お知らせ

続きを読む

田舎の国って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

田舎の国って英語でなんていうの?

「ある前提」で生き自信のある豊かな人を作る
英語トレーナー 青木ゆかです。

何年か前、娘の幼稚園のお友達家族とキャンプに行きました。

私はキャンプ初心者。
そして他のメンバーは、キャンプを知り尽くした人たち。

いや〜・・・すごかったです。
出てくる道具が、ドラえもんみたい!笑

なにか出すたびに、ドラえもん風に、道具の名前を叫んでしまいましたw
そして、そのキャンプ場の空気の良いこと!

まさに、田舎暮らしって、こんな感じなのかなぁ・・・
空気がご馳走です^^

(イメージ図)

さて、この「田舎」という表現

みなさんは、ぱっと出てきますか?

「いや〜、あそこは田舎の国だね〜」
と海外旅行から帰ってきた時、言いたいシーンで、
「田舎」という言葉が出てこなかったら・・・どうしますか?

パソコンがあったら「田舎 英語」と打ち込みますよね。

ちなみに、打ち込むと・・・
countryside
と出てきます。

でも、パソコンや携帯を使って会話をすることは、スピーキングにおいてはご法度!スピードが命です。
講座でも生徒さんには、
「スピーキングにおいて、沈黙は致命傷」
とお伝えしています。

では、どうやって頭の中にある単語のみを使って表現していくのか。ぜひ、考えてみてくださいね!

では、シンキングタイム、スタート!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「田舎」countrysideが、ぱっと出たこなかった時、
「ずるいえいご」のメソッドを使って広げてみました!

参考にしてみてくださいね。

・I don’t see so many city things in this country.
(この国では、都会的なもの見ないよ。)
→主語を「私」にして、私が「田舎の国」でなにをみたのか、みなかったのか、を表現!

 

・There is nothing but trees and mountains.
(木と山しかない。)
→まさに!これが、「なにならあるのか」という発想^^

 

・This country doesn’t have many buildings.
(この国は、建物が多くない。)
→「この国」を主語にして、田舎=なにがないのか。という観点で広げてみました!

 

すてる英語くらぶのお題としてこの問題を出したのですが、これ以上に色々な言い換えがあります。
「この国のメイン産業は何か?」など、全く新しい視点の言い換えも。
ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。
では、また!

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02