お知らせ

続きを読む

4月のくらぶイベント〜漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座&英語!〜

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

4月のくらぶイベント〜漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座&英語!〜

どうも!すてる英語くらぶというオンラインコミュニティーを運営しています、青木です。(すてる英語くらぶについては、こちら

(仕事は妄想することです。まいど)

突然ですが

英語で話す3大トピックというものがありまして。

それが、これ


1)自分の体験
2)自分の専門
3)日本文化

この3つのうちね。日本文化だけが、なかなか自分でカバーできないのよ。
そして、海外で英語を話そうと思ったときに「日本のこと」を聞かれて。
それを英語で説明しようと思ったときに「日本のことを知らないから」話せないのに、ほぼみんなこういうの。


英語が理由で話せなかった(うそこけ)

もうこれね。毎度、鼻血ですよ。
「歌舞伎とはどういうものなのか」とか「能楽との違いは?」とか。
「ひな祭りになんでお人形飾るの?」とか。

答えられますか?(日本語で)
日本語で答えられなかったら、これ英語で話せるわけがないのよね。

ということで。このくらぶでは、ほぼ毎月「日本のことを学ぶイベント」というのをしています。

そこでやっているのはこれ。
前半1時間=日本語でその分野の先生から、日本のことを学ぶ
後半1時間=前半学んだことで、英語に変換しにくいところをピックアップ!それを「ずるいえいご」のやり方で、英語に変換。ネイティブの先生に伝わったかどうか判定をもらう。

こんな流れでやっています。
初めまして!の方や、恐怖でそんなの発言できません!という方は、無理やり当てたりしないからね(笑
ゆったりみんなのあたふたを、生温かく見学しておいていただけたらと思います。

ということで!

4月は、漢方!

「なくすり〜な」のよっし〜先生にお願いして、くらぶイベントをする事になりました〜♡

(よっし〜先生のFBから勝手に拝借←)

「漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座」英語のコラボレーションをしてみようと思います!
漢方って色々あるし!
ここでしっかり学んでおこうかな〜と^^

【イベント詳細】

日時:4月21日(水)
日本時間19時半〜21時半

場所)Zoom

参加費)
すてる英語くらぶメンバー 無料
くらぶメンバー招待枠 無料
一般参加 7000円

【内容詳細】
・西洋医学と東洋医学、漢方の違い
・漢方薬ってすぐ効くの?
・何でも葛根湯は間違い!?正しい漢方風邪薬の選び方

なかなか学ぶことがないものだと思うので、ぜひぜひ一度みんなで学べたらな〜と思っています^^
ご参加、お待ちしています〜♡

申し込み

https://www.agentmail.jp/form/ht/26073/1/

講師紹介

吉田 聡

神戸学院大学薬学部卒。
公益社団法人 茨城県薬剤師会 理事。薬局・なくすりーな薬局長。
延べ30万人の服薬指導に当たる中、その薬が本当に必要なのか疑問を持つ。近年、薬剤師の本質は不必要な薬を引き算すること、という考え方にたどり着いた。患者に寄り添い薬を減らす服薬指導には定評がある。

また、根拠があるセラピーが普及すれば心の薬を減らすことが出来ると考え、藤川と共にNPO法人日本セラピーブリッジを立ち上げた。『薬の引き算をする薬剤師』として講演やコラム執筆、Voicyパーソナリティなどでも活躍中。第6回全国・講師オーディションでは奨励賞を受賞。その活動の傍ら、草お笑いコミュニティに所属し、月1度はお笑いの舞台にも立つ。R-1ぐらんぷり2020では2回戦に進出。

申し込み

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02