お知らせ

続きを読む

「老後」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「老後」って英語でなんていうの?

こんにちは!青木ゆかです。
本日も、
「ちょっとしたコツで、会話を続ける」技術
お題を元に、お伝えしようと思います!

何年か前、カナダのホワイトホースというところに、オーロラを観に行った時のこと。

日中は、なんにもすることがない!
ということで、近場の温泉に連れていってもらいました。

普段は、氷点下何十度(!!)という世界なので、その温泉で頭まで潜って、髪の毛を逆立て、そのまま凍らせるというコンテストが行われているとのことw

(イメージ図)

そんな温泉なのですが、日中は、誰もいませんw

週末しか、あまり人はこないとのこと・・・。
というか、見渡す限り森(!)なので、そもそも人がそんなにいないのだけどw

(これは、北海道に行った時←イメージ図)

と、そんなことを話しながら、送ってくれたフランス人のロッジのオーナーと談笑していました。

そこで、
「日本の温泉は、老後の人々であふれているよ〜」
と発言しようとしたのですが・・・

さて、「老後」と言いたい時、ぱっと「老後」が出てこなかったら、なんと表現できるでしょうか?

ということで・・・本日のお題は、「老後」
ぜひぜひ、ご自身の力でも広げてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、私が温泉からの帰り道、「ずるいえいご」のメソッドを使って考えた視点は、以下の通り。

There are a lot of retired people.
(引退した人がいっぱいいるよ!)
→日本の温泉には・・・と話を振って、ずばっと!「引退」を使う!

 

They come in the daytime because they don’t work anymore.
(彼ら日中来るんだよね。もう働いてないから)
→「老後」も「引退」も出てこない時は・・・「もう働いていない」というところまで噛み砕く!

 

They are enjoying the remaining years of their lives.
(かれら、残りの人生を楽しんでるよね〜)
→残りの人生を楽しむ、というのも、前向きな視点ですね^^

retired peopleがパッと出てこなくても、これだけ言い換えられる!
残りの人生を楽しんでいたり、「もう働いていない」という表現だったり。

すてる英語くらぶでは、これに加えて他にもいくつか解答例を出しています。
ご興味のある方はぜひ参加してみてください。

みなさんも、いろんな視点で広げてみてくださいね〜^^
では、また!
(駒を投げる直前の図←口でしゅっ!って言ってる・・・)

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02