お知らせ

続きを読む

マインドフルネスを(本格的に)学ぼうと思う

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

マインドフルネスを(本格的に)学ぼうと思う

ずっと、ずっと抱えてた課題を解決する日が来たような気がしてる。

これに出逢ってしまった・・・

↓↓↓

あ、違った。
そうじゃなくて、こっち!
↓↓↓

世界のエリートがやっている
最高の休息法
久賀谷 亮著(ダイヤモンド社)

そう、マインドフルネスに出逢ってしまったのです。

(ちなみに、最近戦国武将にも実際ハマっています。シンガポールのジムで、「戦国武将大辞典」に釘付けになりながら、ペダルを漕いでいる日本人らしき女性がいたら、それは私です。)

これまで、

「休んだほうがいいよ」とか
「ゆっくりする時間は必要だよ」とか。
心配してくれた人たちの言葉に感謝しつつも、なぜか、
「分かっちゃいるけど、できないのよね〜ん」
と、結果全然ゆっくりなんてできていませんでした

なんかね、それってね、
英語話せたほうがいいよ、と言われて、
そんなんわかっとるんじゃ!

でも、外国人周りにいないし〜
必要ないし〜
日本から出なければいいだけだし〜

みたいなことに似てた!

激似だった!!!

 

ごめん!みんな!
みんなの気持ちが、今明らかになったわ。
こんな感じかぁ〜・・・そりゃ〜やらんわな。

 

だって、優先順位がそこじゃない上に、なによりも、話せた後の世界の広がり具合が全然イメージできない。

こんなにすごいことなんだなぁ〜って実感は、話せた後にやってくるものなので。
と、いうことで、全力でみんなに共感します。

 

英語は、必要ありません!←そっち?

 

あ、「話したい!」と思っている人以外はねwww←そこ重要

 

と、盛大に話がそれたところで。
放っておくと、まるっと周回遅れで、トラックに戻ることなく、公道コースに出てしまいそうなので、戻します。
そっちじゃなくて。

マインドフルネスについて

私にとって、「休むこと」は、「休むこと」でしかなくて。

そこになんの生産性も見出せていなかったわけです。
そう、優先順位が低かったのです。

それ以上に「優先したいこと」が他にたくさんあって、結果的に「休むこと」はぐりぐりトコロテンみたいに外に押し出されてしまっていたの←分かりにくいw

しかし・・・しかしですよ。奥さん。
今の私は、完全にマインドフルネス=休むことに俄然夢中です。

脳科学の説得力、ハンパね〜!!!

 

これは、日本人・・・いや、人類に必要だと思う!
この感動と共に、本格的にマインドフルネスを学ぼうと、決意をしてみました。

ここに記し続けることで、青木が青木勇気付け、自分を思い出し、ついでに人にも伝えられる

という、忘れっぽく、折れやすく、人に伝えることが大好きな私にはうってつけ♡

ということで、今後このブログで学んでいったことを、長い時間をかけて、ツラツラと発表していこうと思うなり。

なんか、疲れてるな・・・という人の役に立つといいな。

今日は、なぜ私がこれが必要だ!と思うに至ったのか、を書いてみようかな、と思います。

なぜ、私は「休むことが苦手なのか」問題

私は、休むことが苦手です。
それは、焦るから。そう、休んでいると、とても焦るのです。

完全に私ゴトなので、ここからちょっと真面目になってしまうけど・・・

小さい頃から、比較的身近「人の死」がありました。
私が小学生の頃、母方の叔母。
立て続けに、すごく優しかった叔父が、30代で亡くなりました。

因みに、2人とも母の妹・弟。
母の両親は離婚をしているので、下の兄弟の面倒は全て母が見てきました。
 
そんな母の、妹と、弟が、2、3年の間に亡くなった。。。
「本当に悲しいときは、涙も出ない」
ということを、母の姿を見ていて、その時知りました。気丈にふるまい、時々遠くを見る母。
 
「本当につらい時はね、『つらい』ってコトバも出せないものよ」
大きくなってから、何かに悩む私にそうやって、語る母をみて育ちました。
 
私は、母を幸せにするんだ!この時に決意したことを思い出します。
(今になって、「幸せにする」という概念が間違っていたかも、と思ってるけど)
 
人はいつか死ぬ。
どうあがいても、これだけは避けられない。
だけど、忘れてしまう。
時に、この瞬間が、当たり前のものに思えてしまう。
 
今、私は、残された人に十分なものを、与えきれているか?
悔いのない人生を、つまりは、悔いのない一瞬を生きれているか?
 
自分は後悔をするのだろうか?
 
いつも、こんなことを考えながら過ごしてしまう自分がいて。
 
結果、いつも、頭の中に雑念があるか、明日やらなきゃいけないこと、昨日やったことは、それでよかったのかという疑問。
 そんなものが、ぐるぐるぐるぐる頭の中を占領してきたような気がします。
 
結果・・・
 
私、なにもできていない!
頑張らなきゃ・・・頑張らなきゃ・・・と、自分をプッシュしてしまうという事態に。そして、今、すごく疲れていたかもしれない、私・・・と気がつくという。
シンガポールに来てから、実感。笑

日本にいた時って、なんだか忙しすぎて、疲れてることすら気がつかなかったなぁと。

だけど、マインドフルネスを知ってしまったら・・・ちょっと実践してみただけで、本当にパフォーマンスが違う。
しかも、人生が豊かになっていくのを感じる。

そして、私のミッションは、
「ある前提」で生き、自信がある豊かな人を作ること。
(私のミッションについて書いた記事は、こちら

豊かになるヒントがここにあるかも!
心が落ち着くかも!
自信になるかも!
という、なんだか確信のようなものが芽生えてしまったら・・・

絶対、学ぶよね・・・

そして、戦略的に脳を休息させる←この表現だと飲み込める自分が悲しいけどw

それが、パフォーマンスを上げることになるなら、やるよね。←そうじゃなきゃできないことも悲しいw

私自分で実験してみて、自分を満たしてみて、脳みそ休息させてみて、新たに見える自分の「これ、やってみたい!」を見つめたい。

いろんなこと、発見!して、みんなにシェアしていこうと思います〜^^

 

 

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02