お知らせ

続きを読む

上の空って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

上の空って英語でなんていうの?

最近、心屋仁之助さんの
「人生を大逆転させるには 最初で最期の講演録」
を読んでいるのですが・・・

めちゃくちゃ面白い・・・!です。

以前、武道館に行った時も、そのトークのキレ具合

す・・・すごい!!!

と思ったのですが、講演録・・・
すごくホッとするし、泣けてくるし・・・オススメです〜^^

そして、その中で、
「飛ぶ族」「飛ばね族」の話が出てくるのですが・・・。

人って、二種類の人間に分けられるとのこと。
「意識が飛ぶ人」「飛ばない人」

日本語で言うところの
「上の空になる人」「ならない人」だそうです。

人の話を聞いていて、その前の話が気になったりして上の空になったりする人は「飛ぶ族」らしいです。笑

と言うことで!本日のお題は、「飛ぶ族」

「上の空」

でいってみましょう。

「彼、私の話を聞いていて上の空なのよね!」
と言いたいシーンで考えて見てくださいね。

コツは、
「上の空なのよ」
と言いたい時の
「コアを掴むこと」!

ぜひ、いろいろ広げてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「上の空」を辞書で調べると、
inattentively
(weblio)とありました。

でも、この「ズバリ!」の表現を知らなくても大丈夫。色々な形で、「上の空」を表現することは可能です。
では、「ずるいえいご」のメソッドを使った私の「上の空」です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

He was thinking about something else while I was talking to him.
(私が彼に話している間、彼は何か他のことを考えている。)
→「上の空」な彼が実際にやっていることを具体的に表現

 

I wish he would listen to me seriously.
(彼がもっと真剣に話を聞いてくれたらと思うわ。)
→「彼、上の空なのよね」の「言いたいことのコア」を掴んで表現。

 

He said “A-ha”, but obviously he wasn’t listening.
(彼うんって返事してるけど、明らかに聞いてないの。)
→上の空な人が言いそうなこと、やりそうなことを再現。
※obviouslyが分からなければ、これがなくてもオッケー!

 

He is physically here, but his mind is not.
(彼の肉体はここにあるけど、心はここにないわ。)
→ちょっと難しいけど、こんな表現も。

これ以外にも、「決まり文句」として

His mind is elsewhere.
He is in another world.
He is on another planet.
He is absence of mind.

のような表現もあります。

「決まり文句」なので、これらを覚えていくのももちろんありなのですが、これらを知らなくてもこれだけ色々言い換えることは可能です。
「彼、上の空なのよね。」と言いたいシーン。

いろいろな表現で、こんな風に、
「言いたいことのコア」
を掴んでみてください。ぜひご自身でも、たくさん広げてみてくださいね!

では、また!

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02