お知らせ

続きを読む

「貴重品預かってもらえますか?」って英語でなんていう?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「貴重品預かってもらえますか?」って英語でなんていう?

荷物にまつわる思い出

昔、京都駅のロッカーで、
荷物を出そうとしたら、なにも入っていない!
ということを体験したことがあります。

まさか・・・!と思い、隣のロッカーを開けたら・・・
そのまんま荷物が移っていて、
「い・・・いりゅーじょん」
と呟いてしまいました。←荷物を入れた隣のロッカーの料金入れにお金を入れてた。

(京都が好きすぎる・・・)

パスポート、クレジットカード、現金などなど
貴重品はちゃんと管理しましょうね~。←お前だよ

ということで!
本日のお題は、こちらっ
【貴重品預かってもらえますか?】

あなたなら何と伝えるでしょうか〜?

~~~~~~~~~~~~~~~~
これって、英語でなんていうんだろう・・・
と、悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでお伝えする表現は「正解はこれだけ」
というものではありません。

どれか一つでも「自分でも言えそうだな」
というものがあったら参考にしてみてくださいね^^

「自分だったら何なら言えるかな?」
「自分の力だったら無理なく使えるのはどの表現だろう?」と意識してみてください。

私の思いついた「ずるいえいごメソッド」の表現はこちら~。
(ずるいえいごメソッドについては、こちら

【貴重品預かってもらえますか?】

☆It’s too dengerous to bring a camera.
Is there a place to put it?
(カメラを持っていくのは危険すぎます〜。どこかに置いておくところはありますか?)
→「貴重品」を具体的に伝えてみました!

☆Do you have any system for keeping things like cash and passports?
(現金とか、パスポートを預かってもらうシステムはありますか?)
→「預かって」=「そういうシステムありますか?」という言い換え!

☆Do you have a safety boX?
(セーフティーボックスはありますか?)
→この単語を知っていたら、ズバッと!

☆I don’t want to bring my cash or passport.
Could you keep them?
(現金とか、パスポート持ち歩きたくないんです。預かっていてもらえますか?)
→持って行きたくないです。と先に伝えて、「keepしてもらえますか?」でいける!

皆さんはどんな表現を思いつきましたか?

ぜひ、いろんな人とアイディアを出し合ってみてくださいね〜^^
では、また!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02