってきました!
前回、こちらのイベントに参加して、ナショナルミュージアムの日本語ガイドツアーが面白いよ!と聞き。
今回初体験してきました。ので、シェアします\(//∇//)\
集合場所と時間
平日は、毎日10:30スタートらしいです。チケットを買って、こちらのシールを貼って広場に集合(写真がボケた)
50枚のステンドグラスがある下です。
本日、ガイドをしてくださった方。とても分かりやすくて、食いつきまくりでした!
いざ!
まずは、2階まで上がり。←早速息切れ
ラッフルズ卿が絵師にシンガポールの動植物を書かせて本国に報告を兼ねて送っていたという、その「絵」の一部を。
ジャスミンの下にはパイソンが寄ってくるからジャスミンの下は短く剪定していたとか。(ジャスミンの匂いを体験できる場所も!)
最近もシンガポールにはパイソンがいて、オーチャードの交差点ど真ん中にパイソンが出てきたとか。驚
ひえー!とか言いながら次へ。
チームラボとのコラボ
先程の絵と、チームラボのコラボコーナー。(今回、急いで写真撮ってるからブレブレ)
絵をデジタル化して、かつてシンガポールの森にいた動物を動かして再現しているとのこと!幻想的。
木が生えていないところの壁に立つと木がにょきー!と生える場所とか。
(私の前に生えた木。)
シンガポールの歴史コーナー
歴史コーナー!ガイドさんに聞かないで回っていたら、絶対に「ふう〜ん」で終わっていたな・・・と。色々聞きながら回れるのは、楽しさ倍増!
(トリビア的な知識がいっぱい)
イギリス東インド会社に勤めてたラッフルズ卿についてもしっかりお勉強しまして。
19歳でペナンに派遣(5ヶ月間でマレー語を習得したとか!)すごく勤勉だったとのこと。
シンガポール上陸9日で既存の地権者と友好条約→字が綺麗。
ラッフルズ卿って、シンガポールには実際9ヶ月しかいなかったらしいです。(それでこんなに色々残すって、本当にやり手)
昔のパダン広場今のパダン広場は、こんな感じ!
初代首相のリークアンユーさん。
マレーシアの一部として独立した時、36歳の若さだったそう。もともと弁護士さん。涙の会見に感動して、鳥肌。彼の話は、聞けば聞くほど大好きになります・・・。尊敬。
今も国民の9割が持ち家だよ、とか。(HDD)
オレンジ=風水で縁起が良い色なんだよ、とか。
色々なことを学べて、本当に楽しかったです!今回聞いたら、プラナカン美術館が2019年の3月末で長期のお休み(2021年まで)に入ってしまうとのこと!行っておこうと心に決めました。また、シェアしますね〜!
では、また!