お知らせ

続きを読む

どうぞ、前に進んでください。って英語で何ていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

どうぞ、前に進んでください。って英語で何ていうの?

こんにちは。
「ある前提」で生き、自信のある豊かな人を作ることがミッション。青木ゆかです。

日々、「楽しいこと大好き!」と、いろいろ『やってみたいこと』を探す毎日を過ごしています^^
すてる英語くらぶのイベントは、
「青木がやってみたいこと」
にみんなが乗っかってくれる感じがw
過去には相撲部屋の朝稽古を見にいったり、茶娘の格好をして茶摘みをしたり・・・
(※すてる英語くらぶについては、こちらをどうぞ)

最近気になっているのは、工場見学。

巷ではだいぶ流行っているらしく、廃墟ツアーや夜の工場夜景ツアーなんていうのもあるらしいです!工業地帯やプラントって意外と夜きれいなんだそうです。

ガイドさんがついて、ベストショットが撮れるスポットなんかを教えてくれるそうです。(行ってみたい!)

「どうぞ前に進んでください。もっとよく見えますよ~」
こんなとき、英語だったら何て言えばいいでしょう?

「進む」ということは
go、move、step
なんか使えそうですよね。

「前のほうへ」は、
forwardとかaheadとか。

みなさんもぜひ、考えてみてくださいね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

英語で何て言うか考えるとき、
「これはちょっとニュアンスが違うかなあ」
なんて思ったら、いくつかがんばって絞り出してみてください。この「絞り出す」が大事!
1つの言い方をいろいろな言い方で考えるのって結構頭を使います。(笑)
でもそこが「発想の転換」の訓練です。

それでは私の
「どうぞ、前におすすみください」
「ずるいえいご」のメソッドを使って広げてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Please step forward.
Please step to the front.
(どうぞ、前におすすみください)

そのまま素直にいくとこんな感じ。いろんなシチュエーションで使えると思います。

Could you move forward?
(前に移動してみてください)
→Could you~を使うとちょっと丁寧な感じ。

Let’s move on! The view is better at the front.
【(もうちょっと前に)移動してみましょう!前の方がもっといい景色ですよ】

映画のセリフなんかでよく出てくる「move」
緊迫した戦闘シーンで「Move!」(移動しろ!/ 前に進め!)
なんて一言で言ってたりもします。

You can see a lot more if you take one more step.
(もう1歩前に行くともっといろいろ見えますよ)

「前におすすみください」にさらに状況を加えるとわかりやすいかも。

前に進んでほしい理由も垣間見えますよね。

エスカレーターに乗ろうとして、お店の入口で、
同じくらいのタイミングで人と一緒になった!

こんなときニコッと笑顔で

After you. (お先にどうぞ)
Go ahead.(どうぞ)

なんて外国人の人が言ったりします。
こういう一言があると笑顔になっちゃいます。^^
さらっと言えたら素敵☆彡会話はコミュニケーションです!

【すてる英語くらぶ】で寄せられた答えにあった
It’s your turn.
(あなたの番よ)

「前に進んで」を視点を変えて
「あなたの番よ」なんて面白いですよね~。
(すてる英語くらぶについては、こちら)
http://www.suteru-eigo.com/suteru/

ちなみにGo ahead.
相手に「どうぞ」と譲る意外に、先に行く、単純に次に進んで、という意味にもなります。

Can you go ahead? I’ll catch up later!
(先に行ってくれる?後で追いつくから)

(空港などで係員が)
Go ahead.
(次に進んでください)

さらに会社で何か提案をしたとき上司がGo aheadと言ったら

「やってみなさい」ってことです。^^

ところで、なんと!
ドイツには世界遺産になっている廃工場があるそうです。
(そういうのも世界遺産になるんだ!)

世の中にはまだまだいろんな物があるんだな~・・・(遠い目)
事前に予約をして行ったほうがいいらしいですよ。
興味が出てきましたか?
Go ahead!

 

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02