お知らせ

続きを読む

写真でボケて!それを英語にすると見えてくる「何か」

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

写真でボケて!それを英語にすると見えてくる「何か」

2018年2月に行ったくらぶイベント♡
今回も、腹筋崩壊!よく笑った2時間でした♡

くらぶイベントって、どんなことするの?

このすてる英語くらぶ。
2013年からスタートしていて。
かれこれ、5年目!(驚)

一番最初にメンバーになってくれた、おかたんも今回参加してくれて、めっちゃテンション上がりました。笑

(お土産のマー様チョコ越しのおかたんw)

そして、今回のくらぶイベント。
いつもは、「日本文化」について日本語で学び、その後に「自分の力で英語で説明をする」
そして、日本語ペラペラのネイティブにその英語をぶつけて、「伝わったかどうか判定」をもらうというものなのですが。

(これまでのくらぶイベントの様子は、こちらからどうぞ)

今回は、2月14日にやるっ!
と決めて、ネタどうしようかなぁ〜と思っていたところ。。。

毎週金曜日にやっているEnglish Caption Contest!「英語で一言」のコーナーの練習会はどう?という提案をいただき。
やってみたら・・・
めっちゃ笑った!!!!!

もう、腹筋崩壊!!!


(ずっとこんな感じだった)

ちなみに、English Caption Contest!とは。
こんな感じの写真を見て、セリフを考えるというもの。
毎週金曜日にFB上でお題が出ます。
この写真の回も盛り上がってたなぁ・・・
「2階から目薬が来る〜!」とか・・・w

今回は、メンバーにまず日本語でボケてもらい。
それを、みんなで英語にしてみる!という勉強会です。

めっちゃ勉強になるっっちゅうねん。

例えば、こんな感じの写真があるとしますよね。
(実際使った写真は、人様のものなので、私のイメージ図で)
これに「台詞」をつけるわけですが、
『ちょっとまって、お腹痛いて!』(笑いすぎで)

という台詞をつけた場合。

これ、「お腹痛い」伝えるべきコアではないわけです。
「要するに、それはどういうことなのか?」というコアを掴む力がなによりも大事。

こんな風に広げると、英語にしやすいです。

って、こんなん真面目に英語に変換してるんだけど、
みんなから繰り出されるボケと、真剣に英語を考える時間のギャップが面白すぎて!

笑いすぎた・・・
さらに、お題写真も20枚くらい準備したのに・・・3枚で終わったwww
盛り上がりすぎたよね。1枚あたりのボケで。笑

(真剣に悩むみんなをヨソに、マー様と記念写真を楽しむ青木←自由すぎる)

これは、日本文化の会よりも、変換作業がシンプルなものが多かったので、「やりやすかった〜!」という感想をいただきました^^
この感じなら、zoomでもできそうなので、シンガポールから配信してみようかな^^と考え中♡

もう、最近くらぶイベントが楽しすぎて、困ります。

そういえば!
おかたんもブログ記事書いてくれてた!

そして、恒例の!

こんしんか〜い
鉄板の山ちゃん。

手羽先、大好きすぎる。
山ちゃん、美味しすぎる♡

楽しかった〜♡

みんな〜!また遊ぼうね〜(違

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02