お知らせ

続きを読む

「早起きは三文の得(徳)」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「早起きは三文の得(徳)」って英語でなんていうの?

こんにちは。
「ある前提」で生き自信のある豊かな人を作ることがミッション。青木ゆかです。

日本人は省略好き。日本語の特徴でもあるのですが、なんでも名詞で表現w
「就活」「婚活」「妊活」
そして「涙活」(・・・これがあるのもびっくり!)
「朝活」も流行ってますよね。

「朝活」とは、早起きをして出勤前などの時間を勉強や趣味の時間に使う、というもの。辞書にも載っているとはさらにビックリ!

早起きといえば誰でも知っているこのことわざ
「早起きは三文の得(徳)」

早起きをすると健康にもよく、他にも得をすることがある、という意味ですが・・・まさに朝活の奨励!^^
実際、同じ長さの時間でも朝起きてすぐ頭に入れたことや勉強したことは吸収されやすいとのこと。

ちなみに英語では
The early bird catches /gets the worm.
といいます。

early bird には
「早起きの人」
「早く来る人」
という意味もあります。

言われてみれば何となく分かる気はするけど、知らないと出てこないですよね・・・。

ということで、今回はあえてその「決まり文句」使わずに、自分なり
「早起きは三文の得(徳)」を考えてみてくださいね。
では、考えてみましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは私の「ずるいえいご」のメソッドを使った
「早起きは三文の得(徳)」4パターンです。

If you get up early in the morning, you can do so many things.
(朝早起きをすれば、かなりたくさんのことができる)
→そのまま表現してみました。

 

Getting up early makes the day longer.
(早起きすることで1日が長くなる)
→いつもより早く起きる=その分使える時間が増える=1日が長く感じて得した気分に。

 

Everything will be under control if you wake up early.
(早起きすれば物事はうまくいくだろう)
→早起きする=しっかりと準備や対処する時間がある落ちついて行動すれば失敗することもないはず!

 

I’m surprised. I woke up at 6 pm and have done so many things, and it’s still 11 am!
(びっくり!朝6時に起きてかなりいろいろなことを終わらせたけど、それでもまだ朝の11時!)
→とにかく何も出てこないときは具体的なシチュエーションを説明してしまうべし!

夜型で早起きは苦手なんて人もいるはず!

でもたまに早起きしてきれいな朝やけを見ると、とってもスッキリした気持ちになります^^
それにしても朝焼けって特別感があるのはなぜでしょう^^なかなか見れないからかなぁ。
ではまた、色々な表現をシェアしますね〜^^

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02