お知らせ

続きを読む

4月のくらぶイベント〜漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座&英語!〜

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

4月のくらぶイベント〜漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座&英語!〜

どうも!すてる英語くらぶというオンラインコミュニティーを運営しています、青木です。(すてる英語くらぶについては、こちら

(仕事は妄想することです。まいど)

突然ですが

英語で話す3大トピックというものがありまして。

それが、これ


1)自分の体験
2)自分の専門
3)日本文化

この3つのうちね。日本文化だけが、なかなか自分でカバーできないのよ。
そして、海外で英語を話そうと思ったときに「日本のこと」を聞かれて。
それを英語で説明しようと思ったときに「日本のことを知らないから」話せないのに、ほぼみんなこういうの。


英語が理由で話せなかった(うそこけ)

もうこれね。毎度、鼻血ですよ。
「歌舞伎とはどういうものなのか」とか「能楽との違いは?」とか。
「ひな祭りになんでお人形飾るの?」とか。

答えられますか?(日本語で)
日本語で答えられなかったら、これ英語で話せるわけがないのよね。

ということで。このくらぶでは、ほぼ毎月「日本のことを学ぶイベント」というのをしています。

そこでやっているのはこれ。
前半1時間=日本語でその分野の先生から、日本のことを学ぶ
後半1時間=前半学んだことで、英語に変換しにくいところをピックアップ!それを「ずるいえいご」のやり方で、英語に変換。ネイティブの先生に伝わったかどうか判定をもらう。

こんな流れでやっています。
初めまして!の方や、恐怖でそんなの発言できません!という方は、無理やり当てたりしないからね(笑
ゆったりみんなのあたふたを、生温かく見学しておいていただけたらと思います。

ということで!

4月は、漢方!

「なくすり〜な」のよっし〜先生にお願いして、くらぶイベントをする事になりました〜♡

(よっし〜先生のFBから勝手に拝借←)

「漢方の風邪薬を自分で選ぶ講座」英語のコラボレーションをしてみようと思います!
漢方って色々あるし!
ここでしっかり学んでおこうかな〜と^^

【イベント詳細】

日時:4月21日(水)
日本時間19時半〜21時半

場所)Zoom

参加費)
すてる英語くらぶメンバー 無料
くらぶメンバー招待枠 無料
一般参加 7000円

【内容詳細】
・西洋医学と東洋医学、漢方の違い
・漢方薬ってすぐ効くの?
・何でも葛根湯は間違い!?正しい漢方風邪薬の選び方

なかなか学ぶことがないものだと思うので、ぜひぜひ一度みんなで学べたらな〜と思っています^^
ご参加、お待ちしています〜♡

申し込み

https://www.agentmail.jp/form/ht/26073/1/

講師紹介

吉田 聡

神戸学院大学薬学部卒。
公益社団法人 茨城県薬剤師会 理事。薬局・なくすりーな薬局長。
延べ30万人の服薬指導に当たる中、その薬が本当に必要なのか疑問を持つ。近年、薬剤師の本質は不必要な薬を引き算すること、という考え方にたどり着いた。患者に寄り添い薬を減らす服薬指導には定評がある。

また、根拠があるセラピーが普及すれば心の薬を減らすことが出来ると考え、藤川と共にNPO法人日本セラピーブリッジを立ち上げた。『薬の引き算をする薬剤師』として講演やコラム執筆、Voicyパーソナリティなどでも活躍中。第6回全国・講師オーディションでは奨励賞を受賞。その活動の傍ら、草お笑いコミュニティに所属し、月1度はお笑いの舞台にも立つ。R-1ぐらんぷり2020では2回戦に進出。

申し込み

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02