お知らせ

続きを読む

風邪ばっかりひいてるんだよね、という人が免疫を上げるという話

はじめましての方はこちら↓

はじめましての方は、こちらからどうぞ

風邪ばっかりひいてるんだよね、という人が免疫を上げるという話

最近、生徒さんとお茶をしていて。
「免疫」の話になったわけです。

彼女、連絡を取るたびに体調を崩していて・・・
今年のテーマ絶対「免疫」だね、という話になり。

そういえば、私も「免疫」テーマの年あったなぁ〜って。
とにかく体調を崩しがしだった時期。産後だったのもあるけど、どうにかしたくて。
色々試して、今全然風邪をひかなくなったことに思い当たり。何をしたかをお伝えしました。

その、結論

色々やったんだけど、やっぱり私の中でこれだよね。というのは・・・

マインドフルネス!

マインドフルネスについては、こちら

これを実践するようになってから、もう、効果がすごい。
人生の問題の、9割をこれが解決するんじゃなかろうかという感じがしています。←マインドフルネスが9割

まず、マインドフルネスがもたらす(青木的)効果

1)免疫が上がる
2)疲れが取れる
3)エネルギーが上がる
4)イライラが減る
5)幸せになる

最後の「幸せになる」とか、ツボとか売ってきそうだけど。
でも、実際そう感じるんだもの。

本当にオススメです。

ということでマインドフルネスについて、ちょっと語ってみようと思います。

1)免疫が上がる

マインドフルネスをすると「免疫が上がる」らしいよ、と本でも言われまして。

↓↓↓
この本(CDブックも出てるんだよ!これもオススメ♡)
の、ここ右下。(p.5)

なんでマインドフルネスをすると風邪をひかなくなるのかとか、全然意味不明と思っていたのですが。
実際それを実験して、研究の結果が出ているらしいです。

これ

実際の実験結果で表されると、説得力すごい。

でも、私もマインドフルネスをしてから免疫力が上がったような肌感覚を持っているので、妙に納得してしまいました。風邪をひく回数が減ってるのよね・・・。

ついでにシェア

私がやっているのは、娘っ子を妊娠しているときに教えてもらった「やり方」
なんか笑っちゃうようなやり方なんだけど、効果覿面(てきめん)なので、ここにシェア〜

まず、呼吸に集中
緑豊かなとってもよいところの空気を吸ってるイメージで吸い込んで。
身体の中のバイキンを口から全部「ふぅ〜」って吐き出すイメージで吐き出す。

っていうやり方なんだけど、そのついでにやるのがこれ。

喉のあたりに小人さんをイメージして、その小人さんが喉の痛みを削って、それを台車に乗せて、吐く息と一緒に、ぽいぽい〜!と捨てるイメージ。

 

そうです。気がついちゃいました?

 

小人さん、登場!!!

ね、怪しいでしょ。
怪しさ満点でしょ。

でも、なぜかこれが効くんだよね〜・・・
脳みそって、本当にすごい。
リスペクト。

「今、ここ」にいることの力が計り知れない・・・。

やり方について

この本にも書いてあったけど、

「マインドフルネスのやり方」って、「絶対これ」っていうものはないんだって。
「今、ここ」にいれたら究極良いみたい。

自分なりの「マインドフルネス」になれる方法を見つけたら良いんじゃなかろうか。
ということで、皆様もマインドフルな1日を〜!

「うんこ哲学理論」を体感するワークショップを開催します!

ベンデルあおきの日々の発信は、こちら

私の人生研究をリアルタイムで(無料で)シェアする場はこちらです。もし興味がある方はこちらから、詳細をご覧ください。

●インスタのライブ配信で、日々の研究結果を配信しています。
インスタは、こちら

●2倍速で見たい方のために、インスタライブをそのままYouotubeで流しています。
YouTubeはこちら

●Twitterでもつぶやいています。
Twitterはこちら

「ずるいえいご」の英語情報も、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02