お知らせ

続きを読む

血流がすべて整う食べ方 堀江昭佳著 優しさあふれる血流本

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

血流がすべて整う食べ方 堀江昭佳著 優しさあふれる血流本

血流がすべて整う食べ方
堀江昭佳著(サンマーク出版)

2018年の年明け最初に読んだ本

今年も、去年に引き続き「心と身体」のメンテナンスに取り組もう!と思っていたので、食い入るように読みました。

血流王子こと堀江昭佳さんの新著です。王子〜!笑

堀江さんと一緒にいると、笑いが止まらなくなるし、人生で起きるほとんどのことがどうでもいいことなんじゃ?と思えるところが大好きで。
あと、一緒に食事に行くと、もうね〜、食べっぷりがいいの!
本当に美味しそうに、幸せそうに食事をする姿をみているのが大好きです。笑

そんな彼の新刊。
前回の「血流がすべて解決する」も20万部を優に超えるベストセラー。
この本もすごく良かったのですが・・・

今回の本は、また新しい情報てんこ盛り!!!

そして、彼の「想い」を感じる部分がたくさんあって、読んでいて幸せな気持ちになりました。

血流が整えば、心も体もうまくいく

血流を質も量もきれいにたっぷり整え、
そして幸せに生きていくために何を食べるか、
どのように食べるかを知っていただきたい。

裏表紙にこんな言葉が載っていました。

この「幸せにいきていくために」というところが、堀江さんの言いたいことなんじゃないかと思っていて。

「落ち込んだら、心や考え方をどうにかしようとしないで」

心を変えたかったら「身体から変えて」自分を責めないでほしい。
それは、「身体の不調」かもしれないから。

だから、「幸せになるためには、身体からなんだよ」
そういうとても優しいメッセージを感じるのです。

今年は、夕飯断食をちょこちょこやろうと思う

本当にいろいろな情報が載っていて、「これ1年かけて読み続ける本だな」と思いました。

甘いものはいつ食べるのがベストかとか・・・
四季の流れの中でどう食べたらいいのかとか。

その中でも、「絶対にこれはやろう!」と心に決めたのが、「夕飯断食」
(前回の本でも感じてたんだけど、絶対やるっ!という想いが強固になった)

実は、2017年は、完全断食をして体調がめちゃくちゃよくなったので、堀江さんに夕飯断食がいいよ!とオススメされたら、やるよね〜!
しかも、1日2食食べていいんだよ〜!^^
私も、今年はこれをちょこちょこやってみようと思います♡

食欲が「脳」からきている=身体が必要としているから食べてるわけではない
ストレスを解消するために「食欲」がわく
ということを、完全断食の時に学びました。
その時の記事は、こちら
↓↓↓

ということは・・・
そんなにストレスがたまる毎日を過ごしていることを意識するだけで、食に対する向き合い方が変わってくるかもしれない、と思うのです。

おやつをやめなくたっていいのです。
自分を大切にすれば、自然とおやつはやめられます。
(省略)
しっかりと自分を見つめる必要があります。
それは、きちんと休みをとることかもしれません。
早起きして、自分の時間をつくることかもしれません。
音楽を聴くことかもしれません。
やりたくないことに対して、「いやだ」と言うことかもしれません。(201ページ)

なんども、このメッセージを受け取るんだけど、その度に「やっぱりそうだよな〜・・・」と感じてしまいます。
そして、その「優しいメッセージ」を届ける以外にも、実践的に「どうすれば、いいのか」という情報がたくさん。

こういうメッセージを届けている人を、世界に発信していきたいなぁ〜・・・と改めて感じた一冊でした♡
あ、ちなみに堀江さんの想いを語った英語のプレゼンがあるんだよ。
堀江さん、いつ発表するんだろう・・・←プレッシャーかけてみる。

今年は、彼が世界で活躍する姿をみたいな・・・なんて、ひそかに思っています。(青木、がんばる)

なにかしらの不調を感じている人。心も身体も。
ぜひ一度読んでみてください^^

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02