お知らせ

続きを読む

「既成概念」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「既成概念」って英語でなんていうの?

今日はちょっとマジメな話から(笑)

人が物事を考えるときパターンがあるんだそうです。

「○○しなければ」「○○するべき」
と考えるタイプと
「○○しよう」「○○だといいな」
と考えるタイプ。

特に「○○しなければ」タイプは、既成概念枠に囚われがちまじめな人が多いそうです(笑)
そして、日本人に多いタイプだそうです。
確かに英語を話すときまじめに考える人ほど「しゃべれない」という人が多い。

外国人って意外にブロークンでもすごいしゃべる人、いますよね^^

「正しく話さなければ」
「難しい単語を使わなければ」
もったいない・・・涙

そんな難しい英語を使わなくても話せるよ、というのが「ずるいえいご」のメソッドです。

そして、それこそがみんなに伝えたいなと思っているところです。

・・・ということで
今回のお題は
「既成概念」
でいきたいと思います!

「既成概念」という日本語のコアを掴んで英語に表現して行く過程で、「既成概念」や「枠」にとらわれない考え方のヒントを得てもらえたらいいなと^^

既成概念・・・辞書によると
「広く社会で認められ、通用している概念」(大辞林)

まずは難しく考えずに日本語で優しく考えてみて、それを英語にしてみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も出ました、7つ!
「ずるいえいご」のメソッドを使った、私の「既成概念」です。
ぜひ、参考にしてみてください。

We usually think the same way.
(たいていみんな同じ考え方をするものだ)
→広く社会で通用する=たいていの人がしている考え方とも言えます。

 

We can’t easily change the way we think.
(考え方というのは簡単には変えられないものだ)
→「三つ子の魂百まで」?!

 

We have stereotypical ways of thinking.
(人は月並みの考え方をしてしまうものだ)
→stereotypical=ありふれた、型どおりの

 

We tend to believe what we have learned for a long time.
(人は長い間身に付けたことを信じがちだ)
→tend to ~=~する傾向がある

 

Everyone thinks that we have to do this or do that. But actually it’s not necessary.
(誰もがこれをしなければ、あれをしなければと思うもの。でもそんな必要はない)
→単語そのものが浮かばなければ、そのまま説明してみるのもありです^^

 

It’s just a habit.
(【ちょっとした】要するに癖(習慣)だね)
→「考え方の癖」とも言えるかも!

 

漢字が並ぶと難しそう?!
「この真意はなにか?」
「何を言わんとしているのか?」

いつもその視点で見るようにしていると、意外とひらめくようになると思いますよ〜^^
では、また!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02