お知らせ

続きを読む

頭の中に浮かぶ日本語をすっと英語にできない理由〜口止めするって英語でなんていうの?〜

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

頭の中に浮かぶ日本語をすっと英語にできない理由〜口止めするって英語でなんていうの?〜

頭の中に浮かぶ日本語をすっと英語にできません!
という悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

日本語特有の
「名詞+する」
というサ変動詞が出てくるとなかなか英語にしにくいのではないかな?と思うのですが、
今日は、その例として
「口止めする」
英語に変換する練習をしてみようと思います。

ということで、「彼女に口止めしたんだ!」と言いたいシーンで考えてみてくださいね^^

コツは・・・「口止めをする」のコアを掴むこと!

実際に、時間をとって考えてみましょう〜^^

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「口止めする」を辞書を使って調べてみると
muzzle somebody
と載っていました。(weblio和英辞典より)

でも、これがパッと出てこなくても大丈夫。
「口止めする」というのは、どういうことなのか?を実際に具体的にイメージしてみましょう。
「ずるいえいご」のメソッドを使って考えた表現をシェアしますね!

I asked her not to tell anybody about it.
(彼女に誰にも言わないようにお願いした。)
→口止めの具体的な内容を言語化。

We promised to keep it a secret.
(秘密を守る約束をした。)
→主語をweにして、秘密を守る約束をしたら、それは口止め。

I told her, “If you tell this to anybody, I’ll be so mad.”
(「もしも誰かにこれ言ったら、怒るからね」と彼女に言った。)
→口止めを具体的に表現。

I was like, “Don’t tell anybody, otherwise you are going to be in trouble.”
(私、「誰にも言わないでね、さもないと大変なことになるわよ」って感じだった。)
→口止めした人の「発言」を再現!

「口止めをする」を言おうとして、「そのものズバリの動詞」が出てこなくても、こんなに多く表現することは可能です^^

頭に浮かぶ日本語をすっと英語に変換できない理由。

それは、「この単語、知らないし」という思い込み。
実際に、こうやって「具体的に」頭の中に状況を思い浮かべてみると、自分が「言いたいことのコア」がなん何かが見えてくることがあります。

そうなってきたらしめたもの!
ぜひ、それを英語に変換してみてください^^

みなさんも、いろんな表現で広げてみてくださいね〜^^
では、また!

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

次回青木ゆか主催の講座は、東京!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02